• ベストアンサー

レーザによるシミ除去の対応格差について

顔のシミ除去のため、都内の2カ所のレーザ治療クリニックに電話してみましたが、対応(体勢)に非常に差がありどうしようか考え中です。知識・経験のある方アドバイスをお願い致します。なお、年内にできればと考えておりました。(取りたいシミは目の横の2ミリ角くらいの最近きでたしみです) Aクリニック ・一度来院して除去したいシミの状態を確認する。当日の除去はやらない。 ・シミ(の深さ?)によりレーザの種類が変わる。 ・シミの状況により数日後の診断が必要であるため、正月休み前はレーザ照射ができない場合がある Bクリニック ・電話予約の来院により、診断・当日除去が可能 インターネットで検索したところ、トラブルは少ないように感じました。また、結果に差がないなら、お手軽なBクリニックにしたいのですが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diego3804
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

私の行ったクリニックは、当日行って医師が診断してすぐにレーザー・・・でした。 その場ですぐやるのか、後日やるのかではなくて、問題はどのタイプのレーザーを やるかだと思います。 その医院では、一つは気になるシミをダイレクトに取る(本当に取れる)ダイレクト版、 もう一つはフォトフェイシャルと言われているお顔全般のケアみたいなもの、 この二つの選択肢を与えられました。 たまたまどうしても消したいシミが4個ぐらいあったので、前者のダイレクトに消す方を 選びましたが、取れる代わりに難点があります。 一週間ほどレーザーをあてた部分が真っ黒くなるので、人前に出にくくなります。(ただし一週間後 その部分が取れる=シミが取れる、でキレイになるんですが) 普通に普段、会社勤めされて方には少々厳しいかも知れません。 後者のフォト・・・の方は、顔のリフトアップ・多少のシミ&そばかすの除去など お肌の悩みを解決に導くようなレーザーですが、こちらは金額も高く、回数を必要とします。 回数を重ねてやればお肌も格段に良くなると言われています。 が、ポイント的なシミの除去は見た目にはあまり効果がないようです。 Aクリニックの”シミによりレーザーの種類が変わる”と言うのは、この事ではないかな?と 思いました。 どちらを施術したとしても、5日~一週間後ぐらいに医師の診断が必要です。 レーザーは医師の腕による、とも言われています。

kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。 私もdiego3804とおなじ選択をすると思います。 一週間黒くなることはHPで見かけたのでうまく正月休みにできるといいな、と考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

シミ取りレーザー(ルビーレーザー)を扱っているクリニックで働いている者です。 私の勤めているクリニックでは普通に診察をして問題がなければレーザーの用意ができるまで待ってもらい(10分程度)それからレーザー照射をします。 レーザーをあてた箇所は黒いかさぶたになるので肌色のテープを貼ったりして(日焼けをしなければ貼らなくても可)自然にかさぶたが剥がれるまで何もしないでもらいます。(3日~1週間程度) なのでシミ取りをされる方はお休みの前にされる方が多いですよ。 顔にかさぶたがあるときに外出なんてあまりしたくないですもんね。 その後もなんの問題もなければ診察はしませんし。 Aクリニックはレーザーの種類も色々とあるようですし、クリニックが休みの間に何か問題が起きても対応できないので安全を期してできないと仰ったのではないでしょうか? かなり敏感肌だとかかさぶたを触ったり日焼け止めを怠ったりしなければ大丈夫だと思われますよ。

kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに敏感肌ではないので心配なさそうですね。

  • you192976
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

はじめまして。私はシミとほくろと両方取りましたが、当日予約ナシで行って、当日取って帰ってきましたよ。 今レーザーもいろんな種類があるし、先生の考え方も様々なので、ご自分の納得のいく病院を探されて決めた方が良いと思いますよ。 私はGW前で経過を見せに行く(三日後)のが休みに掛かったんですが、休み中のケアの仕方を教わって7日後に見せに行きました。 これはあくまでも私の意見ですが、2つのクリニックに行ってシミやほくろ取りましたが、取った後のケア(紫外線対策など)がきちんと出来ていれば効果はドコでもさほど変わらないと思いますよ。 頑張って下さい。

kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。ケアについてはどちらも言っていたので差は感じられなかったです。 >当日予約ナシで行って、当日取って帰ってきましたよ。 本当はこのようなクリニックを探していたのですが、都内では見つかりませんでした。よろしければ場所を教えてください。

