• ベストアンサー

エアーズロックとマウント・オーガスタス

オーストラリア旅行を計画しようと思い、いろいろ調べています。 エアーズロックは行きたいなと思っていたのですが、 マウント・オーガスタスの方が世界一なんですよね。 どうしてエアーズロックの方が有名なのでしょう?世界遺産だからでしょうか。 それならばどうしてエアーズロックの方が世界遺産になっているんでしょうか? 世界一が一番素晴しい訳ではないでしょうが、何が違うのか気になってます。 どうせなら世界一の方が見たいような…?遠いけど。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

>どうしてエアーズロックの方が有名なのでしょう? その形のバランスの良さと、陽の移り変わりでさまざまな色に変化する美しさによります。 オーガスタスは一枚岩とは思えないほど形状が複雑です。 >それならばどうしてエアーズロックの方が世界遺産になっているんでしょうか? 先住民のアボリジニがウルルの周辺に1万年以上前から住んでおり、ウルルがアボリジニの聖地であり、かつアボリジニ文化の拠り所であるからです。 >どうせなら世界一の方が見たいような…?遠いけど オーガスタスへは、パースの北にあるカナーボンから車で4時間くらい、オンスローから9時間くらいです。 道路状況は、ほぼ赤土のダートです。車を走らせるだけで冒険できますよ。しかも、確実に「逃げ水」の体験ができます。 オーガスタには宿泊施設(かなりお粗末ですがエアコンはあります)があり、キャンプ場のような感覚で泊まれます。 なお、夏場は異常な暑さと、一時的な雨により道路が通れなくなることがあるので、もし行くのなら8~10月頃をお勧めします。 私は登っていませんが、登山口から4時間程度で頂上に行けるそうです。 実は、登山口近くにキングブラウンスネークと言うオリーブ色の大きなヘビ(毒)がいたもので登頂意欲がなくなりました・・。    

ja-jaken
質問者

お礼

なるほど。 一概に「イチバン大きい=イチバン凄い」ではないのですね。 アボリジニの文化なども興味深いです。 そのような背景も含め「世界遺産」になるのですね。 日本人観光客の多い場所は…と敬遠がちに思ってましたが、 エアーズロックも興味が沸いて来ました。 ありがとうございます。