モステント購入で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 最近モステントがモデルチェンジしていることを知りました。
  • THUNDERDOME GTかTITAN GTのどちらにしようか迷っています。
  • 2人で使用し、3シーズン用、4,000mクラスの山での雨風を凌げるテントを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モステント購入で迷っています

長い間憧れていたモスのテント。遅れに遅れているのですが、つい最近moss tentsがMSRに吸収され、憧れのテント達が若干モデルチェンジしていることを知りました。そこで慌ててまだ市場にあることをチェックし、購入を決意。どれにするか迷いに迷い、現在THUNDERDOME GTかTITAN GTの二つのどちらかにしよう・・と、やっとのこと絞りました。しかし、まだここでどちらにしようか決めきれません!サミットシリーズに憧れていましたが、重量等の検討の末、アルパインシリーズの二つになりました。居住空間をとるか、独特の形状をとるかで今悩んでいます。 登山のスタイルはそれぞれなのはわかっているのですが、みなさんの意見をお伺いしたく質問しました。持っている方でもそうでない方でも、どんなコメントでも構いません。この決断を助けてください! ちなみに、主に2人で使用、3シーズン用、4,000mクラスの山での雨風を凌げ、設営が簡単で、計量で、通気性と・・小さなことまで理想を挙げるときりがありませんが、これは自分のファーストテントになる予定です。(今までは借りるか、雨に濡れながらシュラフだけで寝てました)

  • cesar
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.2

またまた登場してみました。#1のmakoraです。 海外在住とは知らず、先ほどは的外れな所も多々あったかと思います。 また、「居住性・独特の形状」の点で、逆のテントを想定してました(笑) 私もイモムシ系のシェラD.テントをつかってますので、その形の魅力、もよくわかります。 THUNDER~も居住性いいんじゃ・・?と思ったのですが 私はイモムシもう持ってるから、余計に違うタイプのTitanが魅力なのかも。 >アメリカ製なのか中国製なのかも気になるし・・    01年モデルからすべて中国製に変わっているという話も聞いたことがあり、    高価なモノだけにそれ以前のもありそうな気はしますが・・・    今市場に残っているモノはどうだろう?ショップによっても違うだろうし・・      >この二つのテント、TITAN GTのほうが100g軽く、~    手元のロストアローカタログは古い(?2001)せいか、ミスプリ?のせいか、    TITAN:4.25Kg THUNDER~:4.62Kg(約400g差?)・・・でした。    私には、4キロだけでも重!と感じるものですから・・    MOSSのサイトでは、ちゃんと100g差でしたね。 だからこれはあんまり気にしないでください。 >ロストアローさんはメールアドレスを持っていないのでしょうか。    私もわかりませんが、去年の時点でHP等はない様でした。 今検索してもヒットしませんよねぇ・・ もしかしたらそういうメディアをあえて嫌ってるのかな? あとは、ご本家に問い合わせるのはどうでしょうか。英語がお達者であればですが・・ ↓こちらのサイトはご存じかもしれませんが。 http://www.mosstents.com/contact/contacts.html

参考URL:
http://www.mosstents.com/contact/contacts.html
cesar
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 父や知人から借りたことのあるテントにはイモムシ系のものがなく、そこで居住性の良さがイマイチよく想像できなかったのです。そうですか、イモムシ系も快適ですか・・・ああああ、また迷いゴコロが・・ しかしながらここで質問させて頂いて、“1秒でも早く買ってしまわねば!”と異常な程に慌てていたのが少し落ち着きました。 確かに、モスさんに問い合わせるのが一番ですよね。疑問点は辞書片手にちょっと頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.1

