• ベストアンサー

ギターが弾ける方に質問

1)だいたい、どれくらいのペースで練習して、 どれくらいの期間で弾けるようになりましたか? 2)バレーコードのコツって何だと思いますか? (私は4本くらいまでならバレーできるんですけど 6本バレーなんかは苦戦しています) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npsr
回答No.3

1)だいたい、どれくらいのペースで練習して、 どれくらいの期間で弾けるようになりましたか? ギターを持ち出した頃は弾けなくて一日2、3時間程度は触るようにしてました。弾けなくともガシャガシャやってました。 それから好きなバンドをコピーしたりコード練習したりしてるうちに 半年程で基本のコードは弾けるようになりました(若干、コードチェンジ時に難ありでしたが) それからはとんとん拍子でコツを掴めるようになりましたよ。 2)バレーコードのコツって何だと思いますか? 力まない事です。 何回も練習してると次第に自然に抑えれます。 これだけは努力しかないです。 ちなみにエレキでディストーションを深くかけてバレーコードすると なんとか鳴ってる気がしてやる気になります。 逆にそれになれてクリーンで綺麗に鳴らせなくなる人もいますが。 ほんとにこれだけは何回も弾いて身体で覚えるしかないです。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)練習という名目でやるのは1日15分くらい。メトロノームでテンポ を一定にして音階の練習。あと6弦の1フレット目から6弦の4フレ ット目までを人差し指から小指まで使って、同じく5弦の1~4フレ ットまで、同じように1弦まで順に弾いていく(注意しなければなら ないのは、押さえた弦を解放しないこと、つまり4フレット目を弾い た時点で4本指がすべて弦を押さえていること)。そしてその逆(1 弦の4フレットを全て押さえた時点で、4フレット目から解放してい き、6弦に到達する。という練習があります。私はやってませんでし たが。いずれにしても、メトロノームでテンポを合わせることは重要 です。 (2)バレーのコツ・・・体で覚える。指にしみ込ませる。暇があれば、エ アギターでなくて、エアバレー・・・。 なんだかんだ書きましたが、私は今は全く弾いてないです。たぶんネック反ってると思います。 参考にしてください。

回答No.4

1.始めた頃は、長い時で、一日中なので、20時間近くは弾いてました。それ以外でも毎日最低でも3時間くらいは。平均5~7時間くらい。学生の頃ですが、上手くなりたい一心で。おかげさまでしばらくして体を壊しました。真面目に楽器やるとどこか壊れるようです。 2.毎日弾いてるとある日突然で出来る様になってるのが楽器なのではと思う様になりました。バレーコードの入った曲を毎日弾いてると気がつくと音が出ていると思います。

• wyco
回答No.2

「弾ける」の基準が微妙なところですが、曲らしいものが弾けるまで、ってことで…。 13歳から21歳現在まで、たまーに触るくらいです。一番触ってたのは15~17歳くらいで、一日1時間くらいですかね。ある程度コードを覚えればスピッツとかエレファントカシマシとか弾けました。多分集中したら1週間あれば十分だと思います。 私の場合、完全にコード一つ一つの音が出せないうちに曲へ移ったので、ノリで出来ました。もともと手小さいので、疲れるんですよ、自分のペースでやると。CDに合わせながら弾くと、指が曲に追いつこうとして、一番負担のかからない方向向いてくれるんで、それを覚えました。感覚的なやり方です。

• PPPoA
回答No.1

1.中学生の頃 毎日1時間程度バンドスコアを見ながら格闘 2.エレキかアコギか知らないけど アコギの場合だと弦が硬いので アコギにエレキの弦を貼る(ちょっと反則)と柔らかいので バレーの感覚とかつかみやすくなると思うよ。 ある程度できるようになったら 普通の弦に戻しましょ。