• ベストアンサー

プレステ2で見る映画の画面がおかしい? ようなのですが?

プレイステーション2で映画を見ているのですが、どうも画面が縦に長いような気がするのですが。(人の顔とかがみんな面長になってるような気がします) 丁度、シネスコをビスタサイズに縮めた時のような感じの画面でしょうか。 これはもともとソフトがこうなのでしょうか。それともプレス2がおかしいのでしょうか? みた映画は「マイノリティレポート」「トラ・トラ・トラ」です。 ちなみに画面サイズの変更はソフトの機能にはありません。 ご教示よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

プレステ2のDVDプレイヤーの設定で、画面設定のTVサイズを4:3レターボックスに変更してください。

noname#184513
質問者

お礼

できました。 ところで「レターボックス」でも「パンスキャン」でも同じ映像がでるのですが・・・ この場合はパンスキャン機能がソフトにないということでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.2

>この場合はパンスキャン機能がソフトにないということでしょうか? はい、そうです。 パンスキャン対応ソフトというのはいまだかつてお目にかかったことがありません。

関連するQ&A

  • 映画監督はどの様な意図でシネスコサイズとビスタサイズを使い分けてるの?

    黒澤明監督は中期はシネスコ、後期はビスタ。最近の邦画は、ビスタが主流のように感じます。そういえば、スパイダーマン1はビスタ、2はシネスコ。ですが何を基準に使い分けているのか全く不明です。 スウィング・ガールズはビスタサイズの使い方が上手だと感じました。特にラストの演奏の場面。 シネスコサイズの方が、いかにも映画って感じがしますよね。 PS,七人の侍はスタンダードサイズではなく、シネスコサイズもしくはビスタサイズで撮影して欲しかったです。ワイドTVで観ると見難いので。

  • 画面サイズについて

    映画タイタニック(出演レオナルド•ディカプリオ)DVDを買ったのですが 画面サイズがお絵描きのとうりでなんか見たくなくなってしまって 調べたら画面サイズ シネスコというサイズらしいのですが 変えられないでしょうか

  • 映画の字幕、縦書きと横書きがあるのは?

    映画の字幕って縦書きと横書きがありますよね。あれって何かルールとかあるのでしょうか?シネスコとかの画面サイズに関係ないと思うのですが。

  • お勧めの映画ありますか?

    ブルーレイで何かお勧めの映画ありますでしょうか? いままでで気に入ったのは、 ダヴィンチコード、天使と悪魔、ショーシャンクの空に、ロードオブザリング、マイノリティリポート アバターなどです。 何かお勧めありましたら教えてください。できれば安いソフトがいいのですが。 邦画でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • ビスタサイズの映画のDVD収録

    細かい話で恐縮ですが。 「ビスタビジョン」をWikipediaで調べると、 >ヨーロッパ・ビスタ(1.66:1)とアメリカン・ビスタ(1.85:1)との2種類がある(中略) >日本規格ハイビジョンのアスペクト比は1.78:1(16:9)で、ビスタサイズとほぼ同じ。 と書いてあります。 ということは、DVDソフトに映画を収録する場合、元映像を切り取ることなく収録してあるとすると、ワイドテレビで観た場合、(1.66:1)の作品ならば「左右に」、(1.85:1)の作品ならば「上下に」黒帯がつくことになりますよね? シネスコサイズくらいはっきりしていれば上下に黒帯がついているのはわかるのですが、DVDで映画を観るのは、古い邦画やスタンダードサイズが多いので、実際のところどうなってるのか、ちょっと思いつきません。 想像だと、どちらも黒帯を入れないように、(1.66:1)は上下を、(1.85:1)は左右をカットしているのではないかな、と心配になってしまいました。 ちなみに私は、地デジで放送される16:9サイズのアニメなどでも、一度録画したものは、HDD/DVDレコーダーの機能でひとまわり縮小表示して観るタイプです。上記のビスタも、縮小したら全部収録されてる、というなら嬉しいのですが。 具体的な作品名を挙げて (名作と呼ばれているものがありがたいです) ヨーロッパ・ビスタ、アメリカン・ビスタで、実際にはどのように収録されているのか教えてください。よろしくお願いいたします。 特に「われこそは、映画の画面サイズに関してはマニアだ」という方、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 画面について

    パイオニアプラズマ435HDLとパイオニアDVDプレイアーをHDMIでつなげてますが、DVDを観るといわゆるビスタはフル画面で前面に出ますがスクイーズ(シネスコ)は上下に黒部分が出ます。設定ではワイドテレビにしてるので本来はフル画面で16:9が出てもおかしくないと思うのですがどうして黒部分が出るのでしょう?意味が分かりません。結局テレビ側でズームやシネマなどのサイズ切り替えをしないといけないのですが変ですよね?

  • 画面サイズの変更方法

    DVDレコーダーを使ってBDに録画したスタンダードサイズ(縦横比3:4)の映画をEB-S04で映写するとほぼ正方形に近い画面になってしまいます。テレビで再生する場合はリモコンで「画面サイズ」を変更すれば正常な画面で観ることがで きるのですが、S04の場合もリモコンなら画面サイズの変更は可能なのでしょうか。リモコンを紛失してしまったものですから、本体の「メニュー」から「アスペクト比」を選択して「16:9」に変えてみたのですが、修正できません。録画段階に問題があるのでしょうか。お教えいただければ幸いです。ちなみに、ビスタサイズやシネスコサイズは正常に再現できます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 海外住んでいる友人にプレステ2のソフトプレゼント

    ニュージーランドに住んでいる友人にプレイステーション2のソフトを送ってほしいと頼まれました。 気になるのはニュージーランドのプレイステーション2で日本製のソフトが動作するのか? あと税関などに引っかからないか気になります。 詳しい方、経験者様、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 自主映画の画面サイズについて

    自主映画を作ろうと思っています。 つきましては、撮影画面サイズについて質問です。 【カメラ】DCR-VX1000 【編集ソフト】Adobe Premiere6.0 カメラの撮影画面をスタンダードサイズ(4:3)かワイドサイズ(16:9)で撮影できるのですが、映画の上映を前提にした場合、最初からワイドサイズで撮影すべきでしょうか? それとも、スタンダードサイズで撮影して、編集段階でマスクをかけるなどして上下を切り落とすべきでしょうか? もしくは、最後までスタンダードサイズで上映される方も多いのでしょうか?(この辺は演出上の好みの問題かもしれませんが) ワイド画面で撮影した場合、普通のテレビで映すと縦に圧縮されて映ると説明書に書いてあったので、スタンダードサイズで撮影してから切るのがベターかと勝手に思っているのですが、 スタンダードサイズで撮影した場合、画角的に後で切り落とすことを考慮に入れて撮影に望む必要があるので、作業が煩雑になりそうです。 みなさん、どのようにして撮影しているのでしょう。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • プラズマの疑問

    パイオニア43インチを使っていますが 何でHDMIでプレイヤーとつなげても 例えばビスタサイズのDVDはフル画面で見れるのに シネスコサイズは黒い部分が出るので 画面を延ばさないとフル画面で見れない。 字幕も位置がずれてみれないし。どうしてでしょうか?ビスタサイズしか適さない感じです。 ちなみに次世代のDVDも同じなのでしょうか? パイオニアに聞くと黒い部分は画面焼けするので良くないと言うが仕方が無いのに。。