• ベストアンサー

一部のユーザー(会員)自身がOKWaveコミュニティーの運営にも参加する「OKレフリー」についてどう思いますか?

来年(2007年)1月上旬より、選ばれたユーザー(優良な回答者)とOKWave管理者(運営者)とが一緒になって、質問・回答・お礼などのチェックをおこなう「OKレフリー」という制度がスタートするそうです。 オウケイウェイヴ、2007年1月より『OKレフリー』を開始 http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2006/1219_1.html 制度のくわしい内容についてはまだ分かりませんが、これまでは「質問・回答・お礼」に対する意見や、不適切だと思われる投稿の削除(またはその判断)などは、あくまでもOKWave管理者の方のみによって行なわれていたのですが、それがユーザー自身にも行なわれる可能性が出てきた事は、このサイトにとって、結構大きな転換点になりそうな予感もします。 (ユーザーが個人の判断で削除などが行なえるのかどうかは分かりませんが…) 制度開始前の今の段階で、皆さんはこの「OKレフリー」について、どのような意見をお持ちですか? ※たとえば、「制度の内容についての希望」「この制度によってOKWave(教えて!goo)がどのようなサイトになっていくと思うか」…など。 ちなみに僕自身は、このような制度自体には賛成ですが、仮にユーザー個人の判断で「質問・回答・お礼」の削除などが行なわれたりするようになるのであれば、反対ですね。 (多分、そのような制度にはなっていないと思うのですが…) あくまでも「サイト運営者側に対する助言」くらいにとどめておかないと、余計に混乱を招くだけのような気がします。 (ただ、これだと今の「運営スタッフに連絡する」と大して変わらないような気もするし…。なかなか難しいですね)

noname#22573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

少し気になったものですから回答を入れます。 #6のお礼欄にあった以下の内容についてはどう判断されるのだろうと? オウケイウェイヴのプレスリリースなどを見る限りでは、 >恐らく「ありがとうポイント」の多い回答者さんが >「優良な回答を多くしている人」として選出される >可能性がありそうですね。 回答数が非常に多くて、ありがとうポイントを増やしている回答者も、 回答だけする一部の方にいますよね。(私もその一人かな?) 数打てばあたる的な回答にも、質問者からみれば回答が付いたことへの 感謝的なありがとうポイントを付けることもありますからね。 量より質だとは思いますね。 ですから運営側が何を基準に選定するかを、キチンと監視しないと危険 かもしれません。私の見る限りありがとうポイント上位の方が必ずしも 良いチェックマンになりうるとは思えないからです。 投稿数(回答数)は少なくても、良心的な目を持った回答者はいるので、 可能ならば参加者からの推薦枠を用意するとか、参加年数が長くて問題 になるような発言が少なくて参加率も高い方になってもらうのが、個人 的には監視者(OKレフリー)の希望ですね。 私は「教えて!goo」から参加しているのですが、他の提携サイトから 参加している方は「OKレフリー」には参加できるのでしょうか? OKレフリーがOK Waveユーザーだけだとしたら、私の希望する方は駄目 かもしれませんね。確か私と同じ提携サイトから参加されている方だと 思いますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりで、何をもって「優良な回答をしている会員ユーザ」と判断されるのかは分かりませんね。確かに、回答数がそれほど多くなくても一つ一つの回答の質が高い方もいらっしゃると思います。 回答数だけではなく、質問者から「良回答」と判断される確率(いわゆる「良回答率」)も考慮したり、#13さんが提案されているように「参加者からの推薦枠を用意する」というシステムになっていくと、良いものになっていくかもしれませんね。 OKレフリーが「OKWave会員のみ」なのかどうかは分からないのですが、今のところ「教えて!goo」などの他の連携サイトのお知らせを見ても、そのような告知はされていないようですね。(本家のOKWaveのサイト上でのみ告知されてるようです) 本家OKWaveのお知らせ(2006/12/19に告知されています) http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/ ODN@OKWaveコミュニティー(連携サイト)のお知らせ http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/

