解決済み

市販のストパーの途中で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263402
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (221/245)

市販のストパーをかけてる途中にストレートヘアアイロンでのばしたら、よりストレートになるっていう話を聞きました。

これって本当なんでしょうか?本当だったら一体どうやってやるのか教えてほしいです!! おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (16/55)

こんにちは。
実は私もコレ聞いて試したことあります・・・が!
失敗しました(T_T)

髪の毛がボロボロに傷んで、なんか所々縮れてるんですよ(^^;)
すっごく焦って、友達に傷んでる部分をきってもらいましたよ。
私は「プロ○○テ」でやったんですけど、第一液を付けている時は
髪が傷みやすい状態ですから、くしでとかしたり乱暴に洗わないで
下さいと書かれてありました。
その時にアイロンなんかで伸ばしたら大変なことになるって、読んだだけでも
わかりますよね・・・(^▽^;)

でも私は、その後ちゃんと美容院で縮毛矯正やってもらいましたよ!
そしたらアイロンでやってくれました。
私はあのときの恐怖がちょっと蘇ってきたので、美容師さんに
「だ、大丈夫ですか?」と聞いたら「スチームアイロンですので
大丈夫です♪」と言われました。

なので、結論としては普通のストレートアイロンではなく
ストレートスチームアイロンでやるといいかもしれませんね(*^_^*)

回答になってなかったらごめんなさい・・・(^^;)
お礼コメント
mariannu

お礼率 90% (221/245)

え!そうなんですか~!!知らなかったです。
怖いですね・・・apple1985さんの意見を知らなかったらやっていたかもしれません。

やっぱり、美容院で縮毛矯正をやった方が確実ですね。でも、高い~!!
貴重なコメントをありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 23:33:26
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (9/41)

オススメしませんね~。
美容院で縮毛矯正をかけるてもうらうときは、
確かにアイロンを使いますが、
自宅でやるとなると説明書にある通りにするのが最良です。

液をつけておく時間を間違えただけでもんのすっごく
髪がぼろっぼろに痛みますから…。
クシで梳かしただけでぶちぶち切れるくらいに(涙)。
お礼コメント
mariannu

お礼率 90% (221/245)

クシでとかしただけでもぶちぶち切れるなんて怖いですね・・・
説明書どうりにやったほうがいいですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 23:43:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (5/8)

確かに縮毛矯正の時に、アイロンは使いますが、お薬も特別なやつだしアイロンもかなり高熱でやります。もし試しにやってみるんでしたら、1液を付けた後いったん髪の毛を流して、髪の毛を完璧に乾かしてそこにアイロンをあてます。そのときノンテンション(力をかけない)でかけてください。温度は髪の毛が傷んでいたら少し低くしてくださいね。ちなみに美容院では80度でかけてます。かけおわったらそのまま2液を付けてください。くれぐれもアイロンをかけすぎないように!
お礼コメント
mariannu

お礼率 90% (221/245)

回答ありがとうございます。
なんだか難しそうですね・・・
やはり美容院でやった方がいいのかな・・
投稿日時 - 2002-05-04 23:39:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/6)

はじめましてpikurusuです。

たぶん縮毛矯正の方法だと思うんですけど、

1液をつけて、説明書のとおり時間をおいて、すすいだ後ドライヤーで簡単に乾かします。
そしてそのストレートヘアアイロンで地道にまっすぐ全体を伸ばすのです。かなり根気がいります。
後ろの方とかはみえないので友達とかに手伝ってもらったほうがいいかもしれません。
全部まっすぐにしたら2液をつけて、説明書どおりおいて、すすいで、完成! って感じだと思います。

あたしが縮毛矯正を美容院でやったときはこういう手順でした。 市販のパーマ液でまっすぐになるかはわかりませんが、普通にやるよりはたしかにアイロンでまっすぐにしたほうがいいかもしれません。

へたな説明でごめんなさい。
お礼コメント
mariannu

お礼率 90% (221/245)

回答ありがとうございます。
縮毛矯正の方法だったんですか。
かなり根気がいりそうですね。

参考になりました。
投稿日時 - 2002-05-04 23:46:34