• ベストアンサー

 オーガンジーの打掛けのときのヘアについて

yyyyy11uuuuuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も2年前にピンクでオーガンジーの打ち掛けで披露宴をしました。 髪型もメイクもはドレスの時のようにアップで、髪飾りが和風のものでした。 たぶん、ウエディングドレスの時と同じで髪飾りはその打ち掛けにある模様と似た感じのものを使えばいいと思います。

miko3998
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 打ち掛けといっても、洋風なわけなので、全然違和感ないですね。

関連するQ&A

  • グロスオーガンジーのドレス

    3月に結婚式をします。 神前式で 赤の色打掛を着て 披露宴で1回お色直しで白のドレスを着ます。 そのドレスがグロスオーガンジーという生地で Aラインです。 濡れてるみたいにキラキラしてカラードレスの白バージョンみたいなドレスです。 それに似合うヘッドドレスは やっぱりティアラでしょうか。。 ブライダルフェアに行って ティアラを沢山つけたので ちょっと飽きてきて お花の髪飾りにしようかな。と思ってたのですが キラキラしてるドレスに 似合わないと衣装屋さんに言われました。 まだ、本格的な打ち合わせはしていませんが イメージが何も浮かばなくてあせってます。 髪の長さは ボブです。ショートにするかもしれません。 当日は 打掛のときは 角隠しにするので ちょっとギャップがある感じにしたいのですが。。。

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 着物のときのヘアとネイル

    私は3月に短大を卒業予定で、式には着物(袴)を着て行こうと思っています。 ヘアメイクは美容室でやってもらうのですが、事前に自分でも考えておきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 以前、成人式の時に美容室でアップにして欲しい とだけ伝え、あとはおまかせにしたら、変になってしまったので…。 でも、今度は違う美容室でします。 それで、着物はサーモンピンクの色無地(地紋あり)で、 袴は無地の紺色です。 履物は草履にする予定です。 全体的に無地なので、髪型をどういう風にしようか悩んでいます。 私の髪の長さは鎖骨のところぐらいで、 黒髪です。あと、私は頬骨が高いです。 それから、和風のネイルチップを付けてみたいと 思っているのですが、和装にネイルアートは変でしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、卒業式まで まだ時間があるので、いろいろアドバイスください。 それと、どんな髪飾りが合うかや、 東京で着物に合う髪飾りが売っているお店があったら、 ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 白打掛で神前式

    来年4月に神前式と披露宴を予定しています。 私は「神前式は白無垢!!」というイメージを強く持っていて、ぜひ白無垢を着たいと思っています。 式の後に予定している披露宴は、最初の入場で和装を着ることが決まっている為(知人の民謡で入場)、神前式(白無垢)→披露宴(白無垢入場→色ドレスに衣装替)で行うつもりでいました。 ですが、披露宴の白無垢入場に各方面(衣装室、実親、義理親)から反対の声があがっています(理由としては、白無垢だと目立たないというのが一番です) でもここで色打掛を着てしまうと、親の援助を一切受けていない私達では完全に予算オーバー。衣装室さんに相談したら、なんとか予算内で収まる白無垢と色内掛けを出してきてくれ、一度はそれで予約したのですが、後から考えるとやっぱり安っぽい白無垢&色打掛だな・・・と思いはじめてしまい、憂鬱になってきました。 かと言って反対を押し切ってまで白無垢で入場する勇気もなく、頭の中がグルグルしてます・・・ もう一つ衣装室さんに提案されているのは、白無垢をきっぱり諦めて、白打掛にして、一着で神前式→披露宴入場をするという物です。 安っぽい白無垢を着るんだったら、もう白打掛でもいいかな・・・と半ば投げやりに思ったりしているのですが、実際白打掛で神前式を行っている人を見たことがありません(ここで言う「白打掛」は白地に色の模様(花とか)が入ってて真っ白ではない打掛の事です)。 白打掛での神前式って見たことありますか?ある場合、どう思われましたか? また、何かアドバイスがあればお願いします。衣装の事を考えると、「楽しみ~」より「困った・・・」という気分になってしまいます。 (「口を出すなら援助しなよ」と両親に言うのは諸事情により無理です・・・)

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • 花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物(はこせこセット)の色あわせについて

