• 締切済み

お礼に困る回答のときは、どうしますか?

質問をすると、いくつか回答を頂きますが、なかにはお礼に困ってしまう回答もあると思います。 そのようなとき、皆さんはどう返事を書いていますか? たとえば・・・ ・「分かりません。あなたが考えてください」 えええっ!分からないから聞いたのに。。 ・「こういったケースでは、どう考えますか?」 って、質問返し? 質問の答えになっていないとき、それでも回答?してくれた方に お礼を書きますか?

noname#25394
noname#25394

みんなの回答

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.4

no1さんの言うとおり、マナーに反した書き込みは無視するか反論します(反論はここの規約違反?)。というか、そういった書き込みへの反応を考えて時間を無駄にしたくないですよね。 ちゃんと考えてくれた人には自分に耳の痛い意見でもお礼します。うまく切り返せないときは「回答ありがとうございます」で済ませます。マナー違反と意見が異なるのは分けて考えます。 >「分かりません。あなたが考えてください」 こう書かれたら私なら真摯に回答してくれたとは判断しませんね。これは回答とは言わないでしょう。冷やかしです。無視するか、分からないならなぜ回答したのか聞くと思います。 >「こういったケースでは、どう考えますか?」 これは補足要求と判断します。ありがとうございますと言っておいて自分の考えを補足します。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マナー違反と意見が異なるのは分けて考えます。 同感です。 例に書いた内容だと、やはり冷やかしととらえますよね。 ちゃんと考えてくださった回答者と、そうじゃない方とは区別したいと思います。 ただ、それがお礼飛ばしをすることなのかっていうと、もっと考える必要がありそうですね。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

せっかく教えてくれてるのに無視するなんていうのはマトモな人間のする行為ではありません。 失礼すぎます。 気に入らないアドバイスだとしても絶対に返事は書くべきです。 それを選ぶか選ばないかは自由です。 わざわざ「その意見は採用しません」みたいな事を書くのはやめて「ありがとうございます。やってみます」と答えておきます。 質問ですが、「分かりません。あなたが考えてください」なら「分からないのは私だけではなかったのですね、安心しました」とでも返事したら回答者も「イヤミな事を書いて悪い事をしたな」と反省してくれるかもしれません。 無視したり、下手に神経を逆なでする返事はやめておきましょう。 「こういったケースでは、どう考えますか?」これはあるんですよ。 質問する人間に問題がある場合が大半です。 たとえば何かの製品の使い方など、少し調べたら分かる内容をいちいち誰かに聞こうとする。 「説明書ぐらい読めよ」と思ってしまいます。 まずは自分でやるだけの事はやって、どうしても分からなかったら質問する。 それなら「こういったケースでは」とヒントを出してくれてるのですから答えられます。 ズバリ教えても応用が利かないから自分で考えられるように教えてくれるのです。 これは感謝するべきです。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスであれば、お礼はもちろん書きます。 質問の仕方がまずい場合に、嫌味で回答されてしまったのなら自分にも非があるし、あきらめもつくんですけど そうじゃなく、何のために回答して来たのだろう?と思わせただけの回答の場合において、 「分からないのは私だけではなかったのですね、安心しました」とは、私は書けません。 たぶん質問をしているときは、余裕がないんでしょうね。 回答を欲しがっているときに、回答ではないものを見てしまった時は、がっかりしますから。 (別に、回答者様の意見を真っ向否定ってわけじゃないんですけれど) こういったケースは・・・については、回答者様の言う例のような、回答の仕方だったら納得できて、お礼もかけるんですけどね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

この場合は普通に「ありがとう」でいいかと思います あまり書きすぎると後々ややこしいかたかもしれませんから お手やらか「退散」してもらいます PS >「分かりません。あなたが考えてください」< 回答では、ないので削除されます

