• ベストアンサー

ヘアアイロンと市販のストパー剤

私は、くせ毛でとても困っています。髪のはえ癖もあるので、前髪の変なところで髪がわかれたりもして・・・そこで今回は2つの質問をしたいと思います。 1.業務用アイロンは、市販のものとはあきらかに違うものなのか。また、素人でもあつかえるものなのか。 (ちなみにhttp://www.bidders.co.jp/item/29587155のアイロンを買おうと思っています。) 2.市販のストパー剤を使用して、自分でアイロンをかけるとまっすぐになるか。 この2つについて教えてください。また、「このヘアアイロンがいい!」とか、何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.4

アイロンについては他の方が説明されていますので、私はストパーについて一言。自分でストパーをされても上手く行けば美容院でやったのと同じ様にまっすぐにはなると思います。但し、”美容院と同じようにできれば”です。 1.髪の軟化のチェックを自分で的確にできますか? いくら説明書に○分放置・・・と書いてあっても、人それぞれ髪質も髪の状態も違います。説明書通りの事をやっても必ずしも上手くいくとは限りません。 ストパーは髪の軟化のチェックが命と言っても過言ではないです。軟化が不十分だと髪は真っ直ぐには伸びません。逆に軟化しすぎると髪はゴムのようにフニャフニャになって大変な事になります。その見極めを的確にできますか? 2.薬液を髪の根元に付けないように添付できますか? 美容院でストパーをやる場合、薬液(1液)は絶対に根元には付けません。根元に付けてしまうと髪が根元から折れてしまい、ひどい時には切れてしまうからです。これは誰がやっても同じです。誰かにお願いするにしろ、ご自分でするにしろ根元に薬液が付かないように薬液を添付できますか? 美容院でストパーに失敗された・・・という話を時々聞きますが、失敗の原因は上記の二つが大半です。他にも問題点をあげればキリがないくらい沢山あります。 沢山の勉強をして、何度も何度も練習して、その上でお客に施術してるハズのプロの美容師でも失敗する事がある事を果たして素人が上手くできるか?その辺りを良く考えて下さい。 カットと違って、パーマは一度失敗すると取り返しのつかない事になる事にもなりかねませんから・・・。 私は少々お金がかかっても、美容院でお願いする方が絶対に良いと思います。

その他の回答 (3)

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.3

こんにちは、1の質問ですが、業務用は温度が高く値段も高い事で、素人でも使えないことはないですが、値段がたかいですよ!私のおすすめアイロンは下記のアドで、イオン加工してるので、仕上がりは良いですよ!但し髪を完全に乾かしてから使いましょ! 2の質問ですが、可能ですが、後は1人では無理でしょう!(笑)前髪ぐらいなら自分1人ではできますが、はえ癖は素人さんでは無理ですよ!プロ?でも分からない人が多いですが、出来ても、10日~15日ぐらいしか持ちませんよ、髪は真直ぐですがね!経験を積まないと高い授業料になりますが、できる様にはなるでしょう! 今、工事中でしたのでアイロンのHPは見れませんでした。

参考URL:
http://www.createion.net/
  • kyawa
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.2

こんにちわ。 美容師をしています。 .業務用アイロンは、市販のものとはあきらかに違うものなのか。また、素人でもあつかえるものなのか? 答え 業務用のアイロンは、180度から200度ぐらい 温度が出ます。 市販されているアイロンとは比べ物になりません。 素人さんでももちろん扱えますが、市販のストレートパーマをして、アイロンはしないほうがよいでしょう アイロンを購入するのはいいと思いますが 必ず痛みます。常用しないほうがよいでしょう。 実際にお客さんで、distance1491 さんが思っているように、アイロンを購入してストレートをやった人を 見た事があります。 根元から毛が大量に切れてしまって、それは気の毒 でした。 失敗をしてからでは遅いので、書き込みしました。 ちなみにアイロンですけど、ヤフーとかのオークションなら、もっと安く売ってる気がしますよ

回答No.1

よく解ります…大変ですよね。 業務用のアイロンはうちの物は市販のものと比べると結構強い感じがします。 市販のストパー液で私も試してみましたが、あまりきれいにはなりませんでした。 そこで業務用のストパー液で試しました。これは液がきついので自分では無理で、人にしてもらいました。 素人がやるから、まっすぐににはなるものの、とっても傷みました。今では美容院へ行く前の数センチだけをアイロンで伸ばす…これに徹していますよ。

関連するQ&A

  • 前髪だけならヘアアイロン?ストパー?

    全体的にそれほど強いくせはありませんが、さすがに前髪には手を焼いてしまっています。 そこで、前髪だけならばアイロン購入と、ストパーかけるのとではどっちがいいでしょうか? できれば髪の痛みが少ないほうがいいのですが、手間(朝の)を考えるとストパーのほうがいいのかとも思ったりしています。 ちなみに髪の長さはショートで、髪質は細く量も多くはありません。 また、もしヘアアイロンがいい場合、前髪にかけやすいおすすめのアイロンなどありましたら教えて下さい。

  • ヘアアイロンとストパーって、どっちが痛む?

     私は、太く、固く、ややくせのある髪質で、全体にレイヤーの入ったセミロングです。後ろはややくせ毛のおかげで、レイヤーをいれただけで、パーマかけてるの?といわれるくらいで、気に入ってるのですが、前髪とサイドトップの部分が、うねってるとばばくさいんですよね。で、ヘアアイロンで伸ばしているんですが、結構毎日なので、痛みが心配です。いっそ、部分ストパーというのがあれば、かけてみたいですが、どちらが痛みますかね?アイロンはイオンスチームがでるものです。ヘアカラーも同時にしたいです。どうでしょうか?

