• ベストアンサー

プロポーズ

kossyの回答

  • kossy
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.4

プロポーズするのに何ゆえそんなに気取る必要が あるのか判りませんが??? 何処でも、どんなシチュエーションでも良いのでは? イベントしようとしないで、自然体で、 自分の気持ちを素直に現せば良いのでは? 当方は、見合いで知り合いましたが、結婚するにあたっては プロポーズはしませんでした。 15年経ちましたが、3人の子宝に恵まれ、幸せに暮らしております。 苦言を呈しましたが、今どきの若い方は、イベントに 気を使いすぎです。

docomo22
質問者

お礼

kossyさんの言う通り、自分の気持ちを素直に表せば良いとは思うのですが、やはりプロポーズは一生に一度だと思いますので、気取りたいのです。 それも思い出になると思いますので。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズのシチュエーション

    30代男性です 彼女の誕生日にプロポーズを考えています。 東京都内で、サプライズ演出ができるレストランやデートスポットを探しています。 都内で、夜景も見られて、二人きりになれる場所で、、、というのは贅沢な話でしょうか・・・。 婚約指輪についても、一緒にあげたほうが良いのか 彼女に聞いたほうが良いのか迷っています。 みなさんどのようなシチュエーションでプロポーズをされましたか? おすすめプランがありましたら参考にしたいと思います。 よろしくお願いします!

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼女にプロポーズしようと思ってます。そこで皆様の知恵をお借りし

    同棲中の彼女にプロポーズしようと思ってます。そこで皆様の知恵をお借りしたく書き込ませていただきました。 私は、来月千葉のテーマパークに泊りがけで旅行にいくのですが、そこでプロポーズしようと考えていました。 しかし、指輪のサイズを聞いたりしたことやサイトの履歴などから推理したのかか、彼女に企てがバレてしまいました。 最近は「○○城の下でするつもりでしょ」みたいな感じでちょくちょく冷やかされています。 これではサプライズな演出も何もあったものではありません。 思えば、今までずっとそうでした。サプライズ的な私の企ては悉く看破されてきました。 せめて一生一度のプロポーズくらいびっくりするような演出で彼女を喜ばせてあげたいと考えているのですが、何かいいアイディアはないでしょうか? ちなみに当初はパレードの後、べたですが○○城の下でプロポーズしようと考えていました。

  • 恋愛映画とかで…

    シャンパングラスの中に指輪をいれたり、 それを飲むシーンを時々見掛けますが、あれは 一体どういう意味があるのですか?誰か教えてください。

  • プロポーズのシチュエーションと婚約指輪について

    先日プロポーズを受けその翌日に一緒に指輪を見にいきました。 これって通常なのかな?なんて彼と話していて、みんなどんな感じでプロポーズしたりされたりしてるんだろねという事から皆様のプロポーズのシチュエーションをお伺い出来たらと思い投稿させていただきました。 私の中のイメージですがプロポーズと同時に指輪を受け取るのかな?なんてドラマみたいなこと思ってたのですがw 私の彼は私の好みの指輪をつけてほしいとのことと、指輪のサイズを測る機会がなかったとのことで後日購入となりました。 普段から私が冗談交じりに結婚をせかしていたのですが「ちゃんと考えてるから」の一点張りで何も考えてないんだろうなと思っていました。 先日、ピクニックに行ってご飯を食べ終わった後にポロっとプロポーズされたのですがいつもの会話の流れの中に入ってたので「え?今プロポーズした?」みたいなあっけらかんとしたプロポーズでした。 ちなみに婚約指輪についてなんですが。私はデザインやそこの店員さんの対応などを見て、そこまで高価ではありませんがピアジェの一粒ダイヤの指輪を買ってもらいました。 が…あんまり周りにつけてないのでジュエリー部門は不人気なピアジェだったのかなと少々不安になりました… でもせっかく買ってもらいましたしあまりつけてないからこそ人とかぶらないか~と思うようにしました。みなさまはどのような婚約指輪をもらいましたか? また今でもつけてらっしゃいますか?マリッジとダブル使いなど…

