• 締切済み

受験勉強がまったくできない

1ヵ月後には入試が控えてます なのにまだ自分は1秒も受験勉強をしてません 冬休みも遊びっぱなしでした どうすれば勉強できますか?

  • 0-0-_-
  • お礼率43% (119/272)

みんなの回答

noname#84838
noname#84838
回答No.8

辛口で言わせていただきます。 どうすれば勉強ができますか?とありますが、ここで聞いてもあなたのやる気がないと、志望校に絶対受かりたいという意思がなければ勉強なんて滅多にできるものではありませんよ。 宿題は別に考えても、まだ受験対策として1秒足りと勉強をしていない。そんなあなたが今、どうしても志望校に受かりたくて、冬休みも講習や勉強に時間を費やし、前期試験で受かろうと面接の練習をしている方たちと同じ高校に受かるなんて、私は正直言っていやです。 私の学校では毎日最低夜の7時まで講習をして、そのあとまだ8時あたりまで残って勉強している先輩がいます。 そのセンパイは中2まで成績はオール3に等しいと聞きました。 でもどうしてもなりたい職業、入学したい学校ができ、毎日視力が低下するくらいまで勉強したらしいです。 センパイいわく、家にいるとケータイを触ってしまう、テレビを見てしまうらしいです。 受験とは、そういうものなんじゃないですか? 努力なしに受験し、合格できるのは天才くらいです。 あなたの将来が掛かっているのなら、あなたはこんなとこで質問をせずその質問する時間のうちに英単語を一つでも覚えるのが得策ではありませんか? これから、このままでいたら再募集を受けてやっと合格、という形にもなりかねません。 何かをガマンすること、成し遂げようとすること、しっかりとした意志を持つこと、自分に足りないものを考えてください。 受験、頑張ってください。

0-0-_-
質問者

お礼

頑張ってくださいって言ってるけどそういう風にはきこえません

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.7

no4です。お礼ありがとうございます。もうひとつ言わせてもらう、というか補足要求に近いですが親は参考書や問題集にお金を出してくれませんか?no1さんのおっしゃる方法は非常に良い、スタンダードな方法なので親に頭下げて買ってもらうと良いと思います。今まで勉強してなかった子供にそういうこと頼まれたら親だって悪いようにはしないと思いますよ。 あと、私のは良いのですが5,6さんへのお礼はお礼にはなっていないですよね。勉強できない正当な理由があるのであればそれも補足していただければお互い嫌な思いをせずに質問・回答できると思います。もしよろしければなぜ今まで勉強できなかったのか具体的に教えてください。「遊びっぱなし」というところだけ読むと他の回答者さんが「遊ぶな」的な回答をされるのも無理ないですよ。「あなたはPCやTVや漫画ばっかに時間つかっててもそういう人意外も大勢いるわけです根拠のないことを言うのはやめてください。」という文から、何か仕方ない理由があるようにも取れるのですが、補足お願いします。

0-0-_-
質問者

お礼

親は両親ともいません 今は中学生ながら一人で暮らしてます おばあさんのとこからお金を仕送りしてもらってるのでお金をかけることは難しいです

noname#44748
noname#44748
回答No.6

とりあえず今までにインターネットをするのに費やしていた時間やTVや漫画雑誌を見ていた時間を減らして少しでも勉強に集中できるように環境を整えてみてはいかがでしょうか。

0-0-_-
質問者

お礼

自分と同じようにして考えるのはやめてください あなたはPCやTVや漫画ばっかに時間つかっててもそういう人意外も大勢いるわけです 根拠のないことを言うのはやめてください。そういったことで傷つくひとたくさんいるんですよ

  • hasuha17
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.5

あなたが勉強しなければ、あなたが入りたい高校の人は一人敵が減って喜びます。それだけのことです。 要するに、勉強する必要性を感じていない、だけれど周りが勉強しているor親が言ってくるのでどこか焦ってしまう、というのが今のあなたの状況ではないでしょうか。 必要がなければ勉強しなくて構いません。必要があったら勉強をしてください。私の友人では、将来イラストレーターになりたいがために、勉強をせずひたすら絵の練習をしている人がいます。高校には入りますが、近隣では底辺レベルです。ですが、中学生の今も色紙に描いた絵が一万円以上で売れるようなとても絵の上手い人です。 あなたには高校に入ってやりたいことや夢などはありませんか? 別に、「将来○○になりたい」とか、「外国関係の勉強をしたい」というものでなくても構いません。 「グレてタバコや薬物にハマるのは嫌だから、そういう人がいない環境にいきたい」「将来ニートになりたくないから、せめて大学まで進学できるくらいのレベルの学校に入りたい」 そんなもので構いません。 あなたの志望校をじっくり見て、あなたの実力をじっくり見て、あなたの将来を想像してみましょう。

