• ベストアンサー

一部のユーザー(会員)自身がOKWaveコミュニティーの運営にも参加する「OKレフリー」についてどう思いますか?

来年(2007年)1月上旬より、選ばれたユーザー(優良な回答者)とOKWave管理者(運営者)とが一緒になって、質問・回答・お礼などのチェックをおこなう「OKレフリー」という制度がスタートするそうです。 オウケイウェイヴ、2007年1月より『OKレフリー』を開始 http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2006/1219_1.html 制度のくわしい内容についてはまだ分かりませんが、これまでは「質問・回答・お礼」に対する意見や、不適切だと思われる投稿の削除(またはその判断)などは、あくまでもOKWave管理者の方のみによって行なわれていたのですが、それがユーザー自身にも行なわれる可能性が出てきた事は、このサイトにとって、結構大きな転換点になりそうな予感もします。 (ユーザーが個人の判断で削除などが行なえるのかどうかは分かりませんが…) 制度開始前の今の段階で、皆さんはこの「OKレフリー」について、どのような意見をお持ちですか? ※たとえば、「制度の内容についての希望」「この制度によってOKWave(教えて!goo)がどのようなサイトになっていくと思うか」…など。 ちなみに僕自身は、このような制度自体には賛成ですが、仮にユーザー個人の判断で「質問・回答・お礼」の削除などが行なわれたりするようになるのであれば、反対ですね。 (多分、そのような制度にはなっていないと思うのですが…) あくまでも「サイト運営者側に対する助言」くらいにとどめておかないと、余計に混乱を招くだけのような気がします。 (ただ、これだと今の「運営スタッフに連絡する」と大して変わらないような気もするし…。なかなか難しいですね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

少し気になったものですから回答を入れます。 #6のお礼欄にあった以下の内容についてはどう判断されるのだろうと? オウケイウェイヴのプレスリリースなどを見る限りでは、 >恐らく「ありがとうポイント」の多い回答者さんが >「優良な回答を多くしている人」として選出される >可能性がありそうですね。 回答数が非常に多くて、ありがとうポイントを増やしている回答者も、 回答だけする一部の方にいますよね。(私もその一人かな?) 数打てばあたる的な回答にも、質問者からみれば回答が付いたことへの 感謝的なありがとうポイントを付けることもありますからね。 量より質だとは思いますね。 ですから運営側が何を基準に選定するかを、キチンと監視しないと危険 かもしれません。私の見る限りありがとうポイント上位の方が必ずしも 良いチェックマンになりうるとは思えないからです。 投稿数(回答数)は少なくても、良心的な目を持った回答者はいるので、 可能ならば参加者からの推薦枠を用意するとか、参加年数が長くて問題 になるような発言が少なくて参加率も高い方になってもらうのが、個人 的には監視者(OKレフリー)の希望ですね。 私は「教えて!goo」から参加しているのですが、他の提携サイトから 参加している方は「OKレフリー」には参加できるのでしょうか? OKレフリーがOK Waveユーザーだけだとしたら、私の希望する方は駄目 かもしれませんね。確か私と同じ提携サイトから参加されている方だと 思いますから。

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりで、何をもって「優良な回答をしている会員ユーザ」と判断されるのかは分かりませんね。確かに、回答数がそれほど多くなくても一つ一つの回答の質が高い方もいらっしゃると思います。 回答数だけではなく、質問者から「良回答」と判断される確率(いわゆる「良回答率」)も考慮したり、#13さんが提案されているように「参加者からの推薦枠を用意する」というシステムになっていくと、良いものになっていくかもしれませんね。 OKレフリーが「OKWave会員のみ」なのかどうかは分からないのですが、今のところ「教えて!goo」などの他の連携サイトのお知らせを見ても、そのような告知はされていないようですね。(本家のOKWaveのサイト上でのみ告知されてるようです) 本家OKWaveのお知らせ(2006/12/19に告知されています) http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/ ODN@OKWaveコミュニティー(連携サイト)のお知らせ http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#37394
noname#37394
回答No.3