初めまして。自分の使っているテントは、モスではないのですが、失礼します。 さて、絞られた2種を見てみましたら・・(以下、私の感想です。) THUNDERDOME GT    〇横になるスペースが効率良く得られそう。    〇ポール数がタイタンより多く、剛性はこっちが上?    〇側面のフライの換気口がGOOD!    ?本体の形状にあの前室の飛び出し方がちょっとアンバランスに見える。     横風受けた時の弱点にならないか?(強いて言えば。)    ?天井にメッシュだからって、フライ張れば開放感は特にナイと思う。換気はいいけど。 TITAN GT      〇メッシュパネルが大きく、暑い時に良さそう。    〇前室を含めた全体の形のバランスがいい。(見た感じ)             〇インナーのドアが広くて、ザックの出し入れもしやすそう。    ?私が見た資料では、フライ後部にフラップ付き換気口がありそうに見えますが、     未確認。なければ、マイナス1ポイント!?    ?寝場所効率は面積の割に良くないかも。縦の長さはTHUNDER~と同じだけど、     足下(テント奥)が狭そうでシュラフが壁に触れそう。     結露するとシュラフが濡れる?(これが居住性の悪さってことですか?     私自身は許容範囲だと思いますが・・) ceserさんもわかっておられるであろう事をタラタラと書いてしまいましたが・・・ 私なら・・TITAN GTですね。 サンダー~よりポールが少ないですが、比較的球に近い多角形なので、 風をまともにとらえない=風向きの変化にも対応しそう =でもポール1本分重さをセーブできる!・・というわけです。 (4000Mクラスの山ということなので耐風性について断言はできませんが・・) 私はヘタレなので「軽量」でより持っていく気になる=「ヤル気になる」が大事。(ダメダメ・・) そして、何よりこっちのほうが形が好きだから。 以上、個人的な意見ですので、もし、お近くのショップにあるなら、実際に張らせてもらい、 じっくり検討してください。張ったテントに展示シュラフでも置いてみたりすると、 良くわかると思います。あとは・・想像力ですね。 入ってみて、自分が山で使うことを想像してよりニンマリできる方・・てのはどうですかね。 調理する時、雨の時・・いろいろ想像してみてください。 ネット購入なら、写真でわからない店は電話ででもよく確かめた方がいいです。 下に、旧モス時代から正規取り扱いだったロストアローの、 問い合わせ先が載ったURLを貼っておきます。(ご存じでしたらごめんなさい。) ちなみに、斎藤 潤(ホーボージュン)さんという方がタイタンの旧モデル (ポールをスリーブに通すタイプ)を奥さんとの南米自転車2人旅で(あのパタゴニアも!) 使っておられたようで、・・・ご参考まで。 長々と失礼いたしました。つい、自分がテントを選んだ時の楽しい迷いを思い出して、 アツクなってしまいました・・できれば、決まって購入後の使用感想なども聞きたいものです。 http://www.big.or.jp/~arimochi/info.00.11.11.05.html   (古いですがロストアローのTEL先は変わってないようです)

参考URL:
http://www.big.or.jp/~arimochi/info.00.11.11.05.html  
cesar
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 現在70%くらいTITAN GTに傾いています。 makoraさんのおっしゃるとおり、実際触って見て組立てて入って横になって・・・アメリカ製なのか中国製なのかも気になるし・・と検討したいのは山々なのですが、実は現在海外在住で近くにショップがありません。実際に触らずして買いたくはないのですが、購入はアメリカのショップでのネットショッピングの予定です。モスが吸収されたと知って、ずっと憧れていただけに“市場にオリジナルがなくなるのではないか、プレミアがついたりしたら・・(?)”と、こんなに慌てる必要はないのでしょうか?ただ、今の登山が不便なので欲しいのは欲しいのですが、我慢しようと思えば・・・やはり欲しい。物欲は怖いです。 この二つのテント、TITAN GTのほうが100g軽く、それほど決定的な重量の差はないのです。耐風性は背も低く(107cm)流線型のTHUNDERDOME GTが強く、makoraさんの“?”の点も納得なのですが、全室の飛び出し、このいもむし形状が自分に非常に魅力的で・・・一方TITAN GTは背が高く(119m)横幅があり圧迫感がなく、居住性ではこちらが上かと思っています。・・・・・ただし全て雑誌とネットの情報。 ロストアローさんはメールアドレスを持っていないのでしょうか。ご存知ないですか?ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。電話だと国際電話になってしまうので辛いです。(テント購入に比べたらかわいいものですが・・)