その他の回答 (13)

noname#37394
回答No.14

度々おじゃまして申し訳ありません。 この質疑QNo.2625116への回答は これで最後にしますのでご勘弁ください。 NO3で述べた >一目で判別可能な問題投稿(マルチポストや公序良俗関連)の >削除スピードが格段にあがってきたと感じています。 >画期的な試みとして期待します。 は白紙撤回します。 「投稿内容の悪質性」と「削除処理の順番」が どう考えても矛盾する事態が相変わらず続いています。 仕様変更のお知らせについても サイト側の都合が最優先され ユーザーの立場は置き去りにされています。 私の考えが甘かったようです。 OK/gooの管理体制に期待することは諦めて このサイトのユーザーさん達との 質疑とコミュニケーションのみを楽しむことに徹します。 (最初からそうするべきだったと反省しています)

質問者

お礼

何度もありがとうございます。そして、あけましておめでとうございます。 我々ユーザー側と、サイトを管理する立場の側では、同じ投稿内容でも違う捉え方をする事もあるかとは思いますが、やはり書き込む人がいるからこそ成り立っているサイトなのですから、できる限りユーザー側の要望を取り入れるように努力をしてほしいと思いますね。 (ただ、一方のユーザーの要望を聞いていると、もう一方のユーザーの要望とはかけ離れたものになる場合もあるでしょうし…。なかなか難しいところですね。) 「裁判員制度」は、裁判官を始めとする法曹に携わる人の判断基準だけではなく、一般庶民の考え方を取り入れた判決を出したいとの想いで始まる制度だとどこかで聞いた事がありますが、「OKレフリー」に関しても、管理する側の判断基準だけではなく、広くユーザー側の意見を取り入れた判断を下したいとの狙いが、管理スタッフの方にあるのかもしれません。 もしそうであれば、OKレフリー制度導入後に#14さんが感じておられる不満点は、多少なりとも改善に向かっていくのかもしれません。管理スタッフの方の努力に期待したいところです。

回答No.12

NO3です。お礼をありがとうございました。 ここ数日のことですが 「運営スタッフに連絡する」ボタンにエラーが発現しています。 押すとログインしているにもかかわらず 「エラーが発生しました。ログインしてください……」 等と意味不明なテキスト表示が現れます。 数分してから再度試すと、正常に機能するようになります。 その他にも不具合が頻発しているし 運営側が何やら酷い混乱状態にあるように感じます。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。#12さんの仰るように、ここ最近は特にシステム障害が頻発しているようですね。 多少の仕様変更に加えて、今日は「OKWaveグランプリβ版公開」というお知らせもあったようですし、運営スタッフは対応に追われまくっているのかもしれませんね。 「OKWaveグランプリ」β版公開のお知らせ http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/

回答No.11

投稿内容をチェックする人が増えるということ? 正式にオファーがあって、同じ人が しっかり見てくれなら良いとおもいます でも通報ボタンはどうなるんでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。現在の通報ボタンは多分そのまま残って、今回の制度と一緒に運用していくのだろうと思いますが、実際にどの程度の権限がOKレフリーに与えられているのかはまだ分かりませんよね。(通報の優先順位が、OKレフリーからの方が上になるのかな…)

• 1112
回答No.10

#1です 僕も、#2さんの参考サイトを拝見しました >選ばれた会員自体に「投稿訂正・削除」などの直接の権限は与えられていないみたいですね< よく考えると・・・ 現状の「通報システム」と何だか変らない物だと思います 実際やってみても、現状(通報システム)と変らない可能性が大ですね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。「どれくらいの方がOKレフリーとして参加されるのか」「どれくらいの権限を与えられているのか」などが明らかになっていない今の状態では、実際にどのくらいの効果が出てくるのかは未知数ですね。 確かにその内容によっては、現状とあまり変わらない可能性もあるのかもしれません。

