• ベストアンサー

繁華街に一人で行くと異常に緊張してしまい長く居られません。メンタル系の病気なのでしょうか。

繁華街に一人で行くと異常に緊張してしまい長く居られません。メンタル系の病気なのでしょうか。 普段の休みは家でだらだら。外に行く気力もわかず寝巻きのままごろごろ。 これじゃーダメだと思い、渋谷や新宿、吉祥寺、町田などの繁華街にウインドウショッピングに。 でも店の中とか、道を歩いていてもなんかどきどきすると言うか、落ち着かないんですよ。知り合いにあったらどうしようとか思っちゃうんですよね。 服もあまり持っていないと言うかダサいのでそれがコンプレックスになっているのかもしれません。 よく分からないのですが、とにかくそんな感じです。 ちなみに誰かと行くとそういうことはありません。 一人で行くとそういう感じになってしまうんですよ。 ちなみに精神安定剤のデパスはもっていますがこれは効くのでしょうか? 私は病気なんでしょうか。 何か解決方法はありませんか? よろしくお願いします

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

病気かどうかを断定することは、医者ではないのでできませんよ。規約にも書かれているのでご了承ください。 デパスを持っているということは過去になんらかの精神疾患を経験されたということでしょうか? 症状は神経症の特徴が出ていますね。対人恐怖であったり、外出恐怖、不安障害等にたような症状です。 デパスは抗不安剤ですので、単純に考えれば有効です。不安感を抑えます。 ただ、あくまでお医者様に診察して頂き、飲み方を指導してもらってください。過去の病気?と関係がある可能性もありますので。 ちなみに僕も同様の症状があり、デパスを利用しています。不安を感じるかな?と思ったり、実際に不安を感じたときに飲んでいます。 普通の病気とは違い、自分でも聞いているかどうかわかりにくいですがが、楽にはなりますよ。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

たしかゲーテの言葉だったと思うんですが、 「人間は服装でもってる」 羽織、袴姿になったら、いやでもシャンとするでしょうし、 背広にネクタイというのも、明治以来の羽織、袴なのかもしれません。 服装にそんなに大きな意味があるなら、あだやおろそかにできません。 繁華街でおちつかないのも、ダサイのが足をひっぱってるのかもしれない。 これからは服装に気をくばってみて、 落ちつける服装が見つかれば、繁華街なんかこわくない。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

神経が過敏かもしれませんが、病気ではないと思いますよ。 繁華街は名前の通り、人も車も往来が激しいところです(しかも渋谷、新宿!!)。そういうのが好きでワクワクする人もいれば、落ち着かない人もいる。 私も落ち着かないので、できるだけ静かな道を選んでしまいます。繁華街も特別に用事がある時以外は行きません。 病気かどうかと気にしない方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 都内で人混みの少ないデートスポット

    初めての投稿となります。 都内で町田・吉祥寺・下北沢のような街並み・雰囲気のエリアを探しています。 上記の3都市は良くいくのですが少し飽きてきてしまい、他に似たような雰囲気の場所があれば是非教えていただきたいです。 新宿や渋谷などの人混みが多い都市は苦手なため、人があまり多過ぎずそれなりに楽しめる施設が揃っている場所を知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 基本的にはショッピングやカラオケなどをしながら過ごしていますが、金銭的にそこまで高くない範囲で楽しめる所があれば嬉しいです。 (六本木や表参道のヒルズなどもたまーに行きますが、お互いブランド物にそこまで興味がなく、「みんな高いね^^;」といった感じですぐ出てしまいます。。。) どなたかご存知の方がいましたら、ご教授いただけると幸いです><

  • エヴィスジーンズを売っているお店が知りたいです。

    エヴィスジーンズを履いてみたいと思ったのですが、お店が何処にあるか分かりません。通販だと感じがうまくつかめないので、、。なのでどなたか知っているかた教えてください!!新宿、吉祥寺、渋谷など東京内なら結構何処でも行こうかと思っています。

  • 一人で踊りに行けるクラブ教えてください

    クラブに数年行っていないので現状がわからないので、渋谷、新宿、恵比寿、六本木etc etc でHIPHOPなどブラックミュージック以外で一人で行って踊れるCLUB教えてくれませんか? ちなみに俺は男っす よろしくお願いします

  • 大きいサイズの靴(ミュール、サンダル、ブーツ)

