• 締切済み

ニキビ 血液検査などをして調べたい

皮膚科の先生に診てもらうだけでは、先生によって意見がちかったり、似たり寄ったりだったり、ニキビって原因さがしがとてもむずかしいので、何かちゃんとした検査などをしてみたいと思っています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら是非教えていただけませんでしょうか?内面的からといわれてしまうと、これまた難しいのですが><検査と今使用中の化粧品の成分を照らし合わせるとか、ちゃんとやってくれるところってやっぱりないのでしょうか・・・ 家の水道水がきたないのかなと昔洗顔最後にミネラルウォーターとか不思議な水みたいなあやしい水で最終すすぎをしたこともあります。 余談ですが、ピーリング・フォトフェイシャル・プラセンタ注射・ピル(系3,4種類)どれもきちんと継続して試しました。 漢方やビタミン剤、処方箋外塗り薬(アダパレンジェルなど)、皮膚科で購入したイオン導入器(ビタミンCなども皮膚科購入)洗顔も固形石鹸や病院でしか売っていない?洗顔剤、 などなど色々やってきました。直ったときはどれかのおかげとも感じることが出来ませんでした^^ やりすぎがだめなのかと思い、全部やめて洗顔のみにしたり・・・ 食事は自炊多いです。野菜鍋、ブロッコリー、スプラウト、体によさそうなものを食べています。・・・ 長文失礼しましたmm

みんなの回答

  • salaam
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

私も色々試し、数多くの良いと言われる皮膚科にも通いました。 食事は勿論、サプリメントやピーリング、本当に色々と試しました。 皮膚科の先生には女性ホルモンが減少しているのでしょうと言われました。それは出る場所が割と限定されているから・・という所見です。 私の姉は全くスキンケアしないのに、とてもきれいです。同じ姉妹でこれほど違うのか?と思うほど。でも、そんな姉に習い、洗顔と医師から処方されたビタミンCのみに徹しました。本当に落ち着きました。化粧水や保湿、色々必要と言われると買わずには居られませんでしたが、今の状態で全くトラブルがないので、私にはベストなのだと思います。 過去に試したことを振り返り、比較的落ち着いた時に何を使用していたのかを分析されてみては如何でしょうか? また、姉の友人で過去に虫歯の治療で銀を入れ、そのセメント材か合わずひどいにきびに悩まされ、大学病院で漸くそういった理由がわかった方もいらしたそうです。本当に色々な原因があるものですね。

skccpnd
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますmm色々一気にやるのではなくしばらくコレとコレというふうに今回はしようと思い、経過待ちです>< 以前の分析、んーむずかしいですね。 ほんまににきび一つ一つに、なんでできたのか理由を聞いてみたいものです>< 虫歯治療でにきび・・・びっくりですねwってかそれに気づいたお姉さんのお知り合いもすごいしうらやましいです。 お金で解決できるのならっておもうくらいニキビってつらいですよね>< ありがとうございましたmmmm

関連するQ&A

  • 何をやってもニキビが治りません。

    私は22歳(女)です。 中学の頃からニキビがポツポツでき始めました。 そのときは気にしていませんでしたが、高校3年の頃一気にキレイな肌が見えなくなるほど顔面全体にニキビが発生しました。 友人の勧めで皮膚科に通い、内服薬(抗生物質)、ビタミン剤、ピーリングなどをしてきましたが、3ヶ月~半年通っても良くなるどころか悪化の一途をたどってしまいました。目の周り以外はニキビという状態なのでピーリングが合わなかったのかもしれないです。 皮膚科もニキビに有名な所を半年以上通ってダメでした(3箇所)。 新聞でニキビに効くと掲載されたエステに親が連れて行き、ピーリング、イオン導入、ビタミンC導入、レーザーなど月に3~5万飛んだこともありました。それでも、親は「女の子だから」といつかは治ると信じて一年以上通わせてくれましたが全然よくなりません。一生懸命勧める親を見ると、治らない肌を見て余計悲しくなります。 洗顔もちゃんとしてるし、すすぎも20回以上は必ずします。 便秘気味なのでヨーグルトを毎日摂るようにしています。 スキンケアも、オルビス、アルビオン、アベンヌ、ファンケル、DHC、ハウスオブローゼ、ラッシュ、パパウォッシュなどなど本当にいいと聞けば試しましたが、すればするほど肌は真っ赤になり、悲鳴をあげているようなので現在は水洗顔にしています。 今日はたまたまこの時間まで起きていますが、普段は11時くらいには寝て、睡眠時間は8時間ほどとります。 こんな私は、どうすればニキビが治りますか? 化粧品は赤ら顔を招く気がするので、できません。

