• 締切済み

SGタイプのギターについて。

自分は、このあいだ、Maisonという激安のギターメーカーのSG-28の入門セット(サクラ楽器)を注文したばかりなんですが、いろんなサイトなどをみたところ、あんまり良くなさそうなので、ある程度それで練習したら、新しいのに変えようと思っています。自分はまるっきりの初心者なんで良く分からないのですが、SGのものでおすすめがあれば、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ship-e
回答No.2

解決策にはなりませんが、いいエピソードをお教えします。 チャーさんってご存じですよね。日本を代表するギタリストの一人ですが、 彼はソロデビュー前のライブではギャバンというメーカーのSGを使っていました。 あなたのMaisonと同じようなルートで売られていたメーカーのものです。 チャーさんはその時、すでにスタジオミュージシャンとして活躍されていた頃でしたから ギブソンだって買えたはずなんですが、ずっとそれを使っていたそうです。 ご自分の楽器を信じて、そして愛して使ってあげてください。 ギターっていうのは面白いもので、弾き手の愛情に呼応して、いい音を出してくれるんです。

dddsas
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 つまり、どんなギターでも弾き手しだいで変わるということですか。 参考にしたいと思います。

回答No.1

まあ、おすすめといえば素直にGibsonかその廉価版のEpiphoneかとは思います。 ただ、とりあえず、その来た楽器をある程度弾いてみてから考えてもいいかと思います。 好みが変わるというのもないわけではないでしょうし、案外「あたり」という可能性もゼロではないと思うので…。 ただ、自分でひいてみて(できればギター暦の長い人に触らせて)致命的に使えないというなら別ですが…。

参考URL:
http://www.gibson.jp/epiphone/products/thum.php?bid=1&clid=1&csid=2&cnid=8
dddsas
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。