noname#150436
回答No.9

補足(ANo.8) それからこちらにはあるのかわからないですが アクセス規制があります。 これは酷い荒らしなどをした人に発動されるんですが これが結構酷いシステムで、固定IPでないプロバイダの場合は全員が巻き添え食うんですね 実は今も私巻き添えで規制中なんですが 本人が特定されて反省しないと解除されないんです。 プロバイダもたかが一掲示板の書き込みぐらいじゃ文句言う奴が少ないから動かないって言われてたんだけど ユーザー数が半端じゃないので、無関係に規制食らった人が解除要請のメールを送っただけメールサーバーがパンクしたんですね それで仕方なくプロバイダも動き出すんです。 このシステムは良く批判されてますが こちらでもあまり酷い場合はアクセス規制などもした方が良いかもです。 それでも辞めない人がいたら退会処分とか まあ、ここではそんな人いないかもしれないけど

質問者

お礼

何度もありがとうございます。「アクセス規制」という言葉は聞いた事がありますね。OKWaveでも、たまにそのような内容の質問・回答を目にする事があります。(総数自体はそれ程多くはないと思われますが…) 今回の「OKレフリー」に、アクセス規制や退会・ID停止処分などについても意見を述べる事ができる権限が与えられているのかは分かりませんが、不適切な投稿を繰り返す悪質な利用者に対しての対応が速くなれば良いですね。

回答No.8

ANo.5です。 >2ちゃんねるの削除人は、やはり利用者の中から管理人が選出する形になっているのでしょうか 私も詳しくは知らないですが、自分から専用の板で書き込むと資格があればなれるんじゃなかったかな ボランティアである事は確かですが >削除人制度を取り入れた事によって、それらは有効に機能しているのでしょうか 知ってるかどうかは知りませんが、2ちゃんは荒らしの巣窟ですから 削除人だけでは追いつかない この削除人は誰でもなれるわけではないので、数も少ないですから それに削除しても次から次へと書き込ますから まあここと2ちゃんねるとは所詮まったく違います。 あちらはコミュニケーションがメインですから ちなみに削除人以外にも色々いるみたいですが、全てボランティアです。 ではなぜボランティアが可能かというと2ちゃんねるの魅力ですね 無料でもやりたい人がいるんだと思います。 私はこのシステムについてはやはりある程度のラインが引かれるはずですから 良いのではないかと思います。 決して個人の好みだけで行ったりは出来ないようにしてないと問題が起きますから 確かに質問も回答も問題発言がある場合があるので一人で消して回るのは大変だし良いと思います。 一度やってみて不評ならやめるってのもありだと思うし でも私は多分やらないかな

質問者

お礼

ありがとうございます。2ちゃんねるの削除人の方は、ボランティアで活動されているのですね。 #8さんの仰るように、確かに2ちゃんねるは一つ一つの投稿内容が短めで、それがOKWaveとは比べ物にならないくらい数多くあるのですから、消しても消しても追いつかないという状態なのでしょうね。 OKWaveは、特に「回答」については、2ちゃんねると比べると一つ一つが長めのものが多いと思われる一方で、投稿数自体はそれ程多くないですし、2ちゃんねるとは違った効果が出てくる可能性はありそうですね。

noname#66607
noname#66607
回答No.7

今までは、管理者の判断?で行われて来た、多少の! 理不尽さも我慢して来ましたが、素人に伝家の宝刀を持たせたら、無礼討ち処か、辻斬りが横行するでしょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、質問や回答が、訂正・削除されても「とりあえず管理者側がそのように判断したのだから…」ととりあえず納得してきた部分があったと思いますが、ユーザー個人にもその権限を与えすぎてしまうと、今よりももっと不満が噴出してしまうかもしれないですね。