  • あごのニキビの治し方

    いつもお世話になっています。 夏頃からあごのニキビに悩まされてて、 出歩くのも億劫になってます。。 特に次から次に出来る白ニキビが嫌です。 取れたと思ってもすぐに同じ場所にできるし、 赤みに変わったり黒ずんだりデコボコになったり。。 悲し過ぎます。 根本的にこれは何かしなければ!と思い立ち、 ここでお力沿いをいただければと思い投稿しました。 自分なりにいろいろとやりました。 水をこまめに取ったり食生活も改善したり、夜も早く寝ます。 皮膚科に通っています。 抗生物質を飲んだり、皮膚科で購入したピーリング効果のあるクリームも塗っています。 (たまに行くと押し出されて赤くなります。この皮膚科って大丈夫なのかなあと思ったりもしています。。) 洗顔も固形石鹸で泡をいっぱい立てて優しく洗っています。 だけど、根本的には治っていないような。。 ストレスはあると思います。 だけど、どうしようもない悩みなのです。。 どうかよい対応策などありましたらよろしくお願いします!

  • ニキビがずっとよくならない

    今高校3年の男です 中2ぐらいからニキビが出来てからずっとよくならないです 今は顔全体に広がり困ってます オイリー肌で毛穴も開いてしまっているように思います あれこれ試してみましたがどれも全く効果がありません プロアクティブはもちろん固形石けんや弱酸性の洗顔料、洗顔はしっかり泡立てて洗顔後は弱酸性の化粧水をつけています 皮膚科に行ってビタミン剤なども試してみましたが効果ありませんでした どうすれば宜しいでしょうか?詳しい方お願いします

  • ニキビが治ることはない!高い洗顔剤や乳液・化粧水を選んでも意味がない!

    抗生物質を飲み続けるか、ピーリングをし続けるか、汚い肌のまま一生を終えるか、私の選択肢は3つのみ。 先ほど、池袋にある○○○皮膚科クリニックという病院にニキビのことで相談にいきました。ネットでニキビを専門に扱っているところを調べ、自宅から行きやすいところにあったので行ってみたのです。 ホームページを見ると、ニキビの治療にはピーリングをオススメしている、当院のピーリング液でピーリングをすれば2週間で「二キビができにくくなった」と実感できる、1ヶ月でよくなる、ニキビ跡まで消しければ3ヶ月くらいは必要と説明されており、まぁ3ヶ月で治るのなら…と思ったという経緯です。ちなみに18才、男、ニキビは中学生ごろからできていました。 しかし実際に行ってみると「ニキビがなくなることはない」「(ニキビが)できる人はできる、これは変えられない」「ピーリングをすることでかなり緩和できる」「毎日抗生物質を飲み続けるか、毎日ピーリングをしつづけるかしかない」「ホルモンを飲んでも意味がない」「高い洗顔剤を使ってもニキビには効かない」「ビタミンや亜鉛、セレンなどの錠剤もまるで意味がない」「洗顔しなくてもできない人はできない、どんな洗顔をしてもできる人はできる」「ニキビの原因は脂や雑菌ではなく角栓、角栓は洗顔では絶対に落とせない」「2週間で効果が出てくる、やめるとニキビが増える」「別にやめたければやめればいい、ニキビが増えるだけで済むのだから。強制はしていない」「ニキビ跡が消えることはない、ピーリングをしている間は凹凸や赤みが目立たなくなる」といったことを4度5度繰り返し説明され、私が今までこんな努力をしてきたといったことを話しても全否定、ピーリング液・プラセンタ液・ビタミンC液・乳液と診察費で10000円ほどでした。これらは2週間で使い切る量だそうです。 ホームページの内容、優しそうな院長のイラストと実際のが異なっているというのが非常に遺憾でした、洗顔剤や錠剤に関しては商品名(NOVとか)まで出して否定していました。美容や皮膚に詳しい方、この院長のおっしゃっていることは本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • 皮膚科の診断についての疑問(ニキビ治療)

