• ベストアンサー

ヘアアイロンと市販のストパー剤

私は、くせ毛でとても困っています。髪のはえ癖もあるので、前髪の変なところで髪がわかれたりもして・・・そこで今回は2つの質問をしたいと思います。 1.業務用アイロンは、市販のものとはあきらかに違うものなのか。また、素人でもあつかえるものなのか。 (ちなみにhttp://www.bidders.co.jp/item/29587155のアイロンを買おうと思っています。) 2.市販のストパー剤を使用して、自分でアイロンをかけるとまっすぐになるか。 この2つについて教えてください。また、「このヘアアイロンがいい!」とか、何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.4

アイロンについては他の方が説明されていますので、私はストパーについて一言。自分でストパーをされても上手く行けば美容院でやったのと同じ様にまっすぐにはなると思います。但し、”美容院と同じようにできれば”です。 1.髪の軟化のチェックを自分で的確にできますか? いくら説明書に○分放置・・・と書いてあっても、人それぞれ髪質も髪の状態も違います。説明書通りの事をやっても必ずしも上手くいくとは限りません。 ストパーは髪の軟化のチェックが命と言っても過言ではないです。軟化が不十分だと髪は真っ直ぐには伸びません。逆に軟化しすぎると髪はゴムのようにフニャフニャになって大変な事になります。その見極めを的確にできますか? 2.薬液を髪の根元に付けないように添付できますか? 美容院でストパーをやる場合、薬液(1液)は絶対に根元には付けません。根元に付けてしまうと髪が根元から折れてしまい、ひどい時には切れてしまうからです。これは誰がやっても同じです。誰かにお願いするにしろ、ご自分でするにしろ根元に薬液が付かないように薬液を添付できますか? 美容院でストパーに失敗された・・・という話を時々聞きますが、失敗の原因は上記の二つが大半です。他にも問題点をあげればキリがないくらい沢山あります。 沢山の勉強をして、何度も何度も練習して、その上でお客に施術してるハズのプロの美容師でも失敗する事がある事を果たして素人が上手くできるか?その辺りを良く考えて下さい。 カットと違って、パーマは一度失敗すると取り返しのつかない事になる事にもなりかねませんから・・・。 私は少々お金がかかっても、美容院でお願いする方が絶対に良いと思います。

その他の回答 (3)

• daitan3
回答No.3

こんにちは、1の質問ですが、業務用は温度が高く値段も高い事で、素人でも使えないことはないですが、値段がたかいですよ!私のおすすめアイロンは下記のアドで、イオン加工してるので、仕上がりは良いですよ!但し髪を完全に乾かしてから使いましょ! 2の質問ですが、可能ですが、後は1人では無理でしょう!(笑)前髪ぐらいなら自分1人ではできますが、はえ癖は素人さんでは無理ですよ!プロ?でも分からない人が多いですが、出来ても、10日~15日ぐらいしか持ちませんよ、髪は真直ぐですがね!経験を積まないと高い授業料になりますが、できる様にはなるでしょう! 今、工事中でしたのでアイロンのHPは見れませんでした。

参考URL:
http://www.createion.net/
  • kyawa
回答No.2

こんにちわ。 美容師をしています。 .業務用アイロンは、市販のものとはあきらかに違うものなのか。また、素人でもあつかえるものなのか? 答え 業務用のアイロンは、180度から200度ぐらい 温度が出ます。 市販されているアイロンとは比べ物になりません。 素人さんでももちろん扱えますが、市販のストレートパーマをして、アイロンはしないほうがよいでしょう アイロンを購入するのはいいと思いますが 必ず痛みます。常用しないほうがよいでしょう。 実際にお客さんで、distance1491 さんが思っているように、アイロンを購入してストレートをやった人を 見た事があります。 根元から毛が大量に切れてしまって、それは気の毒 でした。 失敗をしてからでは遅いので、書き込みしました。 ちなみにアイロンですけど、ヤフーとかのオークションなら、もっと安く売ってる気がしますよ

回答No.1

よく解ります…大変ですよね。 業務用のアイロンはうちの物は市販のものと比べると結構強い感じがします。 市販のストパー液で私も試してみましたが、あまりきれいにはなりませんでした。 そこで業務用のストパー液で試しました。これは液がきついので自分では無理で、人にしてもらいました。 素人がやるから、まっすぐににはなるものの、とっても傷みました。今では美容院へ行く前の数センチだけをアイロンで伸ばす…これに徹していますよ。