• ベストアンサー

80歳台の両親にDVDレコーダーを購入したいのですが

80歳台の両親にDVDレコーダーを購入したいのですが、どちらの製品がお奨めでしょうか? 私はシャープのDV-ARW15を使っていて満足していますが、80歳台の両親が使うにはちょっと操作が難しいと思っています。 以下の条件を満足する機種はないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ・地上デジタルがメイン ・ハイビジョン録画必要 ・MOVE機能不要 ・直感的で簡単な操作 ・TVはシャープの液晶を使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

簡単操作を最優先させるには、パナソニックでTVとレコーダーを組み合わせる事でしょうね。  「ヴィエラリンク」というヤツですね。  録るのも観るのも「ワンボタン」って感じでしょうか。 http://panasonic.jp/viera/network/index.html まァ-、録って観るだけなら、普通のHDD付きのDVDレコーダーでも良いのではないでしょうか? HDDへの録画はカンタンですし、再生だって従来のテープに比べればカンタンですよね。 私は、松下製品が比較的簡単な操作であると思っています。 ご参考になれば・・・  (^_-)-☆ 。

参考URL:
http://panasonic.jp/viera/network/index.html
believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし既にシャープの液晶ハイビジョンTVを使っておりますので、ヴィエラリンクは使えません。 松下製品が比較的簡単とのこと、検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

テレビにiLinkあればD-VHS互換HDD(REC-POTなど)が簡単です。テレビのリモコンに録画ボタン再生ボタンあればそれで操作できる。難点はいっぱいになりそうだと番組消さないと容量不足(録画途中で切れる)起こす。 REC-POTにもリモコンあります。 ところで質問の「地デジメイン」と「ハイビジョン録画必要」の関係がよくわかりません。80歳過ぎた人が「デジタル放送を見る」だけでなく再生することに興味持ちますか? 標準画質でも時間かえて映ればよさそうですけど。 地デジに限らずデジタル放送はCM含めてコピーワンスだが録画機器選べば、地上波アナログチューナーしかないVHS録画機やDVD/HDD録画機でも地デジは録画できます。 コピーワンス(HDDに録画で1回録画した)になるだけです。VIDEOモードのDVDにはムーブ(移動)出来ないから新らし物好きに売れない。 テレビがハイビジョンでなければハイビジョン録画は意味ないし(^^)日立、東芝などのHDD内蔵テレビだと操作は簡単。HDDはiLink(各社)、LAN(東芝テレビ)、eSATA(パイオニア録画機)で増やせることあります。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はVHSのテープデッキで録画しています。 ハイビジョン録画は必須ではありませんが、いつも見ている地デジはほとんどハイビジョン画質なので、可能ならばその機能もあればと思っています。但し操作性の方を優先します。 古いREC-POT(240GBと80GBのもの)を持っていますので、それで試してみようと思います。