iBookの使い方とWindowsの違い

このQ&Aのポイント
  • iBookの使い方やWindowsとの違いを知りたい
  • iBookには専用のHPなどはあるのか疑問
  • iBookとWindowsの比較について、良い面と悪い面を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

iBookの使い方 windousとの違いは?

友人からiBookを譲ってもらいました 自分でもパソコンは持ってるのですが windousでしたのでiBookの使い方がわからずに困っています (田舎に住んでますので書店にも本が置いていないんです) 専用のHPとかってないんでしょうか? iBookを譲ってくれた友人は 「慣れたらWindousよりも使いやすいよ」と 言っていますが巷ではソフト等はWindousのものばかりな 気がするのですがIbookでも使えるのですか? (osは最新のものを友人が入れてくれていました) macはwindousと比べてどういうことで 違うのですか? 良い面と悪い面で教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coron101
回答No.2

初めてのMacですか^^ 確かに私もどちらも持っていますが、使いやすいのはMacだと思います。 Windowsを持っているのは、Windowsにしか対応していないGyaOやゲームをするぐらいなので、仕事でもMacです。 専用というか参考になるサイトを下記に載せておきますね。 ソフトはWindows用、Mac用とそれぞれ分かれています。 (たまにハイブリッドといってどちらでも入れる事のできるものもあります) でもMacにだってワードやエクセルといったソフトは販売されています。 何かソフトを購入される時は、Mac用を買う事になります。 MacとWindowsの違いは…というと 簡単にいうとまずは見た目。 Windowsのようなスタートボタンではなく、 アプリケーションはDockといわれる下部に入っています。 (追加や消去もできます。) またウィンドウはWindowsなら右側に閉じるボタンがありますが、 Macは左側です。 (赤:閉じる)(黄色:Dockにしまう)(緑:ウインドウの大小) welcome700さんが持っているOSのバージョンは分かりませんが、 F10やF9ボタンを押すとウィンドウがおもしろい動きをします。 アイコンの見やすさや、操作の簡潔性がMacの特徴です。 また無理な動作をするとフリーズしやすい…というのもありますが、 普通に使えば問題ないでしょう。 頑張って使いこなしてくださいね☆

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/Mac/

その他の回答 (3)

• adachin
回答No.4

iBookは少し前の機種ですが、最新のMacならMacOSもWindowsも両方使うことができます。MacOSとWindowsを比べると、MacOSの方がフリーズやウィルスなどには無縁で、直感的に使え、簡単、安全、安定して先進的です。 既に今年出るはずのWindows Vistaの新機能の殆どを持っていますし、更に今年は数歩先に進みます。 東京大学は数年前に殆どのパソコンをMacに替えていますし、地域によっては老人向けや幼児向けの講習はWindowsではなくMacで行っています。先進的でありかつ簡単というものです。

• ohg-jiya
回答No.3

最新のOSがインストされているそうですが、OSXについての書籍なら、ネットからも購入可能。OS付属のアプリケーションもかなり付いていますから、まずその範囲から慣れていけばどうでしょう。 それ以外は必要に応じて買い足していく。Winマシンを持っているわけですから、とりあえず現在不自由はないはずですよね。 要はiBOOKで何をやりたいかですね。それによってはメモリーの増設も必要になるかも。

• Hoyat
回答No.1

>macはwindousと比べてどういうことで違うのですか? OSそのものが違います。 正直言って簡単には説明できない位違うので 譲ってくれた友人に聞くのが一番手っ取り早いです。 >専用のHPとかってないんでしょうか? ユーザーレベルのHPは星の数ほどありますが あくまでも使用状況に応じたものです。 どちらかと言うとMac用のソフトを入れてから見るべきものです。 Windowsにも同じ事が言えますが OS使用方法がPCの使用方法ではないです。 むしろその上で動かすソフトの方が重要です。 >巷ではソフト等はWindousのものばかりな気がするのですがIbookでも使えるのですか? Mac用のソフトでないと使えません。