• ベストアンサー

自分のやりたいことでダイエット!

いままで何回かダイエットについて投稿させて頂きました。いろいろダイエットのことを調べたのですが、長続きしなかったら意味がないとわかりました。そこでわたしは音楽がすきなのでダンスをしようと思っています。ダンスってあんまり痩せないと聞いたのですが本当ですか?歌う+ダンスだったら痩せれますかね?ふと思ったのですがわたしは今13歳なのですがこの年で独学でダイエットするのは難しいことなのでしょうか?近くのフィットネスクラブは高校生からではないと利用できないといっていました。だれか専門家についてもらったらいいのですが難しいのでダイエット本を参考にしたいと思います。わたしの年齢を踏まえてお勧めのダイエット本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★最初に『本』は紹介できません。ごめんなさい。 ・そこで、簡単なアドバイスをプレゼントします。 ●アドバイス1 ・まず、年齢が13歳との事ですが、この時期は成長期ですので『ダイエット』には  特に注意して下さい。→体づくりの大事な時期って事ですよ。分かりますか? ・それから、どういう目的で『ダイエット』するのでしょうね。なぜ?  (1)体重がとにかく気になって減らしたい。  (2)太っているので『皮下脂肪』を減らしたい。  (3)筋肉の土台から『スタイル』を好くしたい。  (4)健康を意識して『食生活』を改善したい。 ・などなど。いろいろありますがどういう目的ですか?←ここがポイント ・それから、まだ13歳ですので『ダイエット』よりも『生活リズム』を整えて、  普通に生活をしていれば『基礎代謝』によりちょうど良いバランスを維持できると  私は思います。→睡眠不足では、夜寝ているときに『成長ホルモン』の分泌が  悪くなって、身長が伸びなかったり、お肌が歳のわりに『えっ』って事に! ●アドバイス2 ・食事は、朝・昼・晩と規則正しい時間に、『カロリー』より『栄養重視』で  メニューを考えましょう。でも、サプリメントなどを取り過ぎはかえって良く  ありませんよ。→ミネラルは『不足気味』のときに補うものです。 ・朝食は1日の始まりになりますので『学校』へ行ったときに『ぼ~と』なら  ないためにも食べましょう。→ごはんを食べると『ブドウ糖』ができて授業  も『脳』を正常にたもてます。とくに『脳』は酸素とブドウ糖しか栄養にでき  ないので。テスト日は、お粥を食べるとすぐに『ブドウ糖』になって良い。 ・また、質問者さんのアイディア『歌う』+『ダンス』=カラオケ?ってのが  今は、一番いいのではないでしょうか?特に、お腹から声を出すやり方の  『腹式呼吸』って方法なら『基礎代謝』などの上がりますしね。いいと思う。 ・いろいろアドバイスして上げたいのですが、『目的』がはっきりしませんので。 ・以上。おわり。です。 余談: ・人間が太りやすい時期は3つ。→赤ちゃん時期、思春期(今)、中年期です。 ・この3つの時期を注意すれば一生通して良いスタイルでいられますよ。 ・なお、女性は妊娠時期が太りやすくなります。→まだ先の事ですが…。 最後に: ・質問の書き込み時間が『23時38分』ですが『0時00分』には布団の中に入りましょう。 ・きちんと睡眠をとらないと『成長ホルモン』の出が悪くなって成長しませんよ。多分。 ・最後に下のリンクも参考までにどうぞ。 リンク: ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html→回答者 No.2 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593677.html→回答者 No.3 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592734.html→回答者 No.6 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591853.html→回答者 No.2

Smile2LOVE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。睡眠しっかりとろうと思います。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

とりあえずダイエットの本当の意味を知ってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88 運動はダイエットではなく、フィットネスといいます。 巷に出ているダイエット本は、食事の管理方法と適当な運動方法をまとめたものです。 痩せたり太ったりする理由はここで勉強すれば http://kota.to/0kara/ フィットネス、その他総合についてはここが http://icofit.net/index.php

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88
Smile2LOVE
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 独学ですと、腰を痛めたり、筋を痛めたりしますよ 今から痛めたらもったいないです 学校の先生にストレッチをきっちり教わりましょう それをやるだけでも代謝がよくなると思います

Smile2LOVE
質問者

お礼

ご意見いただいたのにすいません。今不登校なので学校の先生には会いません。ですがストレッチについては保健所なのできいてみようと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットを挫折せずにやり遂げたい

    ダイエットを挫折せずにやり遂げたいのですが、 どういう風にすれば良いでしょうか? オススメの方法があれば教えてください。 今考えているのは、フィットネスクラブ等で、トレーナーさん?にアドバイスをもらって 食事、運動をサポートしていただくこと、です。

  • ダイエットができるゲーム

    妻がダイエットをしてますが、飽き性なので長続きしないようです。太った原因は運動不足です。そこで妻はゲームが好きなので、プレイステーションや任天堂ゲームキューブなどのテレビゲームをすることによって簡単な運動ができて、ダイエットにつながるソフトを知っている方いませんか?ダンスダンスレボリューションはどうかなあ?って今は思ってます。または、このゲームをして痩せたという人、体験談を聞かせてください。

  • ダンスを習いたいのですが・・・・・

    ダンスを習いたいなと思っているのですが、 フィットネスクラブで開講しているダンスとスクールのダンスの違いが分かりません。 私は高校の時に部活でミュージカルをやっていたくらいで、 ダンスは初心者です。 今は仕事と、資格取得の勉強があるため、ダンスを週1もしくは隔週でしか通えないかなぁと思ってます。 なので、大きな発表会に出てという形は考えていません。 (本当は、みんなの前で踊ってみたいのですが。) でも、一曲をちゃんと覚えて踊りたいと思っています。 私はフィットネスクラブとダンススクールどちらに通った方がよいのでしょうか?