  • 前髪に市販のストパーをあてるのって。

    私は今、ロングヘアーです。 それで、特にヒドイくせっ毛というわけではないのですが、 前髪が気になるんですよね。 マシェリのCMで鈴木えみちゃんがしてる前髪みたいになりたいんですよ。 でも私の前髪はちょっと癖があるのか、ちょっとくるんってなってるというか・・・ まっすぐではないんですよね・・・ だから毎日アイロンで前髪をまっすぐにしようとしてるのですが、 それでも完全にまっすぐにはならず、浮いてるかんじが・・・ だから、前髪に市販のストパー液を当てようと思っていますが・・・ よくないでしょうか? あと、前髪のほかに、耳にかけるらへんの髪の毛(頬にかかっているサイドの髪の毛です。)が、 時間がたつと、ちょっと外側にはねるのでそこにもストパーをあてようかと。 この計画についてどう思いますか? 美容院では高いから当てたくないのが本心です。

  • ヘアアイロンを初めて買うんですが・・・

    私は高校生の男で、癖毛がひどいです。 前髪ともみあげと後ろの髪がクルッと曲がってしまいます。 特に雨の日はかなり曲がってしまいます。 親にストパー当てさせてほしいと言っても、まだ早いと言われ、当てさせてもらえません。 もともと、小遣いも少ないので、自分で毎回当てに行くというのも厳しいです。 なので、ヘアアイロンを買おうと思ったのですが、自分で調べたところ、安すぎるのも効果がなかったりするようですし、 業務用のヘアアイロンでないと、雨の日は元に戻ってしまうなど書いてあり、どれがいいか分かりません。 8000千円ぐらいまでなら出せます。 雨の日も元に戻らず、一日はキープできるヘアアイロンがほしいです。 オススメのヘアアイロンを教えてください。 あと、話は変わるんですが、電動の眉毛カッターの購入も考えています。 千円から二千円ぐらいの間でオススメのものがあれば教えてほしいです。

  • ヘアアイロンについて

    僕はくせ毛で悩んでいます。美容院に行ってストパーをかけるのは経済的に無理なので、ヘアアイロンの購入を考えています。あまり髪が痛まないで、ストレートになるヘアアイロン教えてください。なるべく安いのが良いです。宜しくお願いします。

  • ヘアアイロンについて。

    私の髪の毛は太さは普通。軟らかさも普通。髪はショートです。 ごわついてる訳でも無いんですけど、肩の所からクルンクルン。 ってなってるんです。それが良いと言う人も居るんですけど、 私はできれば、ストレートにしたいんです。 それでヘアアイロンでも買おうかな?と思ってたんですけど友達が、 ヘアアイロンは髪が傷つくからやめた方がいいと思う。ストパーかければ?と言うんですケド、アイロンはそんなに傷つくんですか? それとも、これなら傷つかないと言うヘアアイロンのメーカー とか教えてください!!ちなみに毛先と前髪しかやらないつもりです。

  • 市販のストパー

    市販のストパーって効き目 ありますかね?? 私の髪ゎちょっとクセがあって 雨の日とか毛先や前髪がハネて しまうので困ってるんですw 毎日アイロンしてるんですがw そして、だいたい市販のって いくらぐらいで売ってありますか? 回答待ってます!!!

  • ヘアアイロンの正しいかけ方について

    ヘアアイロンの正しいかけ方について 中学生の男です。 前髪のくせ毛に困っていたので先日ストレートヘアアイロンを買いました。 160度から、今日みたいな雨の日などは200度ぐらいでかけています。 しかし、かけるとなぜか煙が出て、少し焦げ臭いときがありますす。 なぜでしょうか? あと、髪の傷みを抑えるためにいつも朝、 洗顔→髪が濡れる→流さないトリートメント→ドライヤー→ヘアアイロン でやってるんですが、この順でいいですかね? あと、前髪なのでヘアアイロンをかけるとどうしてもペタンとなってしまいます。 自然な感じにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 他にアドバイスなどがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • ヘアーアイロンについて(急いでます!!)

    ヘアーアイロンを買いたいんですが、どれぐらいストレートになるんでしょうか? ストパーをかけたぐらい真直ぐになるんでしょうか? それとも癖毛が治る程度、まあまっすぐかな?ってぐらいなんでしょうか? あとどれぐらい髪の毛が傷みますか? 髪に負担はありませんか? よろしくおねがいします

  • ヘアアイロンを選びたい。

    こんにちは。高3の男子です。 えっと、僕は髪の毛がソコソコ癖毛でして、特に前髪の癖が強いです。俗に言うチリチリ状態でして(汗 そこでストレートヘアアイロンを買おうと考えています。 探してみたところ非常にたくさんの種類があってどれがいいのかさっぱり分かりません。 安物を買って試してみようかとも思いましたが、どうせ付き合うなら長く使えるものが良いなぁと思っています。 予算的には1万程度を考えています。1万を超えなければいいのですが。。。 良く分からないのですが、髪が傷むのは仕方ないとしても傷みにくいものがいいです。それかつ、ひどめの癖毛にも対応できるものがあれば・・・。この条件が矛盾するものというのは分かっていますが、提言よろしくおねがいします。 すこし予算はオーバーしますが、下のURLのようなアイロンはどうなんでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/snk/as2565rj/ 最後に、もしアイロンを買うのであれば同時に買っておいたほうがいいものもお願いします。 わがままですが皆様の意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。