• ベストアンサー

レーザによるシミ除去の対応格差について

顔のシミ除去のため、都内の2カ所のレーザ治療クリニックに電話してみましたが、対応(体勢)に非常に差がありどうしようか考え中です。知識・経験のある方アドバイスをお願い致します。なお、年内にできればと考えておりました。(取りたいシミは目の横の2ミリ角くらいの最近きでたしみです) Aクリニック ・一度来院して除去したいシミの状態を確認する。当日の除去はやらない。 ・シミ(の深さ?)によりレーザの種類が変わる。 ・シミの状況により数日後の診断が必要であるため、正月休み前はレーザ照射ができない場合がある Bクリニック ・電話予約の来院により、診断・当日除去が可能 インターネットで検索したところ、トラブルは少ないように感じました。また、結果に差がないなら、お手軽なBクリニックにしたいのですが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diego3804
回答No.2

私の行ったクリニックは、当日行って医師が診断してすぐにレーザー・・・でした。 その場ですぐやるのか、後日やるのかではなくて、問題はどのタイプのレーザーを やるかだと思います。 その医院では、一つは気になるシミをダイレクトに取る(本当に取れる)ダイレクト版、 もう一つはフォトフェイシャルと言われているお顔全般のケアみたいなもの、 この二つの選択肢を与えられました。 たまたまどうしても消したいシミが4個ぐらいあったので、前者のダイレクトに消す方を 選びましたが、取れる代わりに難点があります。 一週間ほどレーザーをあてた部分が真っ黒くなるので、人前に出にくくなります。(ただし一週間後 その部分が取れる=シミが取れる、でキレイになるんですが) 普通に普段、会社勤めされて方には少々厳しいかも知れません。 後者のフォト・・・の方は、顔のリフトアップ・多少のシミ&そばかすの除去など お肌の悩みを解決に導くようなレーザーですが、こちらは金額も高く、回数を必要とします。 回数を重ねてやればお肌も格段に良くなると言われています。 が、ポイント的なシミの除去は見た目にはあまり効果がないようです。 Aクリニックの”シミによりレーザーの種類が変わる”と言うのは、この事ではないかな?と 思いました。 どちらを施術したとしても、5日~一週間後ぐらいに医師の診断が必要です。 レーザーは医師の腕による、とも言われています。

kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどです。 私もdiego3804とおなじ選択をすると思います。 一週間黒くなることはHPで見かけたのでうまく正月休みにできるといいな、と考えています。

その他の回答 (2)

回答No.3

シミ取りレーザー(ルビーレーザー)を扱っているクリニックで働いている者です。 私の勤めているクリニックでは普通に診察をして問題がなければレーザーの用意ができるまで待ってもらい(10分程度)それからレーザー照射をします。 レーザーをあてた箇所は黒いかさぶたになるので肌色のテープを貼ったりして(日焼けをしなければ貼らなくても可)自然にかさぶたが剥がれるまで何もしないでもらいます。(3日~1週間程度) なのでシミ取りをされる方はお休みの前にされる方が多いですよ。 顔にかさぶたがあるときに外出なんてあまりしたくないですもんね。 その後もなんの問題もなければ診察はしませんし。 Aクリニックはレーザーの種類も色々とあるようですし、クリニックが休みの間に何か問題が起きても対応できないので安全を期してできないと仰ったのではないでしょうか? かなり敏感肌だとかかさぶたを触ったり日焼け止めを怠ったりしなければ大丈夫だと思われますよ。

kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに敏感肌ではないので心配なさそうですね。

• you192976
回答No.1

はじめまして。私はシミとほくろと両方取りましたが、当日予約ナシで行って、当日取って帰ってきましたよ。 今レーザーもいろんな種類があるし、先生の考え方も様々なので、ご自分の納得のいく病院を探されて決めた方が良いと思いますよ。 私はGW前で経過を見せに行く(三日後)のが休みに掛かったんですが、休み中のケアの仕方を教わって7日後に見せに行きました。 これはあくまでも私の意見ですが、2つのクリニックに行ってシミやほくろ取りましたが、取った後のケア(紫外線対策など)がきちんと出来ていれば効果はドコでもさほど変わらないと思いますよ。 頑張って下さい。

kenta28
質問者

お礼

ありがとうございます。ケアについてはどちらも言っていたので差は感じられなかったです。 >当日予約ナシで行って、当日取って帰ってきましたよ。 本当はこのようなクリニックを探していたのですが、都内では見つかりませんでした。よろしければ場所を教えてください。