• ベストアンサー

パソコン起動時にカチャカチャと変な音がします。

「スタート」から「最近使ったファイル」の所にマウスがあたった時も同じ音がします。別に不都合なことは無いのですが気になります。 いったい何の音でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

フロッピードライブにアクセスしようとしている音だと思います。 PC本体を見ていると、音が鳴る時にFDDのランプも憑いていると思います。 最近使ったファイルの中に、フロッピーやCDに入っているファイルが表示されていると、このような症状が出ます。 また、ウイルス対策ソフトを導入した場合も同様の症状になることがあります。 こちらのQ&Aも参考になると思います。 「電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーのランプが…」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262031

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262031
mattiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因はウイルス対策ソフトのようです。 別に故障とかではないのですね。よかった(^.^)