ここ数週間 一目で判別可能な問題投稿(マルチポストや公序良俗関連)の 削除スピードが格段にあがってきたと感じています。 新システムを意識した上での対応迅速化かなとも思います。 画期的な試みとして期待します。 新システムが効率よく、また、各ユーザーにとって 公平性を確保した方向へ展開した折りには 指摘投稿、一切やめます。 (最も、そうなると指摘投稿自体、即削除でしょうし^_^;)

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は毎日1~2時間程度しかこのサイトに来ていないのであまりよく分からないのですが、問題投稿の削除スピードが格段に上がってきたと感じられているのですね。確かに新制度を意識しての対応なのかもしれませんね。 指摘投稿については、「運営スタッフに連絡する」ボタンなど、管理者側に投稿内容の訂正・削除などを求める事ができるシステムは一応あるのですが、それらの求めの内容を精査して、十分迅速な対応ができているとは思われていない方がいらっしゃる事も、なかなか無くならない原因の一つとして考えられますよね。(もちろん、全く的外れだと思われる指摘投稿については無視されてしまうのでしょうけれども…) 現時点で、それ程OKWaveに不満を持っている訳じゃないのですが、この制度の導入で、サイト全体が更に良いほうに向かう事を僕も期待したいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

以下の記事を見ますと、OKレフリー参加者は記事削除権限までは与えられないように 解釈されます。あくまで、投稿記事の第一次審査をレフリーによって行い、最終判断が 運営スタッフの側にある物と思われます。 シブヤ経済新聞 http://www.shibukei.com/headline/3931/index.html

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLの記事、大変参考になりました。確かに「OKレフリー」は、問題とされる記事一覧の中から、訂正・削除に該当すると思われるものを指摘するだけで、あくまでも最終判断は管理者側のみに与えられているみたいですね。 今の「運営スタッフに連絡する」ボタンを押して通報するシステムの進化版といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

確かに、レフリー個人が削除出来るようになったら ある意味?!恐ろしいですね 西部時代の「保安官」のような物か? 現在で言うと「駐車監視員」なのかは? はっきり言って OKの文書だと判りかねる部分が、多すぎますね

noname#22573
質問者

お礼

ありがとうございます。#2さんの教えて下さったリンク先の記事を見る限りでは、選ばれた会員自体に「投稿訂正・削除」などの直接の権限は与えられていないみたいですね。 まだOKレフリーへの打診を受けている会員の方がいらっしゃるのかどうかも分かりませんし、まだまだ分からないところが多い制度のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レフリーはまだありますか?

    「教えて!goo」を退会しようとすると、退会理由の選択肢として、 「レフリーをやりたいのでOKWaveに登録しなおしたい」というのがあります。 レフリーというのは、参加者が、 書き込みを削除したり修正したりできる権限を持つということだと思っているのですが、 これであっていますでしょうか? 一応、過去の質問を読んでみたのですが、このレフリーは、現在もあるのでしょうか? 最近は、書き込みに対しての、 「どうして削除されたのですか?」「どうして無断で修正されたのですか?」の質問に対して、 「運営が悪い」という回答が多いので、 もうレフリーはなくなり、運営だけが管理しているのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? そういうレフリーのシステムがあるので、結果的に「運営が悪い」という意味だったのでしょうか?

