解決済み

ワードの文に絵を挿入したとき

  • すぐに回答を!
  • 質問No.264351
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (11/51)

ワードの文に絵を挿入したときに、文章を入力していっても自動的にその絵が固定化できる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

Word2000の方法ですが。

図の上で右クリック>図の書式設定>レイアウト(タブ)で「折り返しの種類と配置」をデフォルトの「行内」以外に設定>「詳細設定」ボタンが押せるようになるので、押す。
配置(タブ)の中のオプションで

文字列といっしょに移動するのチェックをはずす
アンカーを段落に固定するにチェックを入れる

他のバージョンもタブ・チェックの場所が違うだけでほぼ同じです。
ただし、ご質問の自動的ではないですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

はじめまして…
図画線画にあるテキストボックスに絵を貼り付けたらダメですか?
図形の調整内にある、描画をグリット線に合わすのチェックを外すと
自由自在に絵を動かせますけど…
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

私もワードを使っていて 文章と絵が思い通りにならなくて困ることがよくありました。

次の方法で回避できます。
(1) 絵を挿入するときは、テキストボックスに挿入します。
(方法が不明のときはご質問ください)

(2) テキストボックスの枠のところにカーソルを持っていくと、4方向の矢印になる地点がありますので、そこで右クリックしてメニューを出します。
(3) 「テキストボックスの書式設定」を選択し、
 ・「色と線」タブで 塗りつぶしなし、線の色なしを指定
 ・「レイアウト」タブで 四角または前面を指定
 ・「レイアウト」の右下の「詳細」ボタンから入って「オプション」から「アンカーを段落に固定する」を選択します。

これで、自由自在に絵を配置できます。
移動したいときは カーソルを 先ほどのように4方向の矢印になる部分でドラックします。