• ベストアンサー

パソコン起動時にカチャカチャと変な音がします。

「スタート」から「最近使ったファイル」の所にマウスがあたった時も同じ音がします。別に不都合なことは無いのですが気になります。 いったい何の音でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

フロッピードライブにアクセスしようとしている音だと思います。 PC本体を見ていると、音が鳴る時にFDDのランプも憑いていると思います。 最近使ったファイルの中に、フロッピーやCDに入っているファイルが表示されていると、このような症状が出ます。 また、ウイルス対策ソフトを導入した場合も同様の症状になることがあります。 こちらのQ&Aも参考になると思います。 「電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーのランプが…」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262031

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=262031
mattiri
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因はウイルス対策ソフトのようです。 別に故障とかではないのですね。よかった(^.^)

関連するQ&A

  • 起動時の音が・・・

    親父が4~5年間ほど富士通のFMV-BIBLO NB16C/Aを仕事などで使っているのですが、最近とても起動時のファン?の音がガッガッガなど異音がなるようになってしまいました。それと起動してすぐにスタートメニューなどをクリックすると再起動してしまうことがありました。 HDD等の寿命でしょうか?いきなり壊れると会社のファイルなどもあるので困ると言ってました。修理費が安く済むなら修理だけでいいと言っていましたが、素直に買い換えた方がいいでしょうか?

  • パソコン起動時に変な音が

    友人にお任せで組み立ててもらったデスクトップを使っております。故にどんなスペックなのか自分でよく分かっておらず、申し訳ないのですが、 OSは WIN XP,マザーボードはMAGIC PRO,PENTEIUM 4 が入ってるのはわかります。 最近起動時にウィーン、とかブゥーンというモーターのような音がします。最初は回転数が遅く、だんだん速くなっていくような感じです。以前も立ち上げの時の音というのはありましたが、このところひどくなっています。 ウィンドウズの起動画面から、通常のデスクトップの画面に変わる頃には、音は消え、動作にもなんら変わりはないのですが、あまりの音の大きさに心配になります。どんな原因が考えられるでしょうか?

  • パソコンの変な音ついて質問です

    まだ買ってまもないノートパソコンを使っているんですが、ここ最近マウスのボタンを押したり、キーボードのボタンを押したりするとスピーカーのあたりから『チッ』というような小さい音がします。 最初はこの音はしなかったと思うんですが・・・ 状況としては、ボタンを押して画面が切り替わるときに、よくこの音がするような気がします。 ですので動画を観ているときや、音楽を聴いているときなどはしませんし、パソコンを使っていて、とくに支障はありませんが、何の音か気になっています。 パソコンはSONY VAIO Cシリーズ windows7 を使用しています。 何の音かわかるかたがいましたら、ご回答をお願いします。

  • デルのノートパソコンでの、起動時でのアラーム音

    最近、ノートパソコンで、起動時にアラーム音が鳴るようになりました。以前は、なかったのですが、 スピーカーをOFFにしても、必ず起動時にアラーム音が、なります。(5~10秒ほど) 別段、使用時に は、不都合がありませんが、気になります。 だれか、知っている方、教えてください。 メーカーは、DELL  で、 ウインドウズ8  です。

  • パソコンを起動している時の音について

    最近パソコンを起動している時の音が大きすぎます。特にそれなりの高スペック推奨のオンラインゲームをやっている時「ウィーン」という音が異常に大きいです。ゲームをやっていない時はそれほど気になりません。ゲームを終了させると数分後にはある程度音は落ち着きます。それでもちょっとうるさく感じるくらいです。ファンの劣化でしょうか?                                 とりあえず簡単なスペック載せておきます。 OS WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 CPU Pentium(R)4 3.00GHz メモリ 1.50GB RAM です。 よろしくお願いします。       

  • パソコン起動時に、ピッ、ピッ、ピッ と音がして・・

    今朝のことなのですが・・・、 デスクトップ型のパソコンを使っています。 パソコン起動時に、ピッ、ピッ、ピッ と音がして起動できませんでした。 リセットボタンを押して再スタートすると、いつものように ピッ と1回だけ音がして ちゃんと起動できました。 何か故障する前触れなのでしょうか? OS:WindowsXP SP3 メモリ:1G プロセッサ:インテル ペンティアムIV 3G よろしくお願いします。 の構成です。 数年前のパソコンだから、寿命なんでしょうか?

  • 起動時の音

    パソコンを起動させるとなんというか、ガガガみたいな音がする。パソコン始めたの最近なんで最初からそんな音してたけど、起動して画面が出てくるまでに2回そんなような音がします。 古いからかなあって感じもする。インターネットとかやってる時などはぜんぜん支障はありません。音がなんとなく気になって。

  • パソコン起動時に大きな音がします

    2004年春バージョンのXPを使っています。 昨日まではなんともなかったのですが、今日立ち上げたらすごい音(ビービーといった)がしました。 パソコンの左側から鳴っているようです。 再起動したら、その音は消えましたが、なんだかパソコンが不安定になっているような気がします。 音がなる時と、ならない時もありますが、原因は全く分かりません。 どなたかパソコンに詳しい方、どうしてこうなるのか教えてください。 息子に聞いたら、ハードがイカレていると言っていましたが、そうなんでしょうか? もう寿命なのでしょうか?

  • 変な音

    こんにちわ。 先ほどPCを終了させようとしたところ、スタート→終了オプション→電源を切る を選択して少し経っても終了しなかったので押すの忘れたかな?と思いもう一度終了しようとしたのですが、画面が固まってピーとプーを足した様な電子音がしました。 その時はあわてて電源ボタン長押しで強制終了して10秒ほど経ってから再起動してこの質問をしているのですが、 あれは一体何の音だったのでしょうか?何か異常でもあったらと思うと怖いです。 あれは一体何の音だったのか、それによってPCに何か異常をきたすのか教えて下さい。 OSはWindows XPで、型名がVR370/FG1Mです。 それが起こる前まで5~6時間起動してました。 少し重いWebサイトを見ていました。 何個か軽いファイルをDLしました。 文章ファイル?です。(ファイルがあって開くと中にメモ帳の文章が入っている) そのときの情報はこんなかんじです。 よろしくお願いします。

  • 音が出なくなるのを直す時に、こんなエラーメッセージが出ます

    突然パソコンの音が出なくなり、それを直そうとした時に、 スタート→マイコンピューターにマウスを当て、右クリック→プロパディ→ハードウェアタグ→デバイスマネージャー の順でいくと、デバイスマネージャーを押すと、 「'mmc.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイル名を検索するには、 [スタート]ボタンをクリックしてから、[検索]をクリックしてください。」 というエラーメッセージが出ます。それが出なくなるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。