  • レフリーについて

    既出かもしれないですが、少し疑問に思いましたので質問したいと思います。  自分はつい先日この ok wave を使い始めたのですが、初日に何かの縁により、良回答を頂くことによってレフリーの資格を頂きました。  それはいいのですが、このレフリーの用法がいまいちわからない、また不満に思っていることがあります。 それは・・・  レフリーをすることにより運営者からレフリー経験値なるものがいただけますが、これは何かに運用できるのですか?それともただの自己満足になるのでしょうか?   それと過去自分がどのようなレフリーをしたのか? またその質問、回答、お礼に対して運営者がどのような基準をもって可、不可をつけているのか? そして自分の判断と運営者の見解の違いは調べることができないのか?(これはレフリーを一問一問していけば良いのでしょうが、それはあまりにも面倒かと。。。)   一つ目は良いとして、それ以降のものは、自分の判断と客観的な判断を比べることができない、例えるなら授業は受けるけどその復習はしない状況にある感じがして、大変気持ちが悪いのが現状です。  これは自分がまだ扱いに慣れてないからでしょうか?それとも仕様なのでしょうか?  

  • レフリー制度について

    レフリーをすると明らかに規約違反の回答や質問、お礼がありますよね? そういう規約違反の回答に不適切とレフリーしたが運営側に削除されなければ、 NGレフリーとしてカウントされます このカウントされたNGレフリー数はその後、規約違反の回答等が削除された場合は変更されますか?

  • レフリー

    FAQによれば、 OKレフリーには『OKWave』で優良な回答をしている会員ユーザの中から当社の定める基準に達したユーザを運営側で選出します。 とありますが、 そのわりには「なんでこのひとが?」と思うような会員や、なんと自分は初日に認定されたと言う会員もいるようです。 レフリーに認定されたというのは、何らかの問題が運営サイドでカウントされた会員が、学習・訓練の要ありとして認定された、実は「不良ユーザー」あるいは、その恐れありというのが認定基準の真相だというのは本当でしょうか?

  • レフリー?

    レフリーについて運営の説明文をみましたが、よく分かりません。 >レフリーとはOKWaveコミュニティーを利用する人の手によって、より良い解決と知識共有の場を作り上げていくシステムです。 >OKレフリーは運営スタッフと一緒にOKWaveコミュニティーへの投稿を審査することができます。  「投稿を審査する」は理解しましたが、審査対象とは全部、あるいはランダムの投稿等、何らかの規則性があるのでしょうか? レフリー制度について、審査対象をはじめご存知の情報があれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • やはり、おかしい運営側の判断

    前回、運営側の恣意性の質問をしましたが、やはり、最近の運営側の 投稿判断は不思議な判断をしていると思う節があります。 前回、私が通報ボタンで通報した違反回答はきちんと削除したのですが、 今日の朝10時過ぎに削除された該当回答の質問自体を削除したという 対応メールを受け取っております。 その前にも、違反性のある回答のお問い合わせをしたのですが、 その回答に言及しているお礼内容の部分だけを編集して、 該当回答は削除されておりません。 何やら、利用規約や禁止事項に沿っていない判断を下しており、 恣意性を含めた、感情的、先入観、意図的、故意的な要素がある 投稿判断としか思えません。 なぜでしょうか? レフリーの判断も参考に加えているのか、あるいは他の通報者の 通報内容が影響しているのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • レフリー認定制度について

