• 締切済み

足袋カバーはソックス型それともコハゼ式?

最近、着物に凝り始めましたのですが、どうしたらよいのかお知恵拝見。 足袋が汚れないように「足袋カバー」を購入しようと思うのですが、 「ソックス型(履き易い)」と「コハゼ型(足袋の様な形態)」なら、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか。 ソックス型の方が履き易いみたいですが、草履を履いた時、足袋カバーがずれて、脱げそうな感じです。一方、コハゼ型は生地の厚さがあるので草履を履いた時、足が痛くなりそうで・・・・。 価格の面は無視しても、一体どちらが良いのか分りません。お助け下さい。

みんなの回答

noname#34123
noname#34123
回答No.1

こんばんわ。着物をよく着ている者です。 足袋カバーは数足持っています。コハゼのある物、ソックス型の物、両方愛用しますが、特にどちらがいいとも悪いとも感じた事はありません。 それぞれの好みや使い勝手ではないでしょうか。 ソックス型は履くのも脱ぐのも素早くできるというメリットがあります。 私の持ってる物は特に脱げそうになったりはしません。 コハゼタイプの物でも厚手、薄手、両方あります。 厚手の物は寒い日に防寒用にもよく履きます。 確かに草履の鼻緒が多少きつく感じますが、足に合った草履であればさほど不具合は感じません。 最近主流の太めの鼻緒の草履を履くとうんと楽ですよ。 とくにどう使い分けているというわけでもありません。 ただ、ストレッチの効いたソックス型は草履がすべって歩きにくいと感じた事があります。 下駄ですと余計にすべります。 何かご参考になれば幸いです。

piyopiyo05
質問者

お礼

midorimaruさま、ご親切なご回答、ありがとうございます。 なるほど、一長一短ありそうですので、「両方」購入して 使い勝手を経験してみようと思います。 ただ、滑らないと言う事を考えたら「コハゼ式」の方に軍配が 上がりそうですね。 今日、早速、デパートの小物売り場に出かけてみます。 また分らない事がありましたら、教えて下さい。