• ベストアンサー

センターの時

もうすぐセンター試験で、ちょっと疑問に思ったんですけど 予備校のセンター模試の際の時は、試験が始まる前にマークシートに名前や受験番号等の必要事項を記入していましたが、本番の試験ではどうなんでしょうか?試験開始の合図の前にそういう必要事項は記入するものなんですか?それとも、試験開始とともに記入すればいいんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

去年は試験開始前に記入しました。 受験上の注意に書いてある受験入室時間に着席の指示がかかって、試験開始までの十分くらいの間(教科によって違いますが)に書きます。 指示がかかったら参考書もしまわなくてはならなかったので、名前や受験番号、科目選択のマークを記入しても充分余裕があり、開始時間まで少し暇でした。 監督者は、紙を見て指示を読み上げていたので、全国共通のことだと思います。 その上、試験終了後、集める前に記入漏れが無いか確認の指示があり、漏れがあれば、手を上げ監督者の前で記入でき、さらに集めた後、監督者が一枚一枚チェックしていました。