    だいぶ前から「レフリーに認定されています」とありましたが、ずっとスルーしていました。 今日、「レフリーをはじめる」を押してみましたが、「補足」についての 何をレフリーすればいいのか?と疑問に思ってしまいました。 本来「お礼」に書くべき「ありがとうございました」の一言が 「補足」に書いてあったから? それだけのための審査? いったい、この制度は何を求めているのでしょうか? そんなことより、質問内容の適不適切を審査するとか、回答者の内容や それに対する質問者の対応、そういう方を審査するべきでは? 例えば、 Aさんが質問した内容に4人が回答していたとします。 明らかに4番目の人は親切丁寧に正しいことを書いているのに、 結局サンクスポイントは1,2番目の人についていることが多いです。 1,2番目の人は即答することを目的とし簡単な参考にもならない ようなことを書いている場合があります。 確かに皆さん良回答でサンクスポイントをつけるのに迷う場合もあります。 でも、明らかにそう思えない人にポイントをあげている、ある意味いい加減な ポイント付加。(質問者の評価の質による) 気にしなければいいのかもしれませんが、4番目の人はAさんの質問には 気分的に今後答えたくなくなると思います。 私自身実際にそう思ったことがありました。 一生懸命知ってることを書いたのに、最初のどうでもいいような回答が 評価されて終わり。。(誰にも何のお礼のコメントもないまま) そういうのこそ審査した方がいいのではないですか? いつもお礼の言葉も書かない、ポイントも付加しない、締め切りもしないまま、 次の質問ばかりどんどんしていく人も見受けられます。 こういうったユーザーは注意すべきだと思うし、締め切らないと次の質問はできないようにする などと言った処置をするべきだと思います。 こういうチェックをするためのレフリーの方が必要だと思いますが。 レフリー者も「コメントを書ける欄がほしい」です。 そのコメント欄はOKweb管理者のみが見ればいいのではないでしょうか? とにかく、ポイントの付け方がおかしいとか、きちんとお礼を書けない人、 冷やかしの質問をしてる人など、そういう人達を審査する方がいいと 思います。 okwebサイドが選んだ質問回答だけを審査するのでなく、自分が気づいた質問・回答について 書けるようにしてこそ、本当のレフリーではないですか? 今のままのシステムだとレフリーをする気になれません。

  • レフリーの楽しみ方

    レフリーって 1.OKWaveのみの機能で、 2.一度でもポイントを得るとそのポイントを得たカテゴリのレフリーに参加することができ、 3.レフリーの課題にはすでに削除された投稿までも課題に出てくる。 4.本当は規約に沿っているかどうかだけを尺度に運営側のみで投稿の編集や削除を決定するのだが、レフリーはユーザーもそれに参加できると錯覚させて参加させる。 5.実態は最初から結果が決まってる内容どおりに答えないとレフリーとしての成績あげないよという内容のゲーム どこか間違っているところありますか。 上記が正しいとして、レフリーの楽しみ方ってどこにあるんですか。

  • レフリーについて

    どうして、レフリーがいるの? 運営者が答えればいい。 運営者が責任者なんだから。 人を頼ることないと思う。 知らないことを、知ってる人に聞く? な~~~んか変w 別に、レフリーなんか必要ないと思う。 みんなで教え合えばいいじゃんか。 レフリーになると、お金がもらえるの? 何がもらえるの? 何か、得することある? 知ってる人いる? レフリーだから何? レフリーって、偉い人? Okwaveの社員? レフリーだって、知らないことがあると思う。 1から10まですべて知ってるとは思わない。 レフリーになるには、すべて(分からないことがあってなならない)答えられなければレフリーではない。 お礼pが多いから?ベストアンサーが多いから? レフリーになる人って、要するに暇人だよね?

  • 一部の運営担当者達の「投稿判断や対応」について。

    ここのサイトの運営サポート側の「一部の運営担当者達」の 投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応において、 「有る特殊で特別な一部のユーザー達」のみに対して、 「贔屓、擁護、保護、優遇、捏造、隠蔽」するような、 おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応を しているような感じがします。 こういった「一部の運営担当者達」の 「一部の有る特殊で特別なユーザー達」に対する 「おかしな投稿判断(回答などの削除の判断基準)や対応」に対して、 私以外に、何か心当たりや思い当たる節の有る方達がいれば、 ご意見を頂きたいと思います。 ※運営サポート側へ >■対応理由 >運営の対応に対する疑問点を質問として投稿することが違反との >判断はしておりません。 この質問は、「先の削除された質問内容」を、「編集した上で再質問」を しておりますので、今度は、削除しない下さいね。 万が一、今度の質問も削除したら、また「苦言や苦情やクレーム」の 「お問い合わせ」をしますからね。 >なお、今回の質問にありました運営の対応に関するご指摘は、 >今後の運営の参考とさせていただきます。 「口先だけの参考を承るような発言」は、全く信用に値しませんので、 「編集した上で再質問」をさせて頂きます。 それでは回答、よろしくお願いします。