• ベストアンサー

山中湖付近での見所

今日は、今度の1月の末~2月の末位までに山中湖の方面に一泊二日の旅行を計画しています。私は大阪で、高速バスで「富士吉田」まで行き、そこでレンタカーを借りて山中湖(宿も山中湖の近くです)方面に向かうつもりです。そこで聞きしたいのは、この間「富士吉田」~「山中湖」で景色の良い所、見所(勿論富士山は行くつもりです)、推薦場所など、それからこの時期の道路の混み具合(平日に旅行です)、道路の凍結など?近くにお住まいの方若しくは詳しい方、アドバイスお願いします。写真も撮りたいですね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 神奈川在住の者です。 学生の頃はよくサークルの合宿で山中湖に行ってました。 まず富士山ですが、とりあえず日本一高い山であることを思い出して下さいね。(^^;) 今現在、こういう状況です。 http://fujisen.web.infoseek.co.jp/index2.htm 山梨側のスバルラインや静岡側のスカイライン等で5合目まで車で行けますが スバルライン以外は除雪を行わないために冬季閉鎖となります。 スバルラインも今日の時点で、路面凍結のために1合目の駐車場までで規制されています。 当然2月は今より寒さが厳しいですから、5合目すら行けない場合も考慮に入れて下さい。 山中湖自体は、車で1周してみるのもいいかもしれませんが、あまり見ても面白みに欠けるかなと思います。 湖を見るのであれば、やはり真ん中を橋が通っている河口湖の方をおすすめします。 有料だった昔と違って、今は無料になっていますので、是非渡ってみて下さい。 個人的には、山中湖と河口湖の間のR138からの富士山が綺麗だと思います。 忍野八海あたりからの眺めが、晴れていれば最高に綺麗な富士山が見えると思います。 こういうサイトもありますので、参考にしてみて下さい。 http://www.fujigoko.tv/ このページの右端にライブカメラがありますので、今の状況が分かると思います。 http://www.mt-fuji.gr.jp/ 渋滞は平日であれば、R138でも問題ないかなと思います。 休日であれば、富士急ハイランドの客や、河口湖の釣り客がいるでしょうけど。 スキー場があるわけでもないので、冬場はそれほど混む程ではないと思います。

golden_kaz
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にします。

golden_kaz
質問者

補足

有難う御座います。皆さんのご意見では河口湖がいいという意見ですね?それと「忍野八海」ですか?スミマセンこれは何と読むのですか?

その他の回答 (3)

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.4

景色が良いのは山中湖、観光施設が充実しているのは河口湖です。 景色の良い所  ・山中湖パノラマ台:山中湖と富士山が一望できます。アマチュアカメラマンの撮影ポイントです。下記HP地図の左下  ・山中湖親水公園:山中湖ごしの富士山が綺麗です。下記HP地図の山中湖の上辺   http://www.yamanakako.gr.jp/other/map.php  ・本栖湖からの富士山:5千円札裏面の富士山です。   http://motosuko.com/ 見所  ・河口湖オルゴールの森:趣味に合うかどうかわかりませんが庭と建物がいいです。   http://www.ukai.co.jp/musicforest/  ・河口湖ハーブ館:女性なら   http://www.fujisan.ne.jp/index.asp  ・西湖いやしの里根場:最近できた施設で私もまだ行ったことがありません。   http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/ 富士五湖で一番有名なのは富士急ハイランドですが、ここは予定に入っていないのでしょうか。 その他静岡県富士宮市の朝霧高原から見る牧場風景や富士山の眺めもすばらしいです。山中湖から1時間もあれば十分行けます。 忍野八海は「おしのはっかい」と読みます。   http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

golden_kaz
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にします。山中湖パノラマ台は行く予定してます。宿が近いので!

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

まず、車で走っていて景観が良いなあと思うのは、 忍野八海~花の都公園のあたりのハリモミ林でしょうか。 それと山中湖を一周するのも良いです。 富士吉田までとのことですが、遠くないので河口湖まで行き、 河口湖大橋を渡るのもとても眺めが良いです。 「近くに車を停めて」となりますが・・・ 忍野八海は昔の風情があり(といっても観光化してますが) 山から採ってきたものなど売っていて見て歩くのに向いてます。 (近辺のお土産屋さんで何か購入してそこに停める、ということになりますが。) 花の都公園もこの時期は花は少ないのですが、奥にある滝は人口物ながら見事です。 (駐車場・入園料が必要です。) 道路は河口湖~山中湖までのR138を避ければ信号渋滞以外はほとんどありません。 ただ、避けるとなると忍野八海のあたりなどは結構急な坂道を走ることもあります。 凍結に関しては「その時によるなあ」というのが感想です。 以前2月頭、週の真ん中で大雪が降った、という週末に行ったのですが、 その日自体は晴天で、河口湖の湖面が凍っているほどでしたが、 道はどこもアイスバーンはありませんでした。 URLは富士五湖のサイトです。

参考URL:
http://www.fujigoko.tv/
golden_kaz
質問者

補足

有難う御座います。大変詳しくアドバイス頂き、参考にしたいと思います。河口湖と山中湖はどちらの景色がお好きですか?もし宜しければ返事いただけませんか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・・ http://www.yamanakako.gr.jp/other/map.php 道路は平日なら混みませんが、比較的標高が高く道路の凍結も十分あり得ます。

golden_kaz
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 甲府から山中湖への道について

    3月上旬に山中湖から富士パノラマライン(R139)~精進ブルーライン(R358)で甲府方面へ行きたいと考えております。 この時期の上記道路の状況(凍結、積雪等)をご存知の方が見えましたら教えていただけないでしょうか? また他の推奨ルートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 山中湖へ行く自信が無くなってしまいました

