• ベストアンサー

リチウムとバルプロ酸について

躁鬱の症状があるため、リチウムとバルプロ酸を半年飲みましたが、 易怒性が増したような気がします。薬が合わなかったのでしょうか もう服用するのは、やめたほうがいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice
回答No.3

お返事拝見しました。 バルプロ酸が良く合うのは、 ・不機嫌気分を伴う躁状態 ・躁うつの周期が短い などのケースです。 一方、リチウムが適当と思われるのは、古典的な多幸感を伴うハイテンションな躁状態です。 いずれの薬物も血中濃度を測定しながら徐々に量の調整をしますから、効果が見られるまでにある程度の時間はかかります。 また、バルプロ酸を飲み始めてから感情的になりやすくなったのなら、前述したバルプロ酸の脱抑制(=理性のたがが外れること)によるいらいらかもしれません。 いずれにしても自己判断に基づく急激な服用中断は危険です。 次回主治医を受診した際に、今回起こったことを伝え、薬物調整をしてもらってください(おそらくまだ薬物調整中なのだと思います)。

no21el
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございます。voiceさんの、回答を参考にしながら、治療をしていきたいと思います。また何かあれば、力を貸していただければ、嬉しく思います

その他の回答 (2)

• voice
回答No.2

リチウムとバルプロ酸は、ターゲットになる躁状態の症状で使い分けることがあります。ですから、勝手に服薬を中止せず主治医と薬物調整について相談してください。すぐに主治医を受診できないなら、今は服薬を続けるべきだと思います。 抗躁薬を急に中止すると、急激に症状が増悪することが心配されます。 ちなみに、躁状態の増悪でも易怒的になりますし、バルプロ酸の作用のひとつとしての脱抑制作用でも易怒的になりやすくなります。 ご質問での限られた情報ではどちらなのかははっきりしません。 いずれにしても今は服薬を継続し、主治医を受診した時に薬について相談をすべきだと思います。

no21el
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。主治医の先生も考えがあってのことだと思うので、先生の承諾を得ないで、勝手にやめてはいけませんね。ただ服用して、一般的に効果の出るような作用が出てこず 易怒性が強く出ます。臨床精神医学で、神田橋先生の文献を呼んで、易怒的な症状が出やすい人は、バルプロ酸の方がいいと書いてあったので リチウムからバルプロ酸に変えてもらいました。躁鬱剤を服用してから今までかんしゃくなんか起こしたことないのに、頻繁に、感情的になりました。出来れば、服用したくありません。今のままでは、やめるのに 説得性がないので、困っています。でも専門的なご指摘ありがとうございました

noname#69788
noname#69788
回答No.1

年末で病院が休みになるので早く医師に相談してください。

no21el
質問者

お礼

ありがとうございます。今度の診察は来年です。症状としては躁鬱なのですが、薬が合いません。私も先生に色々と質問してるので、再度質問するのは失礼かと思いまして、良くご存知のかたに聞きたいと思いました。