• ベストアンサー

繁華街に一人で行くと異常に緊張してしまい長く居られません。メンタル系の病気なのでしょうか。

繁華街に一人で行くと異常に緊張してしまい長く居られません。メンタル系の病気なのでしょうか。 普段の休みは家でだらだら。外に行く気力もわかず寝巻きのままごろごろ。 これじゃーダメだと思い、渋谷や新宿、吉祥寺、町田などの繁華街にウインドウショッピングに。 でも店の中とか、道を歩いていてもなんかどきどきすると言うか、落ち着かないんですよ。知り合いにあったらどうしようとか思っちゃうんですよね。 服もあまり持っていないと言うかダサいのでそれがコンプレックスになっているのかもしれません。 よく分からないのですが、とにかくそんな感じです。 ちなみに誰かと行くとそういうことはありません。 一人で行くとそういう感じになってしまうんですよ。 ちなみに精神安定剤のデパスはもっていますがこれは効くのでしょうか? 私は病気なんでしょうか。 何か解決方法はありませんか? よろしくお願いします

noname#73805
noname#73805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.3

病気かどうかを断定することは、医者ではないのでできませんよ。規約にも書かれているのでご了承ください。 デパスを持っているということは過去になんらかの精神疾患を経験されたということでしょうか? 症状は神経症の特徴が出ていますね。対人恐怖であったり、外出恐怖、不安障害等にたような症状です。 デパスは抗不安剤ですので、単純に考えれば有効です。不安感を抑えます。 ただ、あくまでお医者様に診察して頂き、飲み方を指導してもらってください。過去の病気?と関係がある可能性もありますので。 ちなみに僕も同様の症状があり、デパスを利用しています。不安を感じるかな?と思ったり、実際に不安を感じたときに飲んでいます。 普通の病気とは違い、自分でも聞いているかどうかわかりにくいですがが、楽にはなりますよ。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

たしかゲーテの言葉だったと思うんですが、 「人間は服装でもってる」 羽織、袴姿になったら、いやでもシャンとするでしょうし、 背広にネクタイというのも、明治以来の羽織、袴なのかもしれません。 服装にそんなに大きな意味があるなら、あだやおろそかにできません。 繁華街でおちつかないのも、ダサイのが足をひっぱってるのかもしれない。 これからは服装に気をくばってみて、 落ちつける服装が見つかれば、繁華街なんかこわくない。

• 007_taro
回答No.1

神経が過敏かもしれませんが、病気ではないと思いますよ。 繁華街は名前の通り、人も車も往来が激しいところです(しかも渋谷、新宿!!)。そういうのが好きでワクワクする人もいれば、落ち着かない人もいる。 私も落ち着かないので、できるだけ静かな道を選んでしまいます。繁華街も特別に用事がある時以外は行きません。 病気かどうかと気にしない方が良いですよ。