• ベストアンサー

イメージファイルと普通のファイルの違いはなんですか

DVDレコーダーで、DVD(映像)を見ます。 <質問> DVD(映像)をパソコンで見ると、ファイルが見られます。 「教えて!」では、DVD(映像)をバックアップするとき、イメージファイルにして、バックアップします。 質問 パソコンで、DVDのファイルが見られます。だから、イメージファイルにせずに、そのままファイルコピーしても、DVDは作れるのでしょうか?DVDが作られたら、DVDレコーダーで見られるのでしょうか???? すごく知りたいです。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.1

レコーダーの対応によると思いますが、通常の市販されているDVDーVideoとは形式が異なってしまいますので、再生は出来ないと考えた方が無難です。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 >レコーダーの対応によると思いますが、通常の市販されているDVDーVideoとは形式が異なってしまいますので、再生は出来ない。 では、どうして、DVDのファイルをパソコンで開けると、ファイルが見られるのでしょうか? ファイルのまるごとコピーならば、できるような気がします。 今ひとつ納得できません。

その他の回答 (2)

• Strawoods
回答No.3

DVDのディスクをパソコンで見ると、確かに、中に幾つかファイルがあるのは見えます。 但し、実際にはこれ以外の場所の、パソコンでファイルとして扱えない場所にも情報が書き込まれています。 その為、パソコンでファイルを直接「これを再生!」としてやると再生されますが、レコーダに持っていくとパソコンでファイルとしては読めない所に「ディスクの中にあるこれを再生しろ」という命令がありますので、その命令と実際のファイルが違う場合は再生できません。 その為、レコーダ側に「そのファイルを再生!」というコマンドが用意されているか否かが鍵となります。 ファイルによってはライティングソフトでDVD-Video形式で焼きこめる様になっていて、これで焼きこむとレコーダの再生機能でも再生できる様になります。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいです。 わたくしとしては、やってみないと分かりません。ありがとうございました。

• phototon
回答No.2

疑問に思われるのなら、試してみればいいじゃないですか。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDレコーダーを持っていないのです。