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • 長続きするダイエット法

    こんにちは☆今高2です。どうしても3月までにやせたいんです!!身長158cm、体重52kgです。(2週間くらいでいきなり4kg近く太りました。その中のちょっとは胸のせいかな?とは思います)見た目はまあ、やせてる方だと思うんですが、高校入ってから10kg近く太ったし去年の今頃に比べてかなり太ってきています。(身長は全然変わってません)★間食なし、半身浴★はこれから続けようと思っていますが、運動が何をしたらいいか分かりません!!先月からジムに通ってますがクラブなどの関係であんまり行く機会がなくて最近、運動してなくてやばいです。今まで鍛えたことがなかったので、腹やわき腹、太ももが特に肉ついてて。。けっこう飽き性だし、時間もとれないので長続きするダイエット法や効果的な筋トレを教えて下さい!!

  • XBOX+kinect 購入検討中です。

    ゲームについてはまるでわかりません。 教えてください。 以前CMでみかけたダンスセントラル?(外人さんが音楽に合わせてダンスするCM) をやってみたくてX BOX+kinect 購入検討中です。 アラフォー主婦です。 ダンス経験はありませんが踊り好きです。 ゲームはダイエット目的でwiiのフィットネス系をするばかりです。といっても1つのソフトを徹底的に 制覇することはありません。。。 夫に猛反対をされています。(1)理由は長続きしないから(2)本体4GB+キネクト+ソフト購入で3万以上かかる。XBOXは4GBと250GBがあるようですがこんな私なら4GBで充分でしょうか・・・ ソフトのレビューをみると良いコメントが目立ちます。しかしXBOXのソフトでダイエット期待できるものはそう多くなさそう??フィットネス目的でXBOXを購入するのは 勿体ないですか wiiはもっています。精度的に不満です。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • ダイエットについて

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます! 私が今回質問したいのはダイエットについてです。 先日、久しぶりに実家に帰ったときに、12歳離れている 妹から、今度学校でダンス大会があるから、一緒に踊ってほしいと頼まれ、ちょうど学校もお休みだったので、了承したら、妹が少し言いにくそうに、ダンス大会まで痩せてほしいな…と頼まれてしまいました。正直私はかなりの肥満です。身長153の体重が69。妹にそんな思いをさせていたんだと少し悲しくなりました。 その為に今回ダイエットを決意したのですが、何からすれば良いかわかりません。 高校までずっとバスケをしていましたが、やめて同じ食生活をしたところかなり太ってしまい、それ以来痩せようともせず…昔のようにハードな運動は出来ないので、ウォーキングから始めてあるのですが、ダンス大会まであと1ヶ月ほどしかありません。正直1ヶ月で20キロくらい痩せてやりたい気持ちですが、それはさすがに危ないかなと思い… せめて普通の体型にして行きたいです。 いまのところ、毎日ウォーキング二時間 筋トレ 腹筋300 腕立て15分 TRFのイージーズダンス ディスク1、2を5回ずつをしています。 そこで1ヶ月で体型を変化させてことのある方、またはダイエットに詳しい方にアドバイスをいただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • ダイエットに対する欲求不満や恐怖、ダイエットの目的などを教えて下さい

    ダイエットを長続きさせるために自分流でもいいので、私が今までダイエットを続けてきた中で、こんな不満や怒りもあって、自分を嫌いになってしまった。 また、ダイエットをしているときの恐怖や、ダイエットに対して正しい知識を取り入れていなかったので間違ったことをして自分の体をぼろぼろにしてしまったなどの体験談をお聞かせください。 あと、なぜダイエットに対してモチベーションが出るのか。 ダイエットをしたきっかけなどを教えていただけると嬉しいです。 お答えいただいた人の意見を参考にして自分のダイエットに役に立てたいので協力お願いします。

  • ダンスのインストラクターさんとメル友になりたい

    男です。 恋愛相談とまでは行かないのですが、フィットネスクラブのダンスのインストラクターさん(女性)と単なるメル友になりたいです。それ以上は特に期待しません。 ひとにも依るでしょうが、ダンスのインストラクターさんに「メル友になって下さい」と頼むのはよろしくないでしょうか? 参考にしたいので、ご意見下さい。

  • あなたが抱えているダイエットの欲求不満や怖さ、ダイエットの目的などを教えて下さい

    ダイエットに対する欲求不満や恐怖、ダイエットの目的などを教えて下さい。 ダイエットを長続きさせるために自分流でもいいので、私が今までダイエットを続けてきた中で、こんな不満や怒りもあって、自分を嫌いになってしまった。 また、ダイエットをしているときの恐怖や、ダイエットに対して正しい知識を取り入れていなかったので間違ったことをして自分の体をぼろぼろにしてしまったなどの体験談をお聞かせください。 あと、なぜダイエットに対してモチベーションが出るのか。 ダイエットをするきっかけなどを教えていただけると嬉しいです。 お答えいただいた人の意見を参考にして自分のダイエットに役に立てたいので協力お願いします。