関連するQ&A

  • ドーム型テントの設営

    テントの部品として入っているテンションコードと自在の数が実際ペグダウンする数より少ないのですが、通常ドーム型テントをペグダウンするとき、テンションコードって使用するのでしょうか?雑誌等の設営写真ではテント本体はテンションコードを使用せず直接ペグダウンしているように見えます。だとすればテンションコードと自在はフライ専用なんでしょうか?フライ専用なら数が多すぎるのでなんとも???です。 今使用しているテントのメーカーはMSR(旧MOSS)なんですが、詳しい方いらっしゃれば教えてください。

  • 3シーズンテント(特にメッシュインナー)の適用温度

    3シーズン用テントの適用温度(特に、下限)について教えてください。 【背景】 現在、二人用の軽量テントの購入を検討していて、候補としては、MSRのカーボンリフレックス2、ハバハバ2、HillbergのNallo 2を考えています。 ただ、MSRのテントについては、インナーがメッシュ(CRはフル、HHは一部)なので、 秋に使うのには寒いのではないか、と考えているので、Nallo2を購入して、状況に応じてメッシュインナーと通常のインナーを使い分けるのが良いのではないかと思っています。(Nallo2はそれほど軽くないですが) 【質問】 3シーズン用テントがどの程度の温度まで使用できるのか、教えていただけないでしょうか? どんなに寒くても、エアマットやシュラフで何とかなり、メッシュかどうかは余り関係ないのでしょうか? 【補足】 過去の質問や、他のサイトについても色々調べて、3/4シーズンの大きな違いは、風雪に対する頑丈さと、フライの通気性だと思っています。 なので、雪が降る等の条件は無視して、まずは、温度だけでのご回答をいただけないでしょうか。 ちなみに、想定しているのは、北アルプスでの夏~秋での利用で(10月の涸沢くらいまで)、1~2名で利用する予定です。 昨年の10月に涸沢で、エスパーススーパーライト(4~5人用)に3人でテント泊した際に、とても寒く感じたため、メッシュインナーで3シーズンというのに不安を覚えたため質問させていただいています。 また、過去の質問から、海外メーカーよりも、モンベル/アライ/ダンロップなどの国産メーカーが推されているのも認識しているため、もし、国産のテントで他のオススメがあれば、教えていただければ幸いです。

  • 初めてのパソコン購入 賢い購入教えて下さい

    タイトル通りなのですが よく似た質問たくさんありますがよければお願いします。 初めてのパソコン購入を考えています。 状況は、地方の一軒や(持ち家)の一人暮らしです。 親の古い家を貰いまして、関係あるかわかりませんが、電話回線?は昔固定電話を設置していましたが現在は取り外し、契約はしていません。 パソコンを持ってた事がありません。 ネットはスマホのみです。 購入にあたり、どういう買い方が一番賢いでしょうか? また時期的にキャンペーンなどありそうな3月頃の購入が良いでしょうか? いろいろある回線のメーカーと契約を結ぶとかなり安くなるみたいなことを聞いた事がありますが実際イマイチよくわからなくて… 普通に大手の電気屋に行って、聞けば間違いないないですか?オススメのやり方があったら教えて下さい。 あとわかる範囲で、大体いくらぐらい予算が必要か(パソコン本体&回線繋げる費用etc) 1ヶ月やく\4~5000-ぐらいの通信費と聞いた事があるのですが… 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 土地を購入したいがどうすれば購入できますか?

