• ベストアンサー

XP OEM版について

今回、自作PCを作る為、M/B、CPU、メモリーとOEM版のXP PROを購入しました。この場合上記のどれか1つでも壊れた場合OSは使用出来なくなるのでしょうか?宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.1

パソコンで購入していない場合は、パーツ個別で ライセンスを付与できますので、一番故障が少ない パーツを選択することが良いと思います。 また、認証でMSに連絡が必要になったら、ライセンス のパーツを聞いてくると思うので、いずれかのパーツ1 点を申告できれば良いと思います。 但し、一度申告するとそのパーツは、OSを利用している間、 必ず利用することが前提となります。その点を考慮してください。 該当パーツが故障した場合、販売店に相談してください。

tuyoimr
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 たとえば、申告パーツをcpuとした場合、HDDが壊れたり、容量UPで交換したりした場合でも使用は可能でしょうか? 宜しくお願いします

その他の回答 (4)

• kokipapa
回答No.5

>この場合上記のどれか1つでも壊れた場合OSは使用出来なくなるのでしょうか?宜しくお願い致します マイクロソフトの言い分では、同時購入のハードが壊れた場合、購入した店舗(会社)で新しい物と交換(購入)すれば使用許諾件は継続して得られるそうです。 たとえば購入した店舗がなくなった場合、パーツの変更が出来ませんので、使用許諾権も消滅するそうです。 ※同時購入したパーツは、電話認証窓口では形式上聞くだけなので、何でも良いんですが…

tuyoimr
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。

• monchix
回答No.4

Windows.FAQ - Windows XP のプロダクトアクティベーション (ライセンス認証) とは? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html の「ハードウェア構成を変えると、再アクティベーションしないといけないの?」の項を参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
tuyoimr
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

• akiri0
回答No.3

No1です。それ以外のパーツは交換しても問題ありません。ただし一定のパーツを交換すると、再認証を受ける必要があります。 まあ、MSに連絡する手間があるだけのことですが。

tuyoimr
質問者

お礼

ご返事ありがとう御座いました。 参考にさせていただきました。

• goold-man
回答No.2

M/B、CPUについてはわかりませんが、メモリーは増設してもOEM版でリカバリできました。

tuyoimr
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 パーツの追加はokみたいですね。