  • お勧めのプロポーズのシチュエーション

    来年秋に結婚式を挙げる者です。 現在、お互いの両親への挨拶も済み、まだ出来上がってはないですがエンゲージリングも二人で買いにいき、つい先日式場も契約しました。 ですが、まだ「プロポーズ」していません… というのも、私たちは結構長いこと付き合っていて、同棲も~年目でして、前々からお互い意識はしていたので、流れで現状まできたのでした。 今からでも、プロポーズをしようとは考えているのですが、どういったシチュエーションが喜ばれやすいでしょうか。 お洒落なレストランなんて今まで縁がなかったし、車はないし(あってもペーパーなのでドライブは無理)、また、全くのサプライズは指輪の出来上がり日が彼女に知られているので無理、さらに、彼女の誕生日に合わせようかと思うも誕生日はもうそろそろ、指輪はまだあと数週間はかかるっていう多重苦な条件?な感じ、です。 何か良いアドヴァイスがあれば、教えていただきたいと思っています。

  • プロポーズ無しの結婚

    春に結婚予定のアラサーです。 結婚相手とは知り合い歴が長いこと、お互いの年齢のこともあり、はじめから結婚予定での交際でした。 流れで婚約指輪は頂いたのですが、プロポーズは無く、「2月までにはきちんとプロポーズするから」と言われていました。 先日、結婚準備中に揉めることが増え、別れ話が出ました。(揉めたというか、彼が全く動かず、私がほぼメインでやっていたのですが…) その際、彼が「俺じゃ幸せに出来ない気がする。距離置きたい。」と言ったので。「分かった。それは別れるってことでいいんだよね?じゃあもう一生会わない。ずっと待ってもらえる、ダラダラ付きあえると思ってるよね?(私が彼に甘かった為、なあなあでも許されると思っていたと思います)覚悟決められない人とは私も無理。」と返したところ、「なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 さて、今日で2月は終わりますが、私は「きちんとしたプロポーズ」はもらえるのでしょうか。 彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。 ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズのタイミングについて

    27歳男です。 現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。 実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。 そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。 自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。 本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。 もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか? それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。 予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか? しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。 最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか? レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。 その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。 以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 来月のクリスマスに彼女にプロポーズします!!

    是非皆さんのアドバイスお願いします! 来月彼女と愛知から東京にクリスマス旅行に行きます。 1泊2日で泊まる場所はお台場『ホテル日航』です。 部屋は夜景が綺麗に見えるレインボータワービューを予約しました! サプライズでケーキ&シャンパンも注文してあります(朝食付き)。 情けないですが、自分の予算的にこのプランが限界です…。 そこで複数ではありますが、幾つか質問があります。 (1) プロポーズ場所・言葉はいつどこで言おうか悩んでいます・・。 自分的には部屋のバルコニーで2人で夜景を見ながらが、ベストかなと思うのですが・・ 12月だし海のすぐ側。絶対に寒いですよね(汗)。 部屋の中でも大丈夫でしょうか?もしくは近辺の夜景スポットなどの方がいいでしょうか? もちろん自分の誠意ある言葉が一番重要なのは十分理解しています! でも人生最初で最後のプロポーズなのでシュツエーションも大事にしたいです!! (2) 今回予算的に夜の食事が付いていません・・。 お台場付近でオシャレな食事場所ないでしょうか?なるべく安くて美味しい所が良いのですが・・。 極力使いたくないのですが、いざとなればカードで支払い出来ます(汗)! (3) あくまで予定ですが初日は、昼頃東京に到着し、原宿&表参道あたりをブラブラしようと思っています。 それで夕方頃にお台場ホテル日航にチェックインしようと思っています。 翌日はお互い家具や雑貨巡りが好きなので港北の『IKEYA』に行こうと思っています! 翌日IKEYAだけでは勿体ないでしょうか?夕方頃には愛知に帰ります。 おそらくクリスマス当日なので激混みですよね…?他のプランも考えてるのですが中々思い付きません・・。 複数の質問で大変申し訳ありませんが、どれか一つでも結構なのでアドバイスお願いします!! 特に(1)の質問で悩んでいます。(指輪は用意しています!彼女が気に入らなければ後日変更も可能。) ※ちなみに自分は20代後半で彼女は21歳です。 【彼女情報】東京はほとんど行ったことがなく、特にお台場は人生初みたいです!! ただTDRは友達とよく行ったみたいなので、TDR&TDSは無しでお願いします。 長文になりましたが是非アドバイス宜しくお願い致します!!! 彼女にとって心に残る最高な日にしてあげたいので皆さんの力を貸してください!!!

専門家に質問してみよう