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の場合は、穏便な対応の仕方ですね。 その回答者と不要なやりとりをしたくないと言った気持ちからでしょうね。 私の質問に反応をしてくれたという意味では、感謝したほうがいいと思うんですけれど 私はちょっと、引っかかってしまうんですね。 考えて回答をくれた人たちと同様にお礼をすることに対して。 といって、回答が増えているのに何も返事をしないのも良くないので、 スタッフに判断してもらおうと連絡をしたんですが、 削除されませんでした。

noname#27385
noname#27385
回答No.1

ここでの「お礼」に限らず、掲示板などでもそうですが、「この回答、返信はマナーに反している」と感じた場合は、一切反応せず、無視しています。

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度回答をみた後で、少し時間を置いてから改めて回答をみるんですが そのときに、回答とは思えないと判断しても、スルーすべきかしばらく悩んでしまいます。 回答者さまは、無視ですか。。 すっぱりいきたくなる気持ちは分かります。でも、自分は?となると別みたいです 汗

関連するQ&A

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お礼は”ご回答ありがとうございました。”だけ

    こんばんは^^ OKWAVE様でのご回答に対するお礼のことです。 ”ご回答ありがとうございました。”だけのほうが、妙なトラブルに巻き込まれなくて良いような気がします。 ですが、回答者としての私は、それだけですとがっかりします(笑) OKWAVE様に問い合わせますと、お礼をしたい回答にだけ、お礼をして下さいとのお返事でした。 それが一番良いのかもしれませんね。 皆様はどう思われますか?

  • 回答者へのお礼について

    最近、感じたことですが、回答してくれた方への「お礼」をつけない方、多くありませんか?カテにもよると思いますが、「恋の悩み・人間関係」のカテなどは質問の性質上、回答者側も結構考えて回答するケースが多いので、短くてもいいからコメントはすべきと思うのですが、こればかりは「管理者」さんもお手上げですよね。みなさん、どう思われますか?

  • 回答への御礼

    回答を頂いた方に御礼を書く場合、それぞれに、違う文章で御礼をと思いながらも、 失礼かな?と思いながら最後の方のところで、皆さんにまとめて御礼をしたり、 同じ文章を一人ひとりに貼り付けたりしてしまいます。 また、せっかくお答をいただいたので、二人だけにポイントをつけるのが申し訳なくて、 ポイント該当者なしで締め切ってしまったりもします。皆さん、悩まれませんか?

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 教えてgooのお礼について

    教えて!gooでは、私はよく質問をさせていただいているので、ちゃんとお返しもしなくっちゃ。と思って、(直接のお返しではありませんが。)答えられる質問を見つけたら、なるべく答えるようにしています。 そうすると、ほとんどの人はお礼をしてくれて、ああよかった。役に立ったなあ。と思うのですが、時々お礼もせずに回答を打ち切ってしまう人がいたりして、そういう時はなんだかがっくりしてしまいます。なんか気に触るようなことをいったのかも。とか、答えが気に入らなかったのかな。とか、悲しくなってしまうこともあります。  どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。  みなさんは、お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。  みなさんは、このことについてどう考えていますか。 意見を聞かせてください。  

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 回答に対するお礼はどうしますか?

    教えて!gooで質問をして回答が返ってきたとき、それに対するお礼はどうしますか?始めたのが昨日からなもので、まだペースがつかめません。 早く返事を返した方が良いのか、回答は一行程度が良いのか?いろいろあります 分かりやすくお願いします

  • 気に入った回答のみにお礼… そのときあなたは?

    皆さんこんにちは。 私は気になる質問はすぐに答えたくなるのですが、 質問者が明らかに自分の気に入った回答にだけお礼をしている質問を見つけたとき あなたはその質問に答えますか? 私はそのような状況でお礼をもらえないと悲しいので答えられなくなってしまうのですが 皆さんはどうなのかと疑問に思い質問してみることにしました。 ただ質問者の方は色々なタイプの方がいるのでお礼を書く・書かないは個人の自由だと思っています。 ちなみにこの場合は答えが決まっていないような質問の時とお考え下さい。 またこの質問ですね!というような具体的な質問をあげることはご遠慮して頂きたいと思います。 わかりにくい文章かもしれませんが何かありましたら補足いたします。

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか