• ベストアンサー

楽オクについて。

現在は、楽オクは携帯(iモード)から出品するとシステム手数料は無料の様です。 ふと思ったのですが、出品だけ携帯で行い、後の管理や手続きなどはパソコンから行った場合は システム手数料は加算されるのでしょうか? パソコンから出品するとシステム手数料がかかるようなので、ちょっと気になりました。 楽オクは利用したことが無く、ヘルプやこのサイトのログからは見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願い致します。

noname#76538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki21
回答No.2

多分料金は発生しないと思います。 実は楽天フリマオークションの際、私も携帯から出品して、詳しい商品状態等はPCから出品していました。その時は、料金が発生していませんでした。 ※ただ、登録してあるメールアドレスがフリーメール(goo、infoseek、msn等)だと料金が発生していました。 出品方法は変わっていないようなので、恐らく発生しないとは思いますが…実際に楽オクは行った事がないのではっきりと言えません。(商品代受取に手数料がかかるなど不便そうなので…) ちなみに最初からPCからの出品だと料金は発生します。楽オク登場当時はPCからでも料金は発生しないというキャンペーンがありましたが、今は料金が発生するはずですのでご注意下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zab72068
回答No.1

楽オクはパソコンでも無料ではないでしょうか? 落札した時だけ、落札金額の3.15%の手数料が掛かります。 質問の話は、ヤフオクではないでしょうか? 違っていたらスミマセンが… ヤフオクでは、質問通り「出品だけ携帯で行い、後の管理や手続きなどはパソコンで」すれば、 出品手数料(10.5円)は掛かりません。 但し、落札した時だけ、落札金額の5%は掛かります。 何回か、携帯で出品したこと有りますが、今度、携帯の請求額が高くなったので、 最近では、「パソコンから出品無料キャンペーン開催中」の時に出品するようにしています。

質問者

補足

そうなんですか?下記のURLに楽オクでは「基本料金などはなく、PC版の入札とiモード版の出品・入札は無料で行える。PC版で出品する場合のみ、落札額の3.15%が「システム手数料」として請求される。また配送時に通常の「ゆうパック」料金+150円がかかる。」とありましたので、携帯からの出品ではYahoo!オークションで言うところの「落札システム手数料」が無料なのかな?と思いまして …。 楽オクのヘルプでも携帯からの出品ではシステム手数料は無料とありましたし…。 (Yahoo!オークションは頻繁に利用していましたのでシステムは理解しています。) 私の勘違いなのでしょうか?よろしくお願いします。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0611/13/news069.html