• ベストアンサー

windows ME からXPへ

windows MEでワードファイルをCD-Rで保存し、そのCD-RをXPで開いたところ、保存しておいたファイルのページが増えていました。MEで保存したファイルをそのままの文書スタイルでXPで表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.2

Wordのバージョンが違うと、ページ数が変わってしまったり、テキストボックスの位置が微妙にずれたりと言うことは、避けられません。 ページ数が違うってのは、微妙に最後の数行だけ次のページに行ってしまっているということですよね。 行間の設定などが、同じ設定でも違う取り方をされていたり、かってに設定が変わっている場合もあります。 バージョンアップによるレイアウト崩れは、毎回問題になることなので、その都度直す以外ないです。 行間の設定などを微妙に変えて、ページ内に収まるようにしてください。

happyhiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうしてみます。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.1

(1) Microsoft Wordのバージョンが違う (2) XPマシン側に、使っているフォントがない (3) 保存したときに、たまたまWordがページ数の計算を忘れていた (4) 使っているプリンタが違うため、最低余白の値が変わった さてどれでしょう。 (1)は同じバージョンのWordを買ってくるしかありません。 (2)はフォントをコピーすればいいのですが、それは違法なので、必ずコピーしたあと、元のファイルを消さなくてはなりません。 その前に、どのフォントが足りないのか見定める方が面倒ですが。 (3)はたまたまの計算ミスです。あとから見たページ数が正しかったことになります。 (4)はプリンタが違うというのはもちろん、プリンタドライバのバージョンが同時期でない場合でも起こり得ます。 MEとXPは違うOSであるため、決して同じドライバを作ることはできないのですが、たいていは、同時期に発表されたドライバを適用することで、そのへんの差はなくなるはずです。

happyhiro
質問者

補足

ほかの人のXPでも同じような兆候が見られます。word2000はMEで、XpではXpを使っているため、ページ数が異なるのでしょうか?