0-0-_-
質問者

お礼

>あなたが勉強しなければ、あなたが入りたい高校の人は一人敵が減って喜びます。それだけのことです。 そういう酷いことは言わないでください。友達が落ちて喜ぶようなこと考えるような友達はいません >要するに、勉強する必要性を感じていない、だけれど周りが勉強しているor親が言ってくるのでどこか焦ってしまう、というのが今のあなたの状況ではないでしょうか。 全然違います。酷いことばっかり言うのやめてください。 じゃぁ自分も絵得意で小学6年中学1年と全国コンクルールで最優秀賞もらったり絵のとあるコンクールで優勝し20万もらったことや100万もらったこととかもあるからそっち方面でも考えてみたりしたいと思います

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

いや、まずここで質問するのを辞めて、パソコン開くこと自体あと1ヶ月我慢しなければなりません。ゲームとか携帯メールとか漫画とか勉強を中断されそうなものはすべて部屋の中に持ち込まず、食事・トイレ・風呂以外で部屋を出ない事です。勉強しないにしてもまずこれを今から実施。明日の朝までにこれを完了したら勉強方法は他の回答者さんが答えてるとおりです。 ぶっちゃけ残り1ヶ月でやるなら一日12時間勉強しても足りるかどうか…とりあえず12時間勉強するくらいの気持ちでやってみてはどうですか。学校で5時間程度勉強するなら4-6時まで、夕食をはさんで7-12時まで勉強すれば一日12時間できます。

0-0-_-
質問者

お礼

PCはそこまで好きってわけではないのでPCはこの質問をするために開いただけです。 ではあなたの言うとおりトイレと風呂以外部屋でないようにしてみたいと思います。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.3

どうすれば勉強できますか?という言い方だと試験対策の勉強の仕方なのか勉強癖の付け方なのか等いろいろにとらえられます。国語力が足りませんね(自分が言うのはなんですが) 私は勉強癖の方だと思ったのでそちらのほうを。 実際私も家ではやる気が出ずにこうしてネットを開いてばかりです。 なので私は図書館に行きます。家よりかははるかにやる気になります。 さらに言えば小さい図書館より大きな図書館です。いちがいに言えませんが大きな図書館のほうが静かですし勉強専用の部屋があったりと環境がいいです。私も車で5分の小さな図書館へは行かず20分かかる大きな図書館へ行きます。遠いですが交通にかかる時間以上の効果はあります。参考までに・・・

0-0-_-
質問者

お礼

ありがとうございます 車で30分かかるとこにしか図書館ないので休みの日に試してみたいと思います

  • svocm
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

気持ちはわかります。 とにかくやるべきことを整理して、具体化しましょう。 数学・・・教科書の各章末問題を解く(計10ページ、60問) 英語・・・ など。 終わりの見えない勉強は、始める気になりません。 まず「これだけやってしまう」という範囲を決めます。

0-0-_-
質問者

お礼

その方法すでにためしましたが1番やる気になりませんでした 少しやろうとしてもすぐ別のことしてしまいます

noname#36252
noname#36252
回答No.1

いずこも同じ秋の暮れ、ですよ。 もう仕上げの時期に来ているのだから、入試問題集を片っ端から解いて行ったらどうですか。 過去問も、もちろんやっていなければいけません。 三年生はもう早く帰れるんでしょ。帰ったら家でおこもりするだけです。

0-0-_-
質問者

お礼

いえ未だに6時間授業です・・・ 片っ端からといていきたいと思います 1冊やり終わったらまた買ってそれをループループですか? でも金あんまり持ってないからそれは難しいかもなぁ・・・

関連するQ&A

  • 受験が・・・勉強のやり方が・・・

    もう受験まで1ヶ月をきった中学3年生なんですが 今まで勉強をまったくしていませんでした。 冬休みもぜんぜんやっていなかったし・・・ 自分は勉強は大嫌いだし、机に向かってもすぐに飽きて違う事をしてしまいます。自分ではヤバイと思っているのですが、どうしても集中して勉強が出来ません・・・ 勉強をやったとしてもやっただけで頭に入っていません・・・ 本当に悩んでいます。どうすれば効率よく集中して勉強ができるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 中学受験の勉強の仕方。

    私は来年の2月に中学を受験する小学6年生です。 受験するといっても幼稚園から高校まで一貫の学校なのですが、小学校から中学…というところで一応入学試験があるのです。 あと一ヶ月と迫った入試試験。 受験準備の山場というこの時期にどのような勉強の仕方をすればいいのか困っています。 今までは学校から帰ってから少しづつ復習、予習をするくらいのことしかしたことが無いので… 受験勉強とはどのようにすればいいのでしょうか… 冬休みに入って親も口うるさく「勉強しなさい」と言ってくるので私も少し焦ってきました。 もともと勉強自体好きでないので同じ中学受験へ挑んでいる小学生の方、または体験していた方、これを読んでいらっしゃったら暇なときにでも是非お答えくださったら嬉しいです。

  • 受験勉強!!

