• ベストアンサー

Mac関係の雑誌それぞれの特徴は?

Mac fanとかMac peopleとかMac Powerとかいろいろありますが、どれがどういう系統なのか、出来るだけ詳しく知りたいのですが、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26664
noname#26664
回答No.2

私はMac fanを読んでいます。たまに興味がある記事がある時は他のもよみますが。個人的にはMac fanとMac peopleは似ているとは思いますよ。Mac Powerは技術的な事などを掘り下げて書いているというイメージです。 他の雑誌はたまにしか読まないのでMac fanの事だけ書かせてもらいますと、 新しく導入された技術や製品などがMac対応と書いていなくてもMac でも使えるかという書き方なのでありがたいでず 新製品を紹介する記事ではその商品と似たような値段、内容の商品を挙げてそれと比べてどうなのかという風にしているので新製品の特徴が分りやすいです あと初心者用に初心者用の小冊子があり、基本的な操作などやソフトの使い方などが書いてあります 個人的に好きなのはMacの知恵の実というコラムと最後に少しだけ載っているMacを使っている映画の紹介などが好きですね。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうすると、初心者向けなのはmac fanかpeople見たいですね。

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

Mac fanとMac peopleはほとんど同じようなものです。 ただ、Mac fanは以前あった初心者向け雑誌も統合していますので、定番ソフトの使い方などの初心者向け記事にも力を入れています。 現行のMac Powerはもはやマック雑誌ではないと言うべきでしょう。 月刊誌ですし、両方買っても2千円でおつりが来るのですから、両方買っても損はないと思いますよ。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方買ってみています。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

MacPowerは系統としてはセミプロ向けで、以前は改造記事等が有り、 どちらかと言うとデザインテクニックが掲載されてました。 Mac peopleはMacPowerからスピンアウトしてビキナー向けとしてOSの詳細な使用法、ソフトの選択法、FAQ等が主体でしょう。 MacfanはWindowsからの移行記事が多い様な気がします。 *その昔ネットが貧弱だった時は結構購入しましたが、現在では速報性は 低下して全体としてレビュー記事が多いです。 今は3誌とも購読はしていません。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼遅くなり失礼いたしました。

• cliomaxi
回答No.4

昔はMacWorldとかMACLIFEとかMacUserなんてのも有ったのですが・・・。 質問の3誌ではMacPowerのみ毛色が違います。 Macを中心としたクリエーター向けのものです。(一昨年くらいから路線変更してあまりMacそのものの記事は少ないように感じます。) 他の2誌を比べると、MacFanの方が若干柔らかいように思います。 どう柔らかいかと言われても「何となく」としか言い様が無いので・・・。 私は基本的にはMacPeopleを講読して、MacFanは面白い記事が有る時に買っています。 一番いいのはお金が許せばこの2誌を購読する事でしょうけど、例えば書店でパパッと記事を見て、どっちを買うかその時々で決めると言うのも一つの手です。

happy_style
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたとおりの印象でした。

• 87fun
回答No.3

書店で直接読んでみればいいのでは?

happy_style
質問者

お礼

そうなのですが・・・ かなり素人で、どれが一番易しい無いようかも分からない始末で。 実際、写真がきれいだから、良いかなと思っていたMacPowerが結構、玄人向けのようですし。

回答No.1

私見ですが Mac People = CD-ROMは付属しないが、読み物が楽しい Mac Power = DTPやクリエーター御用達かな Mac Fan = 付属のCD-ROMが便利

happy_style
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。