    ある場所の土地が将来的に非常に高い確率で値上がりするという情報をふいに入手してしまいました。当方自営業をはじめたばかりで資金はほとんど先行投資してしまいお金が残っていません。その地域は住宅地・農地・商業地など少しづつ振興しつつあります。より低予算でなるべく広範囲の土地を購入するとしたらどんな方法がありますでしょうか。頭金なしで不動産購入する方法とかあるのでしょうか。不動産知識は全く無いため誰に相談してよいのかわからないので登録させていただきました。よきアドバイスをお願いいたします。

  • ローションを購入したいのですが、どういうのを購入したらよいですか?

    ローションを購入したいのですが、どういうのを購入したらよいですか? 挿入したときに痛みが走るのでそれをなくすために買いたいのですが、種類があってわからないので教えてください。 ドンキとかで買っても平気ですよね?

  • PC購入をします。初めての購入で全然分からないのですが?

    初めてPCを購入します。全く初めての購入で全然分からないのですが?家には固定電話がなく、でも、マンションにはNTTの光が入ってます。 なるべく安く購入したく、手続きも使用料も安くしたいのですが? よいアドバイスあればお願いします。

  • ペアリングを購入したのですが再購入したいです。

    付き合って間もないですが、彼氏のからペアリングを買いたいと言われ、先日ショッピングデートをした際に購入しました。 ブランド物ではなく、色はピンクシルバーで1つ約8000円程です。 購入後、ご機嫌で指につけていたのですが、半日も経つと指にくっきりリング状の青い跡がついてしまいました。 彼氏も同様、1日付けていたら青くなったとの事です。 指輪には無知なため後々調べて解ったのですが、ピンクシルバーって銅が多く含まれてるんですね…。 指輪を購入する際、店員さんに「ピンクシルバーの手入れはこまめにして下さい。毎日指につけっぱなしの人にはあまり向かないです」と言われたのですが、私が気に入ったデザインだったので彼氏が「これ下さい」と勝手に(!?)買ってしまいました。 私も気には入ってるのですが、毎日付けていたいし、たとえ毎日じゃなくても青くなるのがすごく嫌で…。 正直再購入したいと思ってるのですが、「再購入したい」と言われるのは男性からしたらいい気はしないですか? そのペアリングは買ってもらったので、せっかく買ったのに厚かましい奴だ!って思われないか、こわくてなかなか言い出せません。 ちなみに彼氏に「青く跡がつくのどうにかならないかなー…」と遠回しに不満を言ってみたのですが「これは仕方ないよなぁ」って言われました。…という事は彼氏に再購入の意思はないという事でしょうか…。 まだ購入して1週間も経ってないのですが、言ってもいいか、言わないほうがいいか悩んでます。 彼の方から「また買おう」って言ってくれれば一番いいのですが(^_^;) 言わせるのは難しいかな…。 アドバイスをお願いします。

  • コペン購入。購入後のいろいろ

    コペンを買いました。2月納車です。 今の車は毎日乗ってるのですが、 親のなのでガソリン以外は親任せです。 赤を買ったんですけど、 洗車とか、手入れとか、自分でやりたいのですが、 コツや、これをやったらダメだとか、 教えてください。 整備とかはメンテナンスとかは、 ディーラーに任せようと思います。 日常点検についてお願いします。 洗車機にかけるのは良くないとか、 もうそのくらいしかしりません。 20の女です。

  • シンセサイザー購入を購入したいです!

    シンセサイザーを購入したいと思っています。 しかし、シンセサイザーを使うのは初めてでぜんぜん分かりません! つまり、初心者!!!!!! 初心者におすすめのものを教えてください。 希望 ・鍵盤は61以上 ・メーカーはRolandかYAMAHA(なるべ く) 予算は特に気にしません。 よろしくお願いします!

  • 新しいパソコンでも再購入再購入しないで使えますか

    1か月後ぐらいにデスクトップパソコンの不具合でハードディスクを交換することになったのですが、筆まめインストール版を今インストールしても、新しいパソコンになった時、再度購入せずに引き続き使用できますか ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。