• 締切済み

東京から伊豆へのバスについて

こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 最近は東京から主要都市及び観光地に高速バスが 多数出ていますが、私が調べた限りでは、 東京から伊豆(南伊豆・西伊豆)方面には、 定期バスが出ていない様ですが、 何故、この区間のバスは走らないのでしょうか? 一部の旅館では宿泊を条件に東京から南伊豆、 西伊豆へ走らせている様ですが。 もし、この区間で走行しているのでしたら 教えて下さい。

みんなの回答

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.3

以前は昭和40年台に東急や西武系列の長距離バスがありましたが渋滞による遅れと伊豆半島に高速道路が無いために鉄道よりも所要時間がかかり赤字のために廃止されました。 つまり高速道路が無いから高速バスが無い。 バスがデラックスでも路線バスレベルのスピードじゃ遅くて敬遠される。 この為に定期的に長距離バスが運転して収益の見込めると思うバス会社は無いようです。 旅館のバスは宿泊者送迎用バスが地元の駅では無く直接東京まで来るというスタンスですので行先地ではなく宿泊施設名から検索する事になります。 いくら送迎用でもちゃんと長距離バス仕様になっていますが車内にトイレがある旅館は稀なようなのでご注意を。

yizumi
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 やはり道路事情で走行していないんですね! 数回、鉄道で下田まで行った事は有るのですが、 バスが走行していれば、また鉄道と違う 景色が見れるのですが。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

伊豆半島は高速道路が整備されておらず(一部有料道路はありますが)、また狭く(ほとんど片側1車線)行楽シーズンは渋滞必至です。 また、箱根と比べるとエリアが広く、客も分散しがちです。

yizumi
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 皆さんが言う様に渋滞ですね! 電車で下田には数回程、利用しましたが バスで東伊豆の海岸の景色を見たくて質問しました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

繁忙期は大渋滞を起こすからではないでしょうか?下田までだと半日はかかりますから。 定期バスはどちらかというと、観光よりはビジネス向けで停車する場所も少なく、多くの観光スポットがある伊豆では不向きです。仕事で行く人より観光客が圧倒的に多いのもあるかと思います。電車も充実しているので、時間のかかるバスよりははるかに便利という点もあるでしょう。

yizumi
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 やはり渋滞で運行されないのですね! せめて鉄道の無い西伊豆などに 東京からバスが走ると便利ですが。

関連するQ&A

  • 伊豆方面の旅行について

     GWに2泊3日の予定で伊豆方面に旅行に行きます。大まか予定を立てましたが、アドバイスをお願いします。サッカー観戦終了後戸田・土肥に宿泊し、西伊豆方面(煌きの丘、出会い岬、恋人岬、黄金崎など)のドライブ。2日目は、下田に宿泊します。そこで、西伊豆、下田方面でおススメの観光地があれば教えてください。後、清水から戸田・土肥方面まで車でどのくらいかかりますか?

  • 週末、伊豆へ行きます

    23、24日に伊豆へドライブに行きます。 沼津インターを降り、初日は西伊豆・中伊豆観光、下田に宿泊して 翌日東伊豆~熱海方面へ北上していく計画です。 そこで、お勧めの観光スポット・食事・お土産等ありましたら ぜひ紹介してください!

  • 伊豆への旅行

    明日から東京から伊豆への旅行をすることにしました。 そこで泊まる場所は南伊豆なんですが、泊まった次の日に海にいきたいのですが、どこがオススメですか?雑誌を見ると白浜大浜海水浴場が砂が白くてオススメとありますが、真反対なので下道で行くしかないので結構時間がかかるのでは?と思っており、南伊豆の辺りで穴場スポット等あれば教えてください。 もう1つの質問は東京⇔伊豆で高速を使いますが、この区間でオススメのSAやPAがあれば教えてください。最近話題あのハイウェイオアシスとか、このSA、PAのこれがうまい!とかここは景色がいいなどなど…。 自分達で考えて行動するちゃんとした旅行ははじめてなもので、みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 西伊豆から中伊豆

    来週はじめて伊豆に泊まりで行きます。 1日目は西伊豆観光-堂ヶ島泊 2日目が未定です。河津七滝ハイキングはやりたいと思っています。 修善寺方面に向かって、沼津から高速に乗りたいと思っています。 あとどれくらいのボリュームをつめて平気だと思いますか? 南伊豆に足を伸ばすのは欲張りすぎですよね? もしくは松崎観光をいれてから中伊豆に向かっても 中伊豆を満喫できるでしょうか? 観光場所や飲食店など、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 11月に伊豆へ3泊4日で旅行に行きます。

    11月に伊豆へ3泊4日で旅行に行きます。 私は何回か行った事があるのですが、 今回九州の方から初めて、伊豆へ旅行する事になった友達がいるので 思い出をたっぷり作ってもらいたくてご相談させて頂きます。 海沿いの旅館(海が大好きなので)をバランス良く4か所(伊豆高原、下田、南伊豆、西伊豆) ピックアップしたのですが、観光がイマイチ決まりません。 本などに載っている所は大体分かります。 他に穴場的な「このスポット良かったよ!」などあったら教えて頂きたいです。 それと朝晩は食事付きなのですが、昼食が決まってません。 ほとんどが海鮮系だと思うので、出来れば昼食だけは違う系統を食べたいのですが…。 ラーメンとか焼肉とかお蕎麦とか。軽食でいいのです。 ちょい食いなども。 宜しくお願いします。