    27歳女で、4年くらい前から大人ニキビやニキビ痕に悩まされ、色々な皮膚科や美容皮膚科に通いました。 が、どの先生にあたっても、どんな治療をするかは私に選択させられます。 『ピーリング治療、薬、プラセンタ、イオン導入…等の治療法がありますが、どれがやりたいですか?』 と先生に言われますが、それって私が決めることなんでしょうか?先生が私の症状を見て、この治療をしましょう。という答えはしていただけないんでしょうか?これではまるでエステと同じなんじゃぁ… どうすればいいか解らなくて診療に訪れてるのに。 どの皮膚科でもそうなんでしょうか? それとも私が行った5~6の病院がたまたまだったのでしょうか?治療法を決められる程の名医ではなかっただけなのでしょうか?

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 泣きたいです 思春期ニキビ

    17歳の男子ですが思春期ニキビ(両頬が赤く化膿しています)がひどくて困っています。 毎回の洗顔時にも鏡を見たくないほどです。 性格も変わってしまいそうです。 皮膚科にも通っていて、ビタミン剤も服用していますが一向に治りません。 周りの人は「放っておいてもじきに治るよ」など無責任なことを言いますが・・・ 皮膚科でピーリングを受けるべきか?また、ホルモン剤注射が効くと聞きましたが、男の僕が受けて副作用はないものなのか? どなたかご存知の方がいらしたら回答お願い致します。 一日も早く治したいです。 お願いします。

  • ニキビって薬じゃ治らないのでは?

    2年前からニキビができ始めて、おでこにニキビがいっぱいあります。 それでずっと悩んでいてインターネットでいろんな情報を探したのですが、 ニキビを治す(予防ではなく)には皮膚科に行って薬をもらったり、ピーリングしたり、市販の洗顔料を使うのは逆効果だと聞きました。 とにかく身の周りを清潔にして、水洗顔で優しく小まめに洗うのが効果的だと聞きました。 しかし「教えて!goo」ではニキビを治すためには皮膚科に行く事や、○○洗顔料を使えば直るという発言がよく見られます。 私の完全な主観的な考えですが、ニキビで悩んで質問している人に対して間違った情報を教えているように思えます。 皆さんは実体験の上で薦めているのですか? ニキビが酷かったけど直った過去を持っているんですか?

  • にきびが

    私は高校1年の女子です。 中学2年からニキビで悩んでいます。 皮膚科に行ってアクアチウムローションと 言うものを貰って使ったところ とてもよく効いたのでそれから年に4.5回 貰いに行ってました。 けど最近効かなくなってきたので アクアチウム軟膏 という薬に変えて もらいました。 先生は「ローションよりよく効くから」 と言いましたが一向に良くなる傾向がありません。 それどころか最近は「前より酷くなった?」 とまで言われてしまいました。 洗顔には固形石鹸を使って、時々 DHCのオイルで洗顔しています。 石鹸はちゃんとあわ立ててから 使っています。 しかし毛穴は汚く詰ったままで黒い ポツポツのようなものまで見えます。 病院を変えてみるべきでしょうか?? ちなみに地方です。。