• ベストアンサー

年末大掃除:窓掃除のここが嫌い!

もう年末の大掃除はお済でしょうか? 私のところは、窓拭きがまだ残っています。そして実家に帰省したらまた窓拭きが。 そこで窓拭きが苦手という方にアンケートです。 Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

Q1.総二階の二階部分に住んでいるので(二世帯住宅)   どの窓も外側が拭けない(落ちる覚悟でなら出来るかもしれないけど) Q2.↑無理。無理はしない。(とりあえず病後で非力なので…苦笑) Q3.汚れててもダンナも掃除してくれないから…いいんじゃない?    ヾ(--;)ぉぃぉぃ 

Interest
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 二階の窓ですか。確かにそれは拭きずらそうですね。

その他の回答 (7)

• tiap
回答No.8

窓拭きは大変ではありません。 お湯に食器洗いの洗剤を1ccくらい入れます。 最初に窓枠など汚れたところを拭きます。 お湯を換えて、雑巾でガラスを軽く拭き汚れを拭き取ります。 雑巾の面を換えて、4回拭きます。 ガラスの面が乾き始めたら、新聞紙で擦り頑固な汚れを拭き取ります。 これで新築の時のようにピカピカです。 一度に4部屋分位します。 私は男性です。

noname#64582
noname#64582
回答No.7

毎回窓拭き担当の夫です。 Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? →まず寒いこと。かなり熱いお湯で始めますが、すぐぬるくなり最後の方は水。手がつらい。 また、苦手意識を持ってるのは、サッシ部分の汚れ。特に、左の窓と右の窓が重なる部分のサッシ部分。どちらに窓を寄せても手が届かないところ。 窓拭き嫌いじゃないですが、わざわざ外してまではやりませんね~。 Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? →あまり気にしたことはなかったですが、1枚あたり10分は掛けてますね。 Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は? →自分でもホレボレするほどピカピカ。 超満足。気持ちいい! それだけに掃除後に窓ガラスに触られると怒ります(笑) さあ、今日の窓拭きに備えてそろそろ失礼します・・・。

• yukiti2
回答No.6

トイレ掃除だって、お風呂掃除だって嫌いじゃないけれど、 窓拭きと車の掃除が大嫌いな主婦です。 Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? 表と裏を(室内と室外)拭くこと 硝子が綺麗になっていくと、レール部分の汚れが気になってしまうところ。 2Fの窓の室外側を拭く時に上手く拭けないところ 綺麗になったなぁと思っても、あっという間に汚れる(特に室外)ところ。 Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? 約30枚の硝子を午前中いっぱいかけて掃除しています。 でも、その後前記しましたが、レール部分が気になるので、 結局1箇所の窓を掃除しながらレール部分をやるので、ほぼ1日かかってやっていると言う感じです。 Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は? レール部分も隅まで汚れが取れると良いのですが、どうしても汚れが残ってしまい・・・納得のいく仕上がりにはなっていません。 やはり我が家のお隣のお宅のように、アルミサッシの窓をすべてはずして(網戸も窓ガラスも。。。)掃除すれば仕上がりも納得がいくんでしょうね。。。

Interest
質問者

お礼

盛りだくさんの回答ありがとうございます。 > 2Fの窓の室外側を拭く時に上手く拭けないところ この意見が意外と多くて驚いています。というか,そういう状態があることに気づきませんでした。 > やはり我が家のお隣のお宅のように、アルミサッシの窓をすべてはずして掃除すれば仕上がりも納得がいくんでしょうね。。。 サッシや網戸の掃除も結構手間なんですね。

• erimochic
回答No.5

今日窓拭きをやりました(窓拭き業者が窓を拭くときに使う道具を買って)。 Q1:拭いても拭いても跡が残ってしまうところです Q2:16枚を75分ぐらいでやりました。 Q3:60~70%ぐらいですかね。跡が残るのはあきらめてます。 新聞紙を使うときれいに落ちるというので1回やってみたんですが、うまくいかず結局窓拭き業者が使っている道具を買ってきたんですが、それでも跡が残ってます。私のやり方が悪いんでしょうねきっと。

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。窓拭きお疲れ様でした。 あとが残るという意見,多いようですね。

• hamutaro25
回答No.4

Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? 3階の窓拭き命がけ Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? 6枚20分 Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は? いまいち

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 3階の窓拭き命がけ 結構こういうのってあるんですね。アンケートをとらせてもらうまで,そういうことに気づきませんでした。安全第一でお掃除してくださいね。

noname#67400
noname#67400
回答No.3

Q1.拭きおわった後に、乾くと、また拭いた跡が白く浮き上がってくること。 Q2.8枚を20分くらい。 Q3.すっかりきれいになるわけではないけど、完璧は求めないことにしています。

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8枚を20分ということは,2分強/枚くらいでしょうか。内側と外側があると,それくらいかかりますよね。

• 82w82
回答No.2

Q1:窓拭きのどこが苦手ですか? >寒いのに水を使うので手が冷たい Q2:何枚の窓をどれくらいの時間で掃除していますか? >約1分/枚 Q3:窓拭き完了後の仕上がり具合は? >普通。めちゃくちゃ綺麗なわけでもない。でもそれ以上拭いても労力の割りに効果が少ないのでこれぐらいにしてる。

Interest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寒いのに水を使うので手が冷たい お気持ちよ~~くわかります。気温が低いと、水道水が温かく感じることもありますね。 >約1分/枚 効率的。私は無駄に時間をかけすぎて、外で寒い思いをしているのかもしれません。