関連するQ&A

  • 顔のシミを除去したいです。

    顔のシミを除去したいです。 50の男です。 頬の部分に、日焼け後にできたシミがあります。 レーザーなどで除去したいので、良い皮膚科?クリニックを教えて下さい。 東京でお願い致します。

  • レーザーでシミをとりました

    8日前に皮膚科クリニックでシミをとりました。 スイッチレーザー(ルビー)での施術でした。 皮膚科に行く前に、シミとりについての書き込み等を見ており、みなさんは照射後4~5日でかさぶたができ、1週間~10日程度でかさぶたが剥がれてピンクの肌になると書いてる方が多かったです。 個人差はあると思いますが、私は8日たちましたが、かさぶたもできておらず、ジュクジュクしていて肌色のテープから浸出液(黄色く透明です)が溢れてたれてきます。 そして痒いです。 昨日、施術していただいた皮膚科クリニックに診察に行きましたが、あれ?かさぶたはまだできてないの?と言われ、できていません。汁が出てきているのですが、大丈夫ですか?と尋ねたところ、まぁ火傷と同じだからね。また1週間後に診察に来て。とだけ言われました。 ジュクジュクしてるし、傷の周りは赤くなっています。(これはテープかぶれかも?) 顔なので、ちゃんと治るのか心配でこわいです。普段、マスクをしていますが、浸出液でマスクがひっつくし、寝ている時はテープから浸出液がたれてきて布団が汚れます。 経験のある方、ご教授ください。

  • 首にシミがあり悩んでいます。

    僕は22歳学生です。中学の頃にできた首のシミが気なって仕方ありません。 どうしてシミが出来てしまったのかネットで調べてみましたがイマイチよくわかりません。 僕の場合扁平母斑が一番近いような気もします。 持病の内臓疾患があるので内臓疾患が原因では?とも思っています。 レーザー治療で除去出来るなら受けてみたいと思っています。 おすすめのクリニック等あればぜひ教えて頂きたく思います。 また他に原因や除去方法などご存知の方おられましたら教えて頂きたく思います。 よろしくおねがいします。

  • 顔のシミ取り

    3年程前から頬の下辺りにぽつぽつ出てきたシミが気になってしょうがなく、レーザーでの治療を考えています。どこで治療をするか迷い中なのですが、今第一候補のクリニックは、「48台のレーザーからそれぞれの肌に合ったものを使用」、「42,000例を超える医療レーザー治療の実績」があるところです。ホームページを見た感じでも信頼出来そうだと思ったのですが、とりあえず電話で相談してシミの状態などを伝えたら、5,6回の治療で、治療費が大体4,50万かかると言われました。本当に確実にシミが無くなるのであれば、そのくらいの値段を掛けてもよいと思っています。しかし、今までレーザー治療の経験がなく、また回りの友人にもいないため値段の相場などがわかりません。失敗する可能性もあるのでは。。。と不安です。失敗とまではいかなくてもシミがほとんど薄くならなかったとか。大金をかけてやるからには確実にシミをなくしたいのです。実は、以前に別のクリニックに相談しに行った時、先生に、「難しいシミ、とういかこれは痣だよ。治療しても薄くなるかもしれないけど、完全になくならないかもしれない」と言われました。レーザーでも確実性はないのでしょうか?シミのレーザー治療の経験のある方、治療費等も含めて体験談を聞かせてくれるとありがたいです。また、都内でお勧めのクリニックがありましたら教えて下さい。今週末の土曜に第一候補のクリニックへ直接行って話しを聞いてきます(それだけでもカウンセリング料で2000円掛かるのです)お願いします!ちなみに年齢は25歳です。

  • レーザー脱毛の回数について

    2年前から1.5ヶ月の間隔で脇のレーザー照射を受け始めました。そこのHPには「照射時間は個人差があるが、大体5~6回の照射を受ければ綺麗になる」とのことでした。 12回照射を受けたのですが、いまだに太い毛・(産毛ではない)細い毛が目立ちます。クリニックにクレームを言ったところ「手抜きはしていない。カルテを他の人のと比べてもらえばわかる」とのことでした。私の場合、保障制度がついている支払い制度では無く、照射1回につき1万円払っていました。クリニック側はまた照射を受ける場合はお金を払ってもらわないと出来ない、の1点張りで・・・。HPの歌い文句と自分の脇の状態とは回数的にもかなり差があり、不満タラタラです。(今は無職の状態なので)これ以上お金を払わずに処置してもらう事は無理なのでしょうか?脱毛協会に加入しているクリニックだったので安心して行くことを決めたのですが・・・。脱毛協会にも相談したのですが、クリニック側と話をしてくれとのことでした。 どなたかアドバイスをお願い済ます。

  • レーザーを使って、かえって変になる事はあるのですか?

