解決済み

エアーズロック(オーストラリア)が 登れなくなるって 本当ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264918
  • 閲覧数455
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1949/2052)

オーストラリアのエアーズロックが 近い将来、景観保護のために登れなくなるって聴いたのですが? ご存知の方いらっしゃいませんか?
また、エアーズロックへの行く方など詳しい方 おきかせください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

そのような噂が、ちらほら聞かれるようになりましたね。
今でも、雨が降ったり、風が強かったり、気温が高くなり過ぎても、登れなくなります。

私は登ってきましたが、これがかなりハードでした。
けっこう急ですし、頼るのは打ち込まれた鉄のチェーンのみで、エアーズロックから落ちて亡くなられた人もいるようです。
エアーズロックの下のほうに、亡くなられた人の名前が刻まれたプレートが貼り付けられていました。

行き方は、空路かバス利用になります。
登れるのは、確か午前中だけだったと思いますので、宿泊先を予約しておいたほうがいいです。

現地でツアーに参加されたほうが、行きやすいと思います。

http://www.tour.ne.jp/country/city.asp?city_id=260&COUNT_ID=3

http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20010311A/index_2.htm
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

早速のアドバイスありがとうございます。オーストラリアのメルボルンの可愛いペンギン行進をみてから オーストラリアのとりこになっています。30歳代であれば、ワーキングホリディーで参加したいくらいですが・実際のところ不可能な年になりました。そういった情報をとりいれる・・また興味がもてる状況ではなかったものですから・・今になって 海外に対する興味を持つことのなかった自分を反省しています。そのころは、もちろんお金の余裕もなかったわけですが・・・*^_^*)
エアーズロック 危ない??のですか???でも興味がわいてきました。
風・雨などでも決行されないのであれば ”運”ですね。じゃ~自分の”運”がどうか・・・ためしにいきたくなりました。  ありがとうございました。 これからも海外のことなど助言いただきたいです。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 11:05:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

「近い将来」の情報は分かりませんが、gamogamoさんの情報に関連して、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

ありがとうございました。
前にもあったのですか・・・同じ質問が。。
参考にさせていただきます。 (*^_^*)
ご親切に ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-08 01:24:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (25/88)

私は8年前に登頂しました。
そのころも、「近い将来登れなくなる」と言う噂がありました。
その後もこの話題を耳にすることが幾度かありましたが、今に至って登頂禁止とはなっていません。
エアーズロック(ウルル)はアボリジニの聖地です。
アボリジニの発言力が増してきてていることがその噂の背景にあるのではないでしょうか。
聖地を汚すな、と言うことだとは思いますが、その反面、エアーズロック周辺の国立公園内に入るためには入場料が必要です。
その収入はどこへ行っているかわかりませんが、少なからずアボリジニの経済的な自立の役には立っているのではないでしょうか。
お礼コメント
binmichiko

お礼率 94% (1949/2052)

そうなんですか? アボリジニ・・・。
将来に どうなるのか??わからないといって言われると・・いきたくなりますよね。 客寄せ??(観光客寄せ??)かなって はじめおもいました。  (*^_^*)
そういえば、テレビでエアーズロックに似た風景をみました。
そっくりでした。
あれも 確かオーストラリアだったと思います。アドバイス感謝します。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-05-06 11:11:50