• alidon
回答No.6

上品に言えば『玉石混合』・・・平たく言えば『世の中いろんな人が居る』 と言う事はつまり意外性に出会う確立も高いし、面白い回答、質問に出会う可能性もある・・・反面、地雷を踏む可能性もある・・・これがここの魅力の一つだとも思って居ます。 もしも私が削除判断するならば 〇善意、親切心に基づいたものは多少ルールに外れていても消さない 〇悪意に基づくものは問答無用で削除 ってのを指針にします。まあ、こんなの判断できるわけはありませんが。  本当に、規約に厳格に、正しい知識、情報のみを求めるならば、ネットだけ例にとっても様々な専門サイトがあります。が、ここの魅力は 『こんな事でも考えて、答えてくれる人が居る』 『ああ、こんな風に考えてる人がいるんだ』 って事が大きいです。 なので、何をもって『優良回答者』としてレフリーに抜擢するかが面白い所ですね。 所詮社会の構造と同じで、 「何の為にルールがあるんだよ!」 とか 「俺は何も悪い事はしてないじゃないか」 とか 「アナタの物の言い方は失礼だ」 なんかは個々夫々が考えて対処するのが望ましいとも思うので何とも・・・ あ、レフリーが誰なのか特定されるようなシステムだったりしたら誰もならんでしょうなあ。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本中(というか世界中か…)から色々な人がアクセスしているのですから、その考え方や質問・回答内容の捉え方がそれぞれ違うのが普通ですし、また匿名だからこそ、普段言えない様な意見が聞ける事も、OKWaveのようなコミュニティーサイトの魅力ですよね。 その中で、#6さんが仰るように >善意、親切心に基づいたものは多少ルールに外れていても消さない >悪意に基づくものは問答無用で削除 という指針に基づいた判断でOKレフリーが活躍するのであれば良いと思いますが、これも#6さんが仰るように、実際に個々人がどのような考えで質問・回答・お礼を書いたのか?などをいちいち判断する事はほぼ不可能であると思いますし、もしその理想に近づけるのならば、個々の質問・回答の内容だけじゃなく、その会員の過去の質問・回答内容なども含めて総合的に判断するようにしないと難しいですよね。 (普段は良心的な利用者でも、たまたま虫の居所が悪かった為に悪意に満ちた投稿をする…という事もあるでしょうし…) オウケイウェイヴのプレスリリースなどを見る限りでは、恐らく「ありがとうポイント」の多い回答者さんが「優良な回答を多くしている人」として選出される可能性がありそうですね。 (いちいち、各会員の過去の回答内容などを見て判断していくのは、大変手間がかかると思われますからね…)

回答No.5

2ちゃんの削除人みたい(・∀・)ニヤニヤ

質問者

お礼

ありがとうございます。2ちゃんねるはあまり利用しないのでよくシステムは理解していないのですが、2ちゃんねるの削除人は、やはり利用者の中から管理人が選出する形になっているのでしょうか? また、削除人制度を取り入れた事によって、それらは有効に機能しているのでしょうか? (なんだか逆質問みたいになって申し訳ありません)

• phobos
回答No.4

「ユーザによる運営参加」?それとも単なる「下請け」? 記事を見る限りでは、 ・「専門のサポートスタッフ」では問題投稿のチェックに目が行き届かなくなって問題が多発してきた。 ・しかしスタッフを増やすカネは掛けたくないし、削除を巡るトラブルのたびに会社の責任を追求されたくない。 →ユーザに下請けさせよう。一石二鳥のグッドアイディアだ! ……と言ったところがまず考えられますが……。 会社にとってはいいアイディアかも知れませんが、ユーザにとって良いものになるかどうかについては、少なくとも、 ・現在一日何件くらいの通報があって何人のスタッフで何件処理しているのかといった情報の公開 ・処理結果の内容と判断内容の公開 ・「レフリー」ユーザの協力内容と権限や特典(もしあるなら)など ……が明らかにされないと、なんとも判断がつけられませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。OKWaveのスタッフだけでは対応できないくらいの投稿が日々行なわれている(OKWaveの発表では、1日あたり1万2,000件以上)わけですから、純粋に「人手が欲しい」というのはあったかもしれませんね。 また制度導入の成果については、#4さんの仰る中でも特に「一日の通報数・処理数」「処理結果の内容と判断内容の公開」についてはある程度までは公表して頂かないと、導入前との比較判断は難しいものがあるのかもしれませんね。