• 締切済み

一つの鍵盤に一つの音(ピッチ)を設定する方法を教えてください。

labochoの回答

• labocho
回答No.1

どういう状況で使われるのかわからないので(ステージ等で演奏するのか、家で録音するだけか、など)適切な回答になるかわかりませんが・・・。 「MIDIスケール・チューナー」というソフトがあります(参考URL参照)。 これで、ピッチを変更するデータが作れるので、そのデータを、PCで再生して(MIDIケーブル等経由で)キーボードへ送信する、フロッピー等へ保存してキーボードで再生する、などの方法で実現できます。 ただし、これに対応しているのは、GS、XG、GM2という規格のいずれかに対応している機器のみです。このいずれかのマークが付いているキーボードなら(たぶん)大丈夫だと思います。楽器店にはたくさんあるはずです。 また、上記のような方法を使うので、PCと接続するための端子のあるもの、もしくはフロッピー等でSMFデータが再生できるものを選ばないといけません。 キーボードのパネルから直接操作できるものもあるらしいのですが、残念ながら、個々の製品には詳しくないので、どの機種がそうなのかよくわかりません。 ちなみに、YAMAHAのDX7やTX81Zは、随分古い機種のようですが、特にこだわりがなければ、新しい製品のほうが、安心で安く手に入ると思いますよ。 当方もそれほど詳しくないので、十分な回答になっていないかもしれません。もし他の方の回答も含めて満足できなければ、YAMAHAやRolandなどのメーカーに、どういう場面で使いたいかなどを詳しく書いたメールで問い合わせてみるのが一番の早道かと思います。 ちなみに「スケールチューニング」や「純正律 MIDI」などのキーワードで検索すると、詳しく解説してあるサイトが見つかります。MIDIの知識がないと内容が難しいかもしれませんが・・・。

aduladul
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 僕の用途は家で使います。 参考サイトへ行って、ダウンロードしました。が、僕のPCはMacOsXなので、使えなかったです。これからMac用を探しますが、もしご存知でしたら、教えてください。 この間DX7についてyamahaに電話して、訊いてみたんです。僕のやりたいことができると教えてもらいました。近いうちに中古屋さんに行き、DX7をいじってみようと思っています。 DX7にこだわりがあるのは値段の方です。中古で2万円切っています。オークションだったら、1万円切る可能性あります。 もう一つの理由は僕はキーボートを持っていないです。 持っているのはyamahaQY10についているキーボード(パット)です。 それはちょっと少なすぎるので、せめて2オグターブはほしいんですね。 もしMac用無料スケールチューナーソフトがあれば、安くて、小さいキーボートを購入しようと思っていますが。なければDX7を購入しようと思っています。 ソフトの方は僕のやりたいことのできるソフトがあります(Mac用)。例えば、Logic Proです。 けれども、値段は9万円代です。 ソフト+キーボードで2万円を超えたら、DX7を購入するつもりです(僕がやりたいことができるかどうかを確認してから)。 なかなかないとは思うんですが、現在のキーボードで、僕がやりたいことができて、1万か2万円があれば是非教えてください。 今後もどうぞよろしくお願いします。