• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSが急に起動途中でフリーズ・・・

Win2000で再起動をしたところ、まず白黒の画面のセーフモードに入る画面は通常通り動き、次の青い?バックで「Windowsを起動しています」と出る画面で必ずフリーズするようになってしまいました。 素人ながらもセーフモードまでたどり着き「セーフモード」では起動OK。そして次の「セーフモードとネットワーク」を選択すると同じ「Windowsを起動しています」でフリーズ。これはネットワークに問題があるのかと、、ここまではわかったのですが、なにぶんシステム云々の知識など全くないもので、私にはここまでが限界でした。 どなたか、次はこういうのをすればいいんじゃないか?などのアドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみに、セーフモードでコンパネの「ネットワークとダイヤルアップ接続」を覗いてみたところなぜか空っぽになっておりました。その直前にはWinPcapのインストールも行いました…が、直前にインストールしたこれが原因かと思い、セーフモードで削除済みです。

• GTN
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

可能性として(確率の大きい順に) (1) Windowsが一部壊れた (2) HDDに不具合が生じた (3) マザーボードのコンデンサーにパンク・液漏れなどが生じた (4) 電源の電圧不足 (5) CPU ,メモリーの故障 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)ならセーフモードで起動して、「システムの復元」を試してみる   「システムの復元」でも駄目なら、OSの再インストール (2)の時「chkdsk」をかけてみる。   コマンドプロンプトから 「chkdsk_/f_c:」(_はスペース) または「ファイル名を指定して実行」に「chkdsk_/f_c:」 それでも駄目ならHDDの交換 (3)以降は修理または部品の交換

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 まさにOSが壊れているというのがドンピシャでして、ついでなので XPに乗り換えました。 色々ありまして、ついさっきOSを入れたところであります。 一ヶ月以上もお返事かけず申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

この中に答えがあります 探してください(頭がフリーズしています) http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html

質問者からのお礼

PCを止めてから一ヶ月あまり、ご返答が出来ずに申し訳なかったです。 OS入れ替えましてから、今こちらの回答を拝見させていただきました。 今後の参考にします。ありがとうございました。