-PR-
解決
済み

充電池の自然放電?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26452
  • 閲覧数783
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (120/234)

ウォークマンとかの充電池って何日も使用しないでいれてるだけでおいておくと、数日後に使用しようとしたらものすごく電池が減っていることがあります。

これって自然放電みたいなものなんでしょうか?
そういうものなので仕方ないということなんでしょうか。

あと、ウォークマンに入れているのと入れていないのでは減りが違うなんてことはあるのでしょうか。

今使っているのは、ガム型のニッケル水素電池です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

別に電気が流れてなくてもゆっくりと電極の反応物質が消費されてしまうので、結果として放電したのと同じになります。この現象は大なり小なり全ての化学電池で起こります。

私の経験では、ニッケル水素の方がニッケルカドミウムよりこの現象が著しいように思います。

ウォークマンに入ってるうんぬんでは、そのウォークマンが絶縁不良を起こしてないかぎりそれほどの影響はないと思います。
一応、液晶パネルなどの動作電流の消費はあると思いますけど。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

>この現象は大なり小なり全ての化学電池で起こります。

わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 20:18:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 補足です。

 もう1つ、待機電流として要する電力で電池が消耗することも考えられますね。
 どのみち充電電池なんかほったらかしたまま何日もそのままにしておけるものではないです。
お礼コメント
tails9

お礼率 51% (120/234)

>待機電流として要する電力で電池が消耗することも

わかりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 20:19:11


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私も同様な経験があります。(MDですが) 本体に入れておくと1週間持ちません。 出しておけば、1ヶ月後でも使用できました。 最近の物は、待機電流が大きいようですね!
私も同様な経験があります。(MDですが)
本体に入れておくと1週間持ちません。
出しておけば、1ヶ月後でも使用できました。
最近の物は、待機電流が大きいようですね!