• ベストアンサー

VHFに使っているケーブルに、BS用に通電しても大丈夫ですか。

自分で自宅にBSアンテナを設置しようと考えています。 現状はVHFのみが見れる環境です。 できれば屋外用ミキサーを使って、VHFとBSを混合して各部屋で見れるようにしたいと考えています。 そうすると、現状配線されているケーブルにBSコンバータ用の電流を流すことになると思います。 そこで教えていただきたいことですが、VHFに使われているケーブルにBSコンバータ用の電流を流しても問題ないかどうかということです。 ネットでケーブルを調べてみたところ、用途にBSと記載してあるものとそうでないものがありましたが、BSを導入するために屋内(外)配線をBS用に取り替えたというような事例も見つけられなかったもので。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.3

ANo.1 さんに同意です。 現状のケーブルに電源電流を流すこと自体は問題ないですが、 そのケーブルが BS アンテナからの出力の周波数を充分に通せるかが 問題です。 予め BS ( や CS ) に使うことを考慮して配線されてるのでしたらよいのですが。 未対応のケーブルでも、短いなら全くダメではないですが、まず期待しない方がいいです。 また、BSアンテナは方向がシビアなので固定方法も留意して下さい。 既存VHFアンテナのマストに付けるのでしたら、風などで多少揺れると思いますが 揺れによる方向ズレで受信状態が変わりそのたびに画像が乱れたりするので なるべく しっかりした場所に固定して下さい。 > 各部屋で見れるようにしたいと 電源を供給する機器にご注意ください。 分配器によっては電流通過経路が1経路しかないものもあるので。 まぁこれでも、 その先の機器が「常時給電」するならよいのですが。 「見てなくても給電」(私はちょっとイヤです)が気になるのでしたら、 どの機器からも給電可能な分配器もあるので、若干価格が上がりますが これを使って下さい。 > BSを導入するために屋内(外)配線をBS用に取り替えたというような > 事例も見つけられなかったもので 推測ですが、 BS を見られるようになってからかなり経つので予め考慮していた事例ばかりだった可能性も ありますね。他の理由としては、 BS アンテナの設置場所は屋根上の必然がなく、ベランダや地上でも 衛星からの電波を遮らなければよいので、配線は交換せずとも追加配線できれば よいから、ということも考えられます。

pheneganz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなりお詳しいですね。 とても参考になります。 分配器にも配慮してやってみます。

その他の回答 (6)

noname#111045
回答No.7

>「サン電子 CSW-7J-7 10~1895MHz」と書いてありました。  CS110は、高い方の周波数は2100MHzぐらいまで使われているようです。  低い周波数帯を使うチャンネルだけは受信できるでしょう。  2150かそれ以上対応の物に交換すれば全て見られます。  例えば  http://www.sun-ele.co.jp/list/unit/csw-7j.html  でもCS110って、本当に見ますか?  本当に見たくなったときにそのユニットだけ交換すれば・・・?

pheneganz
質問者

お礼

たった今調べてわかったのですが、SC110って全ての番組が有料なのですね。 今まで一部の番組は無料で視聴できるのかと勘違いしていました。 自分のど素人さがわかりました。 ご指摘のとおり、本当に見たくなったときに交換しようと思います。 ご回答いただいて助かりました。

pheneganz
質問者

補足

質問者です。 「この回答へのお礼」の欄に >SC110って全ての番組が有料なのですね と書いてしまいましたが、 その後に「ch.055 (ep055チャンネル)」というチャンネルは今は無料だということが分かりました。 訂正いたします。

• kanpyou
回答No.6

アンテナ線(給電線)の種類 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/syurui.htm アンテナ線の選びかた http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/cable/choice.htm 4CFB,5CFV以上の規格を推奨します。 「信号を受信できません」などのエラーとなる可能性があります。

pheneganz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLでアンテナ線についての不明点がとてもクリアになりました。 非常に役立ちます。

• simakawa
回答No.5

問題ありません.皆しています. BSアンテナは難しいです. http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html アンテナレベルは50以上出してください.万一出ない場合は位置を変えます.調整だけを業者依頼で5千円位です.(2階設置は2.5万円位掛かります.)混合器,分配器(2700円以上をお求めください.)はデジタル対応をお忘れなく.

pheneganz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、とても役立つサイトのURLも教えていただきありがとうございます。 勉強して失敗しないようにしたいと思います。

回答No.4

>できれば屋外用ミキサーを使って  途中のケーブルに15Vが通っていても問題有りません。  通常、混合している場合は電流が流れています。  しかし、通常ミキサーを使うと、BSアンテナの方にしかDC15Vが行かないようになっています。  ケーブルは、S5CFBの同軸なら問題ないです。  周波数帯域でいうなら、BSだと1350MHz対応で十分なのですが・・・ P.S.  今後地デジを見ることを見越して、ミキサーはU/V/BS対応を勧めます。  (現在UHFで見られるのならVHFは止めて、UHF/BSにした方がいいと思います。)  それと、分配数が多い(各部屋が多い)のなら、ミキサーの代わりにU/BS対応ブースター(ミキサー内蔵)をお奨めします。

pheneganz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミキサーとブースターも検討してみます。 あと、うちのケーブルを調べてみた際に壁に付いているソケット(直列ユニットというのでしょうか)も調べてみたところ、「サン電子 CSW-7J-7 10~1895MHz」と書いてありました。 導入を考えているアンテナはBS且つ110°CS(デジタル)対応のものにしようと考えているのですが、この直列ユニットで大丈夫でしょうか。 別の質問に分けたほうがいいならそこで改めて質問したいと思いますが、この場で教えていただけると幸いです。

• alpha123
回答No.2

いまはもう平行な線は使わないと思うが、丸いケーブルも消耗品だからいずれは交換必要です。 高層ビル受信障害だと近辺に共同アンテナ敷設するが維持管理更改費用は受益者負担です。マンション住民が管理費から負担するもの除けば徴収していない、世話役や代表高齢化死亡で立ち消え、ケーブルテレビ移管委託は多い。 BSアンテナ立てるときは頼めば業者が考えるから意識する人は少ない。分配しないならたぶんいまので映るでしょう。 ケーブルが細いと減衰大きいので電波弱いのと同じです。分岐分配しても弱くなるがデジタル放送はある程度電波つかめば映る(あるいは弱くて映らない)。 直にテレビにつなげば映り、録画機つなぐと映らないときはブースタの効果あるでしょう。 >取り替えたというような事例も見つけられなかったもので たいていのカタログや受信設定の案内には従来配線でだめなときの説明あります。BSデジタルでなく地上波デジタル放送でさえそうです(地デジはUHF)

pheneganz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルって消耗品なんですね。 地デジはもう少し経ってから導入しようと思っていますが、そのときのことも考えて、環境を構築しようと思います。

• times3
回答No.1

VHFのケーブルがBSに使われているようなケーブルだったらBSを流してもいいですし、BSに使われているようなケーブルじゃ無いんだったらBS長しちゃダメです。 どっちですか?  どっちのケーブルが使われているかは、あなたしか判らないので。

pheneganz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりBSにちゃんと対応しているものとそうでないものが区別されているということですね。 うちのケーブルを直接引っ張り出して見て調べて見たところ、780043 SHIKOKU S-5C-FBとプリントしてありました。 ネットで調べて見ましたが、これだと大丈夫みたいです。 この判断で合っていますでしょうか。なにぶん初めてで自信がないもので。 また、BS用とそうでないものの仕様(構造)の違いや、もしBS用でないものをBSに使うとどういう不具合が起きるのか、参考になるような情報(URL等)を教えていただければ幸いです。