    先達、山中湖へ向かう際、誤ってある料金所に侵入してしまい、はてなと思い、山中湖はこの先かと尋ねてたら、「ここへ来る手前で山中湖へ向かう道路に入らなければいけなかった。仕方がないから都留まで行きUターンして来い。」と言われました。都留までの距離を聞くと18キロと言われました。 都留までの途中に谷村PAがあり談合坂24キロなる表示がありました。 誤御侵入した料金所に戻り、出てみると、道が左と右に分かれていて、右が山中湖方面となってたのでこちらへ進んだところすんなり山中湖に到着できました。 この料金所では料金を払ってないので料金所の名称が解りません。 どうしてこんなことになったか考えてますが料金所の名称が解らず困ってます。 河口湖ICだったんでしょうか。 しかし地図を見ると道が左と右に分かれていて右が山中湖方面とはなっていないので河口湖ICではなさそうにも思います。 お気付気でしたら教えてください。 ことの発端は、中央道で大月方面から山中湖へ向い料金所を出ましたが山中湖にたどりつけず誤侵入となった次第です。この料金所は領収書では河口湖本線となってましたが東富士五湖道富士吉田料金所だそうです。料金は高速料+560円でした。 何故こんなことになったかもし推察できたら御所見をお聞かせください。 山中湖へ行く自信が無くなってしまいました。お力お貸しくださうい。

  • 山中湖への道路の積雪の状況

    明日1月10日、東名高速道路から東富士五湖道路を経由して山中湖へドライブに行こうと思っているのですが、積雪の状況はどうでしょうか。普通のタイヤしかないのでしが、無理でしょうか。

  • 能登半島の見所を教えてください。

    奥能登の珠洲市に一泊で旅行を計画しています。北陸道から能登有料道路を使うつもりですが、能登半島での見所を教えてください。 それと、名古屋方面からいく場合、東海北陸道から行くのと北陸道からいくのと、どちらが早いでしょうか?そちら方面に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 山中湖周辺で1泊してから早朝出発富士山登山は可能?

    山中湖の周りのマリモ通りという道路周辺で1泊する予定です。 その翌日に「日帰りで」富士山5合目から登ることは可能ですか? 体力面での問題ではなく、早朝に山中湖から富士山5合目まで行けるバスがあるのかということです。 初心者向きという富士宮口から登るつもりですが・・。 富士山に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 車なしのグランドキャニオン観光と見所

    5月にグランドキャニオン行く予定なのですが、見所(つまり景色がキレイなところ)がよくわかりません。 フラグスタッフの宿を拠点に、グランドキャニオン観光するつもりです。 ”車なし”、ツアーやシャトルバスでいけるおすすめスポットを教えてください!

  • 山中湖・伊東方面の観光スポット

    山中湖・伊東方面の観光スポット 8月末に家族で山中湖・伊東方面に旅行をします。1泊目が山中湖湖畔、2泊目が伊東、出発は関西から車で移動します。小学生の子供がいますが、特に子供の喜びそうな所に限ってもらわなくても結構です。山中湖付近、山中湖から伊東への移動途上、伊東付近でお勧めの観光スポットがあればよろしくお願いします。

  • 富士吉田

    今年のお盆に関西から4日間の日程で吉田口から富士山へ登ろうと考えております。 富士登山は夜間登山の予定です。夜までは日帰り温泉などでのんびりし仮眠をとりたいと思ってます。 登山前か登山後に道の駅富士吉田の湧き水を汲みにいきたいのですが24時間開いておりますか?早朝に富士吉田に着く予定なので出来たら早朝に水を汲みたいと思ってます。道の駅富士吉田以外に富士吉田周辺でお勧めの湧き水の水汲み場(出来れば24時間開いてる水汲み場)と富士吉田周辺のお勧めスポットやここは行っておいた方がいい観光場所があれば教えてください。(河口湖周辺から山中湖周辺あたりで) 観光は富士吉田周辺観光と忍野八海と山中湖に行こうと思います。(富士登山は初心者で登山後は体力がないと思うので遊園地、動物園などは考えておりません。) (1)富士吉田IC近くの山梨県立富士北麓駐車場近くで朝から夕方にかけて仮眠かゆっくり出来る日帰り温泉かスーパー銭湯があるか (2)道の駅富士吉田の湧き水を24時間汲むことが可能であるか (3)道の駅富士吉田の湧き水以外にお勧めの湧き水スポット(24時間開いてるところ希望) (4)富士吉田周辺のお勧め観光スポット(河口湖周辺から山中湖周辺あたりで) (1)~(4)の1つの回答でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 香川・徳島の見どころについて

    年末、1泊2日で香川~徳島方面の旅行を検討しております。 30日の昼~31日夕方位をかけて夫婦・小5・6の4人での旅行です。 そこで、 ・定番の見どころ ・ここは行くべし、というところ ・お薦めの食事・お土産 ・お薦めの宿 についてお教えいただけないでしょうか。 年末ということもあり、限られてくるかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願いします。

  • 2月の河口湖、山中湖周辺の気候と車の混雑具合につい

    2月の河口湖、山中湖周辺の気候と車の混雑具合について 今週末に富士山周辺に日帰りドライブを計画しています。 この時期に富士山周辺に行くのが初めてで、道路の具合や混雑具合、雪の状況などが知りたいです。 6人乗りの車でスタッドレスタイヤで行くつもりですが、注意点などあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。