• ベストアンサー

Bフレッツで無線LAN の設定が出来ません

Bフレッツに契約したので、AirMac Expressを経由してインターネットに接続したいと思っています。 苦戦した後、いちおう接続は出来るようになったのですが、PCを再起動すると接続出来なくなってしまいます。 AirMac Expressを再起動したり、コンセントから抜き差ししたりするとまた接続出来るようにはなるのですが、これでは毎回インターネットするのに時間がかかってしまいます。 設定の方法がお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか? 環境としては、宅内端末装置→AirMac Express→Mac OS 10.3.9 となっています。 PPPoEを使って接続するようには設定しているのですが。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

メニューバー右側に、扇形をしたアイコンがあると思います。それはAirMacのアイコンです。これをクリックすすると、AirMac Expressベースステーションのネットワーク名が表示されているはずです。そのネットワーク名にチェックがついていないはずですから、選択して接続し直します。 これでいちいちAirMac Expressベースステーションを再起動しなくてもよくなります。 AirMacアイコンのメニューに、AirMac Expressベースステーションのネットワーク名が表示されない場合は、ちょっと深刻な事態です。 AirMacアイコンのメニューに複数のネットワーク名が並んでいる場合、つまり近所の無線LANの電波が届いていると、誤ってAirMac Expressベースステーション以外のネットワークを選択してしまうことがあります。その場合は、つぎのように、AirMac Expressベースステーションを優先して選択されるようにしてください。 システム環境設定>ネットワークで、「表示:AirMac」とし、「デフォルトの接続先:優先するネットワーク」とします。 表示されるネットワークのリストから、AirMac Expressベースステーションのネットワーク以外を削除します。リストの下側にある「ー」(マイナス)ボタンを押します。 「オプション...」ボタンを押し、「新しいネットワークを優先するネットワークのリストに自動的に追加」のチェックを外します。 「OK」ボタンを押します。 「今すぐ適用」ボタンを押します。

lelele
質問者

お礼

なんとか設定出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは無線LANを使わずにインターネットにつなげてみて、つながれば今度はPCとベースステーションがしっかりと無線でつながっているかどうかをチェックしてみたらどうでしょうか? pingというコマンドはご存知でしょうか?もし知っているようでしたら、ベースステーションのIPにpingしてみることをお勧めします。 大したアドバイスにならずすいません・・・

• hama88
回答No.1

セキュリティ関係の設定がわかりませんが。。 チャンネルを固定してみるとか 設定は”インターネット接続”でやりましたか? もし、そうなら ”システム環境設定”の”インターネット”で 一度、設定してみてください。