• ベストアンサー

年末大掃除:窓掃除のここが嫌い!

もう年末の大掃除はお済でしょうか? 私のところは、窓拭きがまだ残っています。そして実家に帰省したらまた窓拭きが。 そこで窓拭きが苦手という方にアンケートです。 Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

Q1.総二階の二階部分に住んでいるので(二世帯住宅)   どの窓も外側が拭けない(落ちる覚悟でなら出来るかもしれないけど) Q2.↑無理。無理はしない。(とりあえず病後で非力なので…苦笑) Q3.汚れててもダンナも掃除してくれないから…いいんじゃない?    ヾ(--;)ぉぃぉぃ 

Interest
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 二階の窓ですか。確かにそれは拭きずらそうですね。

その他の回答 (7)

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.8

窓拭きは大変ではありません。 お湯に食器洗いの洗剤を1ccくらい入れます。 最初に窓枠など汚れたところを拭きます。 お湯を換えて、雑巾でガラスを軽く拭き汚れを拭き取ります。 雑巾の面を換えて、4回拭きます。 ガラスの面が乾き始めたら、新聞紙で擦り頑固な汚れを拭き取ります。 これで新築の時のようにピカピカです。 一度に4部屋分位します。 私は男性です。

noname#64582
noname#64582
回答No.7

毎回窓拭き担当の夫です。 Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? →まず寒いこと。かなり熱いお湯で始めますが、すぐぬるくなり最後の方は水。手がつらい。 また、苦手意識を持ってるのは、サッシ部分の汚れ。特に、左の窓と右の窓が重なる部分のサッシ部分。どちらに窓を寄せても手が届かないところ。 窓拭き嫌いじゃないですが、わざわざ外してまではやりませんね~。 Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? →あまり気にしたことはなかったですが、1枚あたり10分は掛けてますね。 Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は? →自分でもホレボレするほどピカピカ。 超満足。気持ちいい! それだけに掃除後に窓ガラスに触られると怒ります(笑) さあ、今日の窓拭きに備えてそろそろ失礼します・・・。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.6

トイレ掃除だって、お風呂掃除だって嫌いじゃないけれど、 窓拭きと車の掃除が大嫌いな主婦です。 Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? 表と裏を(室内と室外)拭くこと 硝子が綺麗になっていくと、レール部分の汚れが気になってしまうところ。 2Fの窓の室外側を拭く時に上手く拭けないところ 綺麗になったなぁと思っても、あっという間に汚れる(特に室外)ところ。 Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? 約30枚の硝子を午前中いっぱいかけて掃除しています。 でも、その後前記しましたが、レール部分が気になるので、 結局1箇所の窓を掃除しながらレール部分をやるので、ほぼ1日かかってやっていると言う感じです。 Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は? レール部分も隅まで汚れが取れると良いのですが、どうしても汚れが残ってしまい・・・納得のいく仕上がりにはなっていません。 やはり我が家のお隣のお宅のように、アルミサッシの窓をすべてはずして(網戸も窓ガラスも。。。)掃除すれば仕上がりも納得がいくんでしょうね。。。

Interest
質問者

お礼

盛りだくさんの回答ありがとうございます。 > 2Fの窓の室外側を拭く時に上手く拭けないところ この意見が意外と多くて驚いています。というか,そういう状態があることに気づきませんでした。 > やはり我が家のお隣のお宅のように、アルミサッシの窓をすべてはずして掃除すれば仕上がりも納得がいくんでしょうね。。。 サッシや網戸の掃除も結構手間なんですね。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.5

今日窓拭きをやりました(窓拭き業者が窓を拭くときに使う道具を買って)。 Q1:拭いても拭いても跡が残ってしまうところです Q2:16枚を75分ぐらいでやりました。 Q3:60~70%ぐらいですかね。跡が残るのはあきらめてます。 新聞紙を使うときれいに落ちるというので1回やってみたんですが、うまくいかず結局窓拭き業者が使っている道具を買ってきたんですが、それでも跡が残ってます。私のやり方が悪いんでしょうねきっと。

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。窓拭きお疲れ様でした。 あとが残るという意見,多いようですね。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? 3階の窓拭き命がけ Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? 6枚20分 Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は? いまいち

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 3階の窓拭き命がけ 結構こういうのってあるんですね。アンケートをとらせてもらうまで,そういうことに気づきませんでした。安全第一でお掃除してくださいね。

noname#67400
noname#67400
回答No.3

Q1.拭きおわった後に、乾くと、また拭いた跡が白く浮き上がってくること。 Q2.8枚を20分くらい。 Q3.すっかりきれいになるわけではないけど、完璧は求めないことにしています。

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8枚を20分ということは,2分強/枚くらいでしょうか。内側と外側があると,それくらいかかりますよね。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? >寒いのに水を使うので手が冷たい Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? >約1分/枚 Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は? >普通。めちゃくちゃ綺麗なわけでもない。でもそれ以上拭いても労力の割りに効果が少ないのでこれぐらいにしてる。

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寒いのに水を使うので手が冷たい お気持ちよ~~くわかります。気温が低いと、水道水が温かく感じることもありますね。 >約1分/枚 効率的。私は無駄に時間をかけすぎて、外で寒い思いをしているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 年末に掃除をしない・・・!?

