• ベストアンサー

バンダナの活用法

洋服屋の粗品や景品などで貰うバンダナなのですが、皆さんはどのように使われてますか?この年で頭に巻く勇気もないし・・・ハンカチにするにも大きいし・・・上手な活用法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

小さな子供がいるので、 散歩や公園に行く時には必ず1枚持ち歩いています。 暑い日・・・帽子代わりに使用。 公園で遊んでいる時のお昼に・・・お弁当箱の下に敷いたり子供の膝にかけたりして、ランチョンマット代わりに使用。 それ以外には、ピクニックシートを忘れた時に、シート代わりに使ったり、子供が拾ってきた石や葉を包んで持ち帰ったり・・・ いろいろな用途に使用しています。

mohisan
質問者

お礼

なるほどですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.1

お弁当箱を包んでしばる 髪を後ろでくくって団子にしてバンダナでくるむ (ネットのついたバレッタより好き) 夏は細長く折りたたんで鉢巻代わり (おでこ部分に小さい保冷剤を入れる) 頭につけることが多いので 黒いシンプルな柄のものを何枚か持っています。 いかにもバンダナ!な派手な柄は、確かに使いにくいです。

mohisan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バンダナの使い方。

    友人からバンダナ(スカーフ??)をもらったのですが、皆さんは首に巻く以外にどんな使い方をしていますか?せっかくなので色々活用してみたいのですが……。 首に巻くやり方も我流でよくわからないので、サイトなどあったら教えて欲しいです。

  • バンダナの巻き方

    私は頭が小さくて、キャップなんかでも、調節できるものは一番小さくしなければならず、後ろが縒って結構不恰好になります。 バンダナもそうなんですが、後ろでくくって上部の余った部分を後ろにフワリとかぶせておくと、浮いて頭が大きく見え、給食のおばさん状態と評価されたりして、不愉快です。 バンダナを後ろでくくった時、頭にぴっちり撒きつけるようにするため、皆さんは余った上部をくくった部分の下に入れ込みますか? そうすると、後ろから見た時に今度は不恰好に見えるようで嫌なんですが、皆さんはどのようにされてますか? もし、こんな良い巻き方もあるよみたいな意見もあれば、聞かせてください。

  • バンダナの上手な巻き方教えてくださーい!!

    ファッションセンスあふれる皆さん!どうか知恵を!! 自分、バイクに乗ってます! ヘルメット取ると頭がもさもさになっちゃいます!! そこでバンダナを巻いてごまかそうと思うんですが、どうにもうまく巻けないんです… なんか、三角巾みたいな感じで高校の家庭科の調理実習みたいになっちゃって、鏡とにらめっこです… うまくいえないんですが、三角形にして、頭に巻いたあとあまった角を縛ったとこに突っ込むと、両サイドがピョンって出ちゃってなんかカッチョ悪いんですよ… ゴムが入ってるバンダナキャップの存在も知ってるんですが、ここは敢えて正方形のバンダナで勝負したいんです!! 男の意地!!!!! どなたかいい方法、いいバンダナの素材、上手なバンダナを巻いてる人が見えるサイト等をご存知の方、ぜひ教えてください!! あと、バンダナしてる人って一般的に見て変ですか?? ちょっと不安… よろしく頼みます!!

  • ハンカチ、ハンカチタオルの活用法

    ハンカチ、タオル地のハンカチタオル、40~50cm四方のミニ風呂敷がけっこう余っています。ぼろぎれや掃除の道具以外に何か活用法はありませんか?縫って何か作ったりできませんか?できれば実用的なものがいいです。

  • 余り布の活用法

    教えてください。 洋服を作った後の余り布(というか端切れ)がたくさんあります。 その活用法がしりたいのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 自分なりに、つぎはぎにして小物を作ったり(パッチワーク風)しているのですが、だんだんたまってくる端切れをいつももったいないな~と思っています。 あっ、このまえ「パッチワーク時間」という本で、余り布を小さくカットして綿テープに貼り付け、飾りのテープにするという活用法を見ましたが、いい考えだな、と思いました。 最後の最後まで余り布を活用したいです。何か、いいアイディアがあればよろしくお願いいたします。

  • メタセコイヤの活用法

    メタセコイヤの活用法 樹齢60年ほどのメタセコイヤを建築用地確保のため切らざるを得ません。 そこで、製材業者の方へのお願いです。 生木を切り倒してからの活用法は何かありませんか。 板材として活用しようと思うとどれ位の費用がかかりますか。 経営者は、ただ、切り倒して処分するという考えですが、良い活用法があればお聞かせください。

  • 柔軟材、他に活用法はありませんか?

    柔軟材のレノアを買ったのですが、 洗いあがりのにおいが好みでなく 洋服や部屋ににおいが強く残るのも気になってきました。 捨てるのも心苦しいのですが、 何か他に活用法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。   ちなみにソフランCの香りは好きです。   ダウニーも評判よさそうですが、似たような香りがあれば   ついでにオススメ教えていただけますと幸いです。

  • 着なくなった服の活用法

    先日、タンスの整理をしました。そうしたらもう着なくなったんだけど捨てるのはもったいないなぁっていう服がたくさんあることに気づきました。 みなさんはもう着なくなったけど捨てるにはもったいないという服をどのようにしてますか? 思い切って捨ててしまっていますか?それとも何かに活用していますか? ちなみにリサイクルショップというのに初めて行ったんですが引き取る服というのはブランドもののみ。と言われてしまいました。 みなさんの活用法を教えてください。

  • 余った洗濯のりの活用法

     ノーアイロンシャツと、タオル地ハンカチを愛用しているため、洗濯のりを使う必要がなくなってしまい、大量に余っています。  スプレー式ではなく、水に溶かして使うタイプなのですが、この洗濯のりの活用法をご存知ないでしょうか?  最後の手段はネットオークションを検討していますが、できるだけ家で使い切りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 履かなくなったジーンズ、履けなくなったシーンズの活用法

    こんにちわ。お盆休みにタンスの掃除をしていたら昔は愛用していたジーンズが見つかりました。 膝の部分やおしりの部分がかなりすりこけて履くのはムリです・・・ 普通の洋服ならその時の流行もあるので誰にあげるとゆーことなく、すんなりおさらば(捨てる)出来るのですが、ジーンズってなぜか捨てるのをためらってしまいませんか?? なにかよいアイディア商品とか活用法があったら教えて下さい。 切っても縫ってもかまいません。