    大きいサイズの靴が売っているお店を探しています。 新宿・渋谷の情報があれば、お願いいたします。 (吉祥寺に大きいサイズの靴のお店があるのは知っています。) 私は25.5cmで、 今は通販で購入した派手なミュールをはいています。 (それでもキツイです) 普段用の安めのものから、お出かけ用のものも欲しいのですが。 友達とショッピングに行って可愛い靴が沢山あって、羨ましいです。 試しに履いても絶対入らないし… マルイのモデルサイズコーナーへも行きますが、 種類が少ないので、 まぁコレでいっか、という感じで消去法で残ったものを凄い欲しくはないのに靴は必要だからと購入してしまいます。 20代です。あんまりカジュアル過ぎなければいいので、 色々教えてください。

  • 猫から人間にうつる病気

    何年か前にテレビで、人間が猫にうつされる病気で、無気力で、だるくなる病気というのを見たような気がするのですが、知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。 たしか、治療すれば治るけど、治療しなかったらずっと治らないって言ってたような気がします。 ちなみに私は、昔から常にダルい感じで、ただだらしないだけなら仕方ないのですが、もし病気で、治るのなら治ったらうれしいと思っています。 参考になるサイトなど、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都内で一人暮らしを考えています

    今のところ、中野・高円寺・吉祥寺の3駅を考えています。 渋谷・新宿に出るのも便利だし、比較的栄えているというか、生活するのに買い物とかもできる駅だと思うので候補にしました。 皆さんはこの3駅だったら何処にしますか? 理由も添えて気軽に答えていただければ嬉しいです! ちなみに、 ・1K ・7万くらい ・マンション ・オートロック ・駅から徒歩15分以内 な感じの所を探しています!

  • 町田~渋谷間をバイクで通勤通学している人に質問です

    現在東京都町田市へ引っ越しを考えている者です。 あまりバスや電車が好きではないので、バイクを移動手段として普段行動しております。 町田から渋谷までは246を走ると考えているのですが、 かなり混むというのは当サイトでも検索済みなんですが、 どれも交通手段が車なんです。 バイクであればすり抜けもできるし、通常どれくらいかかるのかなぁと思っています。 ちなみに、渋谷着10時。 バイクはビッグスクーターです。 すり抜けすると言いつつも、ガンガン飛ばして、ギリギリのところも豪快に突っ込んで行く感じの運転は好きではありません。   さて、町田から渋谷までどれくらいで行けますか? 普段通われている人の意見を聞かせて下さい。   ちなみに、夜の下りはどうでしょうか? 渋谷発19~20時くらいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ケーキバイキング

    横浜から八王子(横浜線沿い)付近か田園都市線(長津田ー渋谷)、小田急線(町田ー新宿)の駅付近でケーキバイキングの店を探しています。 3000円程度までで、1人でもいけるところが良いです。 また、出来れば感想なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京で女性一人でも安心して泊まれるビジネスホテル

    東京の新宿、渋谷、あたりで女性一人でも 入りやすく安心して泊まれる5000円くらいまでの ビジネスホテルがあれば教えてください。 夜道は怖いので出来るだけ駅に近く人通りの多い 場所にあるホテルがいいです。 ちなみに素泊まりです。 できれば大浴場とまで言わなくてもそれなりに ゆっくりつかれるお風呂があればと思います。 よろしくお願いします。

  • 会話する時に緊張する

    以前も何度かこちらで質問させていただいています。以前、劣等感のことで質問したのですが、みなさんからの回答が大変な力となり、以前よりも自分を責めないようになりました。ですが、また今少し困っている事があり^^; みなさんは人(友達・同僚・先輩)と会話する時に緊張することないですか?私、緊張してしまうんです。何かおもしろい事言わなきゃとか思って緊張してしまうんです。私には要領が悪いというコンプレックスがあり、だから的外れな返事をしてしまった時とか相手に変な子と思われたかもしれないと怖くなってしまう。会話に緊張を覚えるから人の話も集中して聞けないという感じです・・・意味のないことだとは思いながらも、会話している時に自分と他人を比べてしまって、自分と話していてもつまらないのではと思ってしまう。自意識過剰なんでしょうね^^; だから被害妄想もありで、無意識に自分から人に距離をとってしまうこともあります。なにか良い突破口はないでしょうか?沈黙があるとなぜか自分が悪い気がして焦ってしまいます。ちなみに本来はおしゃべり大好きです^^;