    ここの美容クリニックは、 料金的には良心的な感じがするのですが、 レーザーで顔のシミやホクロ除去の手術をやったら、 かえって変になったとか、 料金が安いかった為に医師に雑にやられた、 みたいな事ってあるのですか? 皆さんの経験談をお願いします http://www.femmy-c.com/laser/index.php

  • 肘下・膝下の医療レーザー脱毛・期間&何回くらいしましたか?

    肘下と膝下の医療レーザー脱毛を検討しています。 個人差により回数が違うのは知っていますが、 された方、ぜひ教えて下さい。 病院のHPを見ても、病院により1ヶ月~1ヶ月半ごとに照射だったり、 2・3ヶ月ごとに照射したほうがいいと書いてあったり・・・ 特に気になったのが、 某クリニックで腕や脚などの広範囲のレーザー脱毛は 6ヶ月ごとくらいに照射したほうが、経済的で効果もよいと 掲載してありびっくりしたんですが、実際はどうなんでしょうか? (そのクリニックは1回ごとの料金のみで、年間パスはありません) 肘下・膝下の医療レーザー脱毛をされた方、 どれくらいの期間で何回くらいされたか教えて下さい。 特に肘下が気になっています。

  • レーザー(焼くタイプ)でしみやほくろをとった方

    顔のしみとほくろ(黒いものと茶色いもの各3つ、全て盛り上がってなくて小さめ)を、昨日皮膚科でレーザー治療してきました。しみの方は前に別の皮膚科でレーザー8回位で取れる濃さだと聞いたことがあったので、何回か通うことを覚悟していましたが、ほくろの方は赤みは残っても、黒さは当日に取れるものだと思っていました。ところが終わった後鏡を見ると、周りがちょっと赤くなった程度でほとんど変わっていませんでした。こちらで検索したところ、レーザーにも焼くタイプとくり抜くタイプがあるようで、私の場合全く凹んでもいないので(むしろ6つのうち3つが盛り上がってきている…)くり抜くタイプでは無く焼くタイプのようです。同じ焼くタイプのレーザーをされた方!(1)今変化がなくても何日後かにかさぶたになってポロリととれたりするのでしょうか?何日目でとれたという体験談があると希望がもてます。(2)大体何回の照射で取れましたか?その度に治療費がかかりましたか?2週間後にまたレーザをすることになったのでその時先生には聞こうと思っているのですが、気になってしまい…病院に行って聞くとまた診察料がかかるもので…ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • レーザー脱毛後2日・・かゆいです

    神奈川栗ニックにてレーザー脱毛をしています。 2日前の2/28に3回目の照射(膝下と脇)をしたのですが、 帰って夜からムショウにかゆくて、でもかくとひどくなると困るので 我慢していたのですが、シャワーに入ったり布団に入ったり温まると 我慢できないほどヒドイかゆみがおそいます。 毛穴ひとつひとつが盛り上がって赤くなってきました。 ホント汚くて、ヒドイ状態です。 頂いた軟膏はぬってますが、良くならないです。 先ほどクリニックに電話をかけてみましたら、看護婦さんに 「そういう症状は良くある事。少し様子を見てください」と言われました。 本当にこれって良くあることなんでしょうか? また、軟膏はかゆみ止めの薬なのでしょうか? 電話に出た看護婦さんを疑うわけではないのですが、このままにして 大丈夫なものかと思いまして、経験者いましたらご回答お願いいたします。 なお、今までの2回はこんな症状は全くありませんでした。

  • フォトフェイシャル

    顔にある無数のしみを取りたくて今日フォトフェイシャル協会に加盟のクリニックに電話で相談しました。一ヶ月ごとに五回照射がワンクールなのですが治療中はかなりしみが濃くなるとのこと。かさぶたのような色になるといわれました。これはコンシーラーでもかなりきついですよね。全部のしみに必ず反応するとは限らないらしいのですが半分としてもかなりすごい状態になりますよね。このかさぶたの感じは何日くらいで取れるのでしょうか?働いているので休みは何日くらい取れば大丈夫そうですか?