  • 家族で楽しめる伊豆の海水浴について。

    家族で楽しめる伊豆の海水浴について。 8月に入ってすぐに伊豆に1泊2日で行くことになりました。 幼稚園の子供も含んだ家族旅行なのであまりハードなことはできず、のんびりと海水浴場の波打ち際でちゃぷちゃぷと遊ぶぐらいですが、せっかくなので楽しい旅行にしたいと思ってます。 そこで海水浴場の選び方ですが、どこかお勧めの場所はありますでしょうか? 以前まだ子供が居ないときに白浜に泳ぎに行ったことがありますが、白浜は家族向きではなくカップル向きかな?と感じたこともあり、別の海水浴場で小さな子供と楽しめる場所についてお聞きしたいと思います。 行程は、東京を早朝出発して車で宿泊地の南伊豆に向かい、その途中で食事や海水浴を楽しみたいと考えております。また2日目も違う海水浴場で午前中いっぱいぐらい遊んでから帰ろうとしてます。 特に南伊豆へのルートは流動的で、行きは熱海方面を経由して、帰りは沼津経由で東名高速かな?ぐらいしか考えておりません。 また他に伊豆で子連れで楽しめるところ、おいしいお店などございましたら、教えてください。 お願いします。

  • 伊豆の観光コース

    5月19に三重県から伊豆方面へ、1泊する予定です。下田の旅館に宿泊することは決めたのですが、コースがまだ決められずにいます。正直、伊豆方面は観光スポットが沢山ありすぎてどこに行ったら無理なく楽しめるのかわからなくなってきました。ここだけははずしたくないと思ったのは堂ヶ島の洞窟クルーズです。夫婦二人の旅行ですが、今回は私がルートを考えたいと思っています。仕事で疲れている夫を喜ばせてあげられるような観光コースやおすすめのお店など、教えて下さい。

  • 伊豆観光 おすすめは?

    お世話になります。 3月末に2泊3日で、関東から熱海~下田へ旅行へ行ってきます。 おすすめの観光スポット・コースを教えて頂きたいです。 1歳の赤ちゃん連れで、移動手段は、鉄道とバスです。 宿泊先などは以下を予定しています。 1日目 12:00頃 熱海着 17:00頃 熱海のホテルへチェックイン その間、熱海周辺で観光したいと思っています 2日目 9:00頃 熱海のホテルをチェックアウト 16:00頃 伊豆稲取のホテルへチェックイン その間、伊豆高原や東伊豆あたりで観光したいと思っています 3日目 11:00頃 伊豆稲取のホテルをチェックアウト 下田へ移動 16:00頃 伊豆急下田から東京方面へ向けて帰宅 その間、下田や南伊豆で観光したいと思っています 熱海の花火は日程が合わず断念しました。 1か所は小動物と触れ合えるような場所に行きたいです。 おすすめのお土産もありましたら是非お伺いしたいです。 何卒よろしく御願いいたします。

  • 彼氏との伊豆旅行について悩んでいます。

    はじめまして。2月の24日から二泊三日で彼氏と京都から伊豆旅行を計画しています。 が、伊豆といっても広く、旅館を検索しようにもエリアが決定していなくて探せない常態で悩んでいます。交通は、新幹線を使い、現地でレンタカーを借りようと思っています。どうかお知恵を貸していただけないでしょうか? ・温泉 ・海鮮 ・堂ヶ島の洞窟めぐり ・恋人岬 ・城ヶ崎のつり橋 ・シャボテン公園 ・シーパラダイス 等、目的・行きたいな、と思ってるんですが、あちこちに散らばりすぎていて、かなり大変そうです。 西伊豆から東伊豆は車移動はどうなんでしょう?何時間ぐらいかかるのでしょうか? 真ん中あたりの修善寺?あたりに泊まり一日目は西伊豆観光・二日目は東伊豆観光というのは無謀でしょうか?修善寺は海が近くないので、海鮮はあまり良くないのでしょうか? それか、西伊豆にとまり、一日目は西伊豆観光、二日目は東伊豆に泊まり東伊豆観光とかの方が良いのでしょうか…? 譲れないのは、温泉・海鮮・恋人岬・洞窟です。+、何か楽しめるところと考え、上記に挙げたシャボテンやシーパラダイスなどを考えに入れたんですが… イマイチ良いプランが思い浮かびません。 何かこうした方がいいよ!や、ここの旅館は良かったよ!や、ここに行ったらいいよ!など、何でも良いので教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。 乱文で申し訳ありません…。

  • 元旦に車で伊豆旅行 (東京→伊豆)

    元旦に伊豆旅行に行きます。 プランとしては 朝6時頃:出発(おそらく東名川崎インターから乗ります) ↓ 8時頃:海老名PAで軽く朝ごはん ↓ 10時頃:伊豆アニマルキングダム到着 ↓ 動物と戯れる ↓ 15時頃:旅館へ向かいつつドライブ ↓ 18時頃伊豆の旅館へ到着(シャボテン公園の近く) 2日は 10時頃:チェックアウト ↓ 東京方面へ戻りつつ厚木インターに乗るまで通りすがりの神社で初詣をしたり、買い物したり日帰り温泉に寄ったりとノープラン ↓ 19時頃:帰宅 と考えております。このプラン、無理があるでしょうか?高速おりてからは135号で移動することになると思うのですが、相当渋滞になりますか? 伊豆には初めて行くので混雑が読めません。詳しい方教えてください。また、オススメの観光地があれば教えてください^^ (御殿場アウトレットは相当混雑しそうなので諦めました。ドライブを中心にのんびりするのが目的です☆)