    今、中3の受験生でもうあと2ヶ月ほどで入試なんですが、国語はどうやって勉強すればいいのかわかりません…(´へ`; やっぱり問題をたくさん解いて、感覚をつかむのがいいんでしょうか?? あと、社会はやっぱり覚えるしかないですよね??

  • 受験勉強開始‥

    はじめまして。 いま高校2年生です! 私立大学の英文科を 目指しています。 今は冬休み中なのですが 周りの皆は すでに予備校に通ったりして 受験勉強を始めています。 それを聞いてだいぶ 焦っています(>_<) 一応私も大学への 進学を希望しているので 今から受験勉強を しなくっちゃいけないとは 頭ではわかってるのですが、 何をしたらいいか わからないし どうやればいいかも わかりません。 それに親には 私立大学なんだから 塾は行かせられない。 といわれました← 進研ゼミなら 許してもらえますが、 自分にこなせるか不安です‥ 今は 冬休みの宿題をやったり 高校の冬期講習だけで 充分でしょうか? みなさんはどれくらいで 大学の受験勉強を 始めましたか? また、どのようなやり方で 受験勉強をしましたか? もしよければ アドバイスください(>_<)

  • 新高3 受験勉強について

    4月から高三で約10ヶ月後に入試をひかえています。 志望校は決まっています。当然のことながら受験勉強を やっていくわけですが、何をやればいいかよくわからな くて困っています。センター入試と国公立の二次を受けます。 今までに勉強はやっていたのですがおもに学校のことが メインで小テストの勉強や模試の復習などをやっていました。 アドバイスいただけないでしょうか

  • 受験勉強

    こんばんわ、nigthangelです さっそくですが、なかなか受験勉強に集中できないんです 目指しているのは公立大学で、センターで80%くらいとらなくちゃいけないんですが… しかも二次は自分が苦手な教科2教科… だから、後期入試を狙っているんですが… (後期は小論) ここで質問を整理します 1)受験勉強に集中できないのですが、集中できる方法とか、こういうことをすれば集中しやすいとかいうのをみなさんの事でいいので教えてください 2)前期入試を一応うけるが、本命は後期というのでも大丈夫でしょうか?? 何かあれば補足要求だしてください お願いします

  • 受験勉強って?

    今高IIで前先生から「冬休み前から受験勉強を始めたら行きたいとこに行ける」と言っていたんですが、その「受験勉強」って具体的に何をするんですか?でも僕部活引退するまで辞める気0なんで・・・どないしたらいんですか? 実際に「私・僕は~~~~なことをして・・・大学に受かりました」的なのがありがたいです。 ちなみに塾行く気はありません。

  • 受験勉強について

    僕は公立の中学校に通う中3の男子です。 あと約2ヶ月弱で私立入試があり、3ヶ月ぐらいで公立入試があります。 それなのに、なかなか勉強へのやる気がおきません。 というか、どのように勉強したらいいのかわからないのです。 自分の目標としては現在53の偏差値を60以上に上げたいと思っています。 学校からは、5時くらいに帰宅しています。 どのような勉強法で、どのような時間配分で勉強したらいいのでしょうか。

  • 受験生です。勉強どうしよう・・・。

    こんにちは。 今年受験生のものです。家庭での勉強に今すごく困ってます。 私の受験する高校は国語、数学、英語の3教科の基礎力検査があります。この3つがすごく苦手なのです。 国語は昔から苦手です。漢字はほとんど書けないし、古文や短歌などもさっぱり分かりません。国語は長い時間をかけてやる積み重ねの教科だから、できなくて困ってます。とりあえず今はたくさんの文章問題などを解いて、がんばってはいるのですが・・・。 数学は基礎は理解していて普通の問題はできます。が、応用問題がまったくできません。難しい問題に挑戦しているのですが、10分以上考えてもわからないのです。諦めて答えの解説などを見ると、しっかり納得はできるのですが、自分で考えて解けることがあまりないのです。 英語は少し得意な方なので基礎をやったり長文問題をやったりしてがんばってます。 受験まで2ヶ月もありません。冬休みに入るのでとにかく頑張らなければと思います。こんな感じで勉強を頑張ってはいるのですが、これのやり方で受験までに間に合うでしょうか。内申点は十分たりています。あとは勉強を頑張るのみです。 何かアドバイスなどがあれば教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    中3です。 受験勉強をどのようにすれば良いかわかりません。 私は夏休みに受験勉強はしていませんし、塾にも通っていないです。もちろん頭が悪いので、偏差値の低い(40半ばぐらい)私立高校を受験するつもりです。 もう手遅れですかね… この状態で、この時期から受験勉強をするのにはどのような方法が良いのでしょうか。 私が思いつく方法は、 ・塾に通う ・自分の持っている問題集を解く ・入試対策用の問題集を買ってやる この中の方法だったらどれが良いでしょうか。また、これ以外の方法でも構いません。 回答お願い致します。