    窓にしても台所にしても、 冬の寒い時期に寒空の下でゴシゴシしたり 熱湯出しつつ掃除するよりも、 来年の春、黄砂が終わり暖かくなってから掃除したほうが 楽に掃除できるかな~(体、ガス代とも)と思っているのですが、 同じように年末掃除をしない方は多いのでしょうか。 結露やカビを抑えておくためにも年末掃除の方がよいでしょうか? 「シャキッとした気分で新年を迎えるため」等の精神的なこと以外に 年末掃除をする利点があれば教えてください! ちなみに新築の賃貸アパートに今年の春引越しました。 ということで住んでからまだ1年経っていません。 可能であれば春に大掃除しようと思っているのですが・・・

  • 年末の大掃除しますか?

    こんにちは みなさんは、ご自宅の年末の大掃除を実施しますか? うちは窓ふきだけしようかと考えています(;^_^A

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。

  • 簡単できれいになる窓掃除(窓拭き)

    今年は台風が多かったせいか、窓掃除をしてもすぐにまた汚れてしまいます。 これからは外で家の窓掃除をするのは辛い季節ですが、苦にならず窓掃除ができる方法やグッズをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 窓まわりのおそうじについて

    そろそろ大掃除シーズンです。 今日は天気がとても良いので、窓ふきを始めたのですが、時間がかかる割に、いまひとつきれいになりません。 ぜひ、みなさんの、窓まわり(窓ガラス、網戸、サッシ)の掃除の手順、頻度などをお聞かせください。また、カーテンのお洗濯は、どのぐらいの頻度でされていますか? 願わくば、ある程度手早く、それでいて心地よく仕上がる方法があればいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 窓サッシの掃除について

    実家の窓のことです。 何年も掃除をしておらず、窓ガラス・窓サッシともすごい汚れです。 なんとか頑張って、ガラスの方は少しはきれいにしたのですが、サッシの汚れが全然取れません。小さな子どもがいるので、キツイ薬剤は使用したくないのですが・・・。何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社忙しいのに年末に大掃除

    わざわざ年末にやるのは非効率だと思います。 夏にやったほうがいいんじゃないですかと提案したのが却下されました。 本当は年2回大掃除を組み込みたいです。 年末に大掃除をやるのは、新年を迎えるから、といってもそれは気持ちの問題だけです。 冬にオフィスの窓を全開で、冷たい雑巾を持って社員全員で大掃除を年末に毎年やってます。 でもまじめにやってる人もいれば寒い寒いといってまじめにやらないろくでもない人もいます。 忙しいといって仕事をして自分の担当の場所の掃除をしない人もいます。 しかも年に1日だけ掃除したってそこまできれいになるわけでもないです。 せめて年に2回でもやらないよりましだと思うんですが、 どう説明すれば会社は、 1.忙しい年末ではない時期の大掃除、 2.年に2回の大掃除 の提案を受け入れるでしょうか。

  • 窓掃除におすすめのケルヒャーは?

    年末の窓掃除にケルヒャーを買うかどうか迷っています。 窓掃除用のケルヒャーも考えましたが、 昨年、新築で家を買い、ゆくゆくは外壁やベランダなどにも汚れが多くついてくると思うので、 窓だけでなく使えるケルヒャーをと思います。 (1)水道は外に2つ。 ベランダには水道はないのでベランダ掃除には自吸セットなどが必要でしょうか? (2)今のところ、メインで使いたいと思うのは窓掃除。 色んな機種の色んな方々のレビューを多く読みましたが、 (窓掃除専用のケルヒャー以外で)窓掃除に適していたという声が少なく、 窓掃除に良い機種を教えて頂ければと思います。 (3)窓掃除専用のケルヒャーを使用している方の感想を聞きたいです。 お答え頂けるのであれば、質問全部でなくても構いません。 よろしくお願いいたしますm(_*)m

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • 窓の掃除

    ガラス窓を掃除するのですが、どうしてもミズアカがとれません。簡単に取るにはどうすればいいか詳しい方がいましたらおしえてください。