• 締切済み

プラズマの疑問

パイオニア43インチを使っていますが 何でHDMIでプレイヤーとつなげても 例えばビスタサイズのDVDはフル画面で見れるのに シネスコサイズは黒い部分が出るので 画面を延ばさないとフル画面で見れない。 字幕も位置がずれてみれないし。どうしてでしょうか?ビスタサイズしか適さない感じです。 ちなみに次世代のDVDも同じなのでしょうか? パイオニアに聞くと黒い部分は画面焼けするので良くないと言うが仕方が無いのに。。

みんなの回答

回答No.1

よく分からないのですが、DVDプレーヤー側にサイズのフィッティング機能はないのですか? DVDプレーヤーの設定に、テレビ画面サイズ選択がある場合が多いと思うのですが、 それで16:9画面を選択してもダメなのでしょうか?

rushhour
質問者

補足

プレイヤー側にもテレビ側にもありますが シネスコサイズのものは必ず上下に黒部分が出ます。 何ででしょうね? 要するに画面を引き伸ばさないとフルにはならないんです。パイオニアのメーカーさんも言ってました。 変ですよね?