    花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物(はこせこセット)の色あわせについて 以前から憧れていた着物での結婚式を少人数で挙げたいと思っています。 そのため自分で中古の黒引きや打掛を購入しました (ウェディングドレスは着ない分、着物を着たいと思っています)。 着物までは買えたのですが、着物に関して全くの素人のため、小物(はこせこセット)の色の合わせ方のポイント等が全く分からず大変悩んでいます。 30台前半のため、上品に目立ちたいと思っていて、 可愛らしいは良いのですが、ギャルの様になるのは嫌だとイメージしています。 また、挙式と簡単な披露宴の予定ですので2回着れる着物もありそうなので帯や小物を換え、1回目と2回目が違うイメージも良いのかなぁ。 とも思っています。 ・また、白無垢で使用したはこせこセットを黒引き振袖や色打掛のポイントで使用しても良いのか。 ・抱え帯、帯締めを同じ色に揃え、懐剣とはこせこを同じ色にする。という様に2色使いも問題ないのでしょうか? ちなみに購入できそうなはこせこセットの色は ・鮮やかな赤 ・濃いめの水色 ・淡い水色 ・濃い緑でラメ入り ・柄のある金で、白も混じっているもの(金一色ではなく白色も入ってます) ・薄めのオレンジ ・鮮やかな青(懐剣はなし) ・ピンク(懐剣はなし) ・紫(懐剣はなし) です。中古品なのでお値段が安めの為、贅沢ですが予算的に少し多めに購入できそうです。 (1)から気になる順番に細かく書かせて頂きますが、小さなことでもどんなことでも結構ですので、これはNGだということや、こんなイメージで選ぶと良いなどという様な具体的なことでも結構ですのでご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 (1)黒引き振袖で、繻子織りで綸子で鶴の模様。 その黒地に花の刺繍も多く、日本の絹を使用した当時では本当に立派なものだったそうです。着物自体に存在感のある黒引きに思えます。 柄は鶴の織り模様の入った黒の振袖に ポイントがシルバーの花刺繍にひょうたんの刺繍、 赤~ピンク~オレンジ、 濃いめの水色~薄い水色、 白の花刺繍になります。 正面は水色が目立つ気がします。 購入した着物屋さんでは、別格で着物が特別なのでその着物の柄やイメージを生かすために 赤(朱色?)単色の牡丹柄の丸帯を付けて頂きました。 その時に小物類の色合わせも聞いたのですが、黒引きは色打掛を着た際に使うはこせこを使用すると教わりました… これについては丸帯の色も気になっていて、よく、パンフレットに黒引きに金や銀の帯を見かけますが、着物に金色が入っていない為、帯を換える場合、金は避けた方が良いのでしょうか? 小物も同じく金は避けた方が良いのでしょうか? (2)綺麗な赤地そのものが全体的に特徴で、引きずらない大振袖で、流れる様な柄で青がポイント、白、緑の花があります。 丸帯はほとんどが緑地でそこに赤、黄色の柄がざっくり入っています。 (3)黒打掛でぱっと見て半分くらいが白い鶴と赤い松の刺繍で、金の松や白、水色、ピンクの小花、緑の花びらが刺繍されています。 雰囲気の参考です http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132786646#iteminfo (4)鮮やかな赤がポイントで白い鶴、ピンクや紫の桜の刺繍、裾に金色の模様です。 雰囲気の参考です http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51763303#enlargeimg 大変長くなり、恐縮ですが、時間もあまりなく焦ってしまっています。 どうぞよそしくお願い致します。

  • 披露宴・新和装の入場曲(和っぽいの!)

    この度、結婚することになりました。 お色直しが、新和装を予定しているのですが、 (水色の着物にオーガンジーの打ち掛けで洋髪) かっこいい音楽ないでしょうか。 胡弓や、東儀さんの曲なんかで、あんまりしんみりしずぎず、心にのこる曲、壮大が希望です。和の癒し音楽などを借りてみてるのですが、なかなか、なくって。 みなさまのお知恵をおかしください!!

  • 披露宴・新和装の入場曲(和風!)

    この度、結婚することになりました。 お色直しが、新和装を予定しているのですが、 (水色の着物にオーガンジーの打ち掛けで洋髪) かっこいい音楽ないでしょうか。 胡弓や、東儀さんの曲なんかで、あんまりしんみりしずぎず、心にのこる曲、壮大が希望です。和の癒し音楽などを借りてみてるのですが、なかなか、なくって。 みなさまのお知恵をおかしください!!

  • ロングヘアーのアレンジについて

    今月結婚をします。そこで披露宴での髪型について悩んでいます。入場はマリアベールをかぶりその後、お色直しで和装になります。和装ではかつらを付けます。問題は、最後の色ドレスの時の髪型です。何年も前から、結婚式には自分の髪を使ってアレンジしてもらいたいなぁ...と思っていました。長さは腰あたりまであります。今からゆるいウェーブをかける予定でいるのですが。できれば長さを生かしたダウンスタイルがしたいなぁと考えています。色々な本やサイトをみているのですが、どれもピンとくるものがなくて悩んでいます。長いからこそできるような髪型などありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 和装について

    今度、結婚写真を撮ることになりました。 黒い着物が着たいのですが名前がよくわかりません。 例えば、雅叙園のパンフには 「白無垢または色打掛(振袖は別料金)」と 書いてあるのですが、 私が着たいのが打掛なのか振袖なのかわかりません。 打掛は帯が見えないやつ、振袖は帯がみえるやつ だから、あなたは打掛の黒を選べばいいんじゃないの。 と母に言われたのですがゼクシィnetを見ると 「赤、ブルー、ピンク、ゴールドなど、白以外の色を用いたのが「色打掛」と書かれていて、黒がないです。 パンフ等には黒い着物が沢山映っているのに 「色打掛」に黒が書かれていない・・・と思うと自分が着たいのは 振袖なのかなぁと思っています。 こんな説明ですが、理解していただける方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう