• 締切済み

京都の貴船神社について

12月末(平日)に京都に行く予定です。 今回は、女一人で行きます。 一人で行くので色々と不安でいっぱいです。 今回は貴船神社に行きたいと思っているのですが、貴船神社へは女一人で行って大丈夫でしょうか? ほかにも神護寺に行く予定です。 校外なので、一人で行くことに不安を少し感じています。 どんなものでしょうか。教えていただければありがたいです。

みんなの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

神社周辺には料亭などもたくさんありますので別に女性一人でも大丈夫です。 ただし、貴船神社口駅から神社までは人家はありません。

poco18
質問者

お礼

貴船神社口駅からは、歩いて行く予定です。 旅行雑誌で見たら30分位と書いてありました。 人家が少ないということなのですが、なんとかがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

日が高い時間帯なら別に問題ないのではないでしょうか? バスなどの時間帯に気をつけてくださいね 年末だと「年始年末の運行」になっているかもしれません。 あと寒さに気をつけてくださいね http://www.city.kyoto.jp/kotsu/     ↑ 市バスの時刻表が載ってます

poco18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴船神社も神護寺も午前中に行く予定なので、 なんとか大丈夫のような気がしてきました。 あったかくしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都 貴船神社

    こんにちは。 旅行が迫っているので、早急にお返事を頂ければ嬉しく思います。 2月中旬に、京都旅行へ行く予定です。 今回は、貴船神社へ参拝しようと思っているのですが、調べてみたところ、貴船口より貴船まで運行している京都バスがこの時期運行していないようです。 出来るだけ近くまで公共の交通機関を使い、最終的にはタクシー使用も考えていますが、京都駅から向かう場合の最適なルートがあれば教えて頂きたいのですが。 また、所要時間なども分かれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 京都の貴船神社

    京都の貴船神社で湧水を頂くことができるみたいですが、近場で一人で泊まれる宿などご存知でしたら教えてください。 また、東京から行くのですが、京都駅から簡単に行ける交通機関、かかる時間も教えてください。

  • 京都の貴船神社は恐い所???

    明日、京都に日帰り旅行にいくのですが、2年ぐらい前に縁結びで有名な?「貴船神社」という所に行ってきました。夜7時ぐらいになってしまったのですが、どうしても寄りたかったので暗くて恐かったけれど行きました。しかし、あまりの暗さに貴船神社の「中宮」までしか行けませんでした。旅行本によると、「奥宮」という所が書いてあったのですが、もっと先だそうです。ぜひ、明日は「奥宮」という所を見てみたいのですが、旅行本に、「ひんやりとしたようす。奥宮の周辺の木には丑の刻で使われたクギの跡が残っている」と書いてありました。よく知らぬが仏?ともいいますが、貴船神社は恐い所なんでしょうか?夜に行ったからそう感じたのかもしれませんが、あの不気味で静な空気を感じたのは私だけでしょうか?貴船神社の帰り道、主人と歩いている時に不気味な声を聞きました。誰かがうなっているような・・・。聞きまちがいかもしれませんが、霊的にやばい所なんでしょうか???明日は恐いので、朝早くに行くようにしようと思っています。霊的にやばい所だったら、数珠をつけた方がいいのでしょうか???すごく不安です。しかし、この貴船神社のお守りは効果大です。おかげさまで、夫婦円満です。恐い思いをしても、どうしてもお守りを買い替えたいと思っています。貴船神社に関することを教えていただきたいです。ちなみに、前に京都旅行した時に、ある湯豆腐屋さんで地元の方と話すことができました。その時に貴船神社に行く道がよくわからなかったので聞いてみたら、こころよく教えてはくれましたが、貴船周辺はあまりいいうわさは聞かないよ。と聞きました。ちょっと、ぞっとしてきました(;^_^A それでは、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 貴船神社と鞍馬寺(京都)について知りたい

    11月半ばに京都に行こうと思います。 今年は、貴船神社、鞍馬寺辺りに行きたいと おもっているのですが、 この二つに行く場合、どういうコースでいくのが おすすめでしょうか?? たとえば、先に貴船神社から鞍馬寺へいくコースが いいのか、それともその逆の方がいいのか、、、 是非、経験ある方のご意見をお聞かせ下さい。 また、その付近で立ち寄ったほうがいいところ (寺、店、食べ物やさんなど) がありましたら、合わせて教えてください。 お願いします。

  • 京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

    来週、京都へ行きます。 これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。 が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。 もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。 また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。 仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

  • 京都 貴船神社

    元彼と復縁したくて京都の貴船神社に復縁祈願行きます。 どのように周りどんなお守りを買えばいいのかご存じの方教えて下さい。 ちなみに元彼と一緒に行くのはよくないのでしょうか? 注意すべきところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 貴船神社

    京都にある、「貴船神社」は「縁結び」「縁切り」、どちらの神様なんでしょうか?

  • 京都の鞍馬寺・貴船神社について

    来月、3月下旬頃、京都の鞍馬山と貴船神社(出来れは奥院まで)へ1日コースの観光を考えています。早朝に京都駅着、観光後の宿泊は西陣です。交通機関を利用しての移動です。 ハイキング用の靴を履いて行きます。 鞍馬山から貴船神社へのルートと、その逆のルート、どちらが効率よく移動できますか? 冬期間運行休業など、他にも何か注意点も合わせて教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鞍馬寺や貴船神社へ行く足の労力は?

    ●紅葉の時期、京都の鞍馬寺か貴船神社に行きたいですが、足が少し弱っているので心配です。(高雄の神護寺の坂はきつかったが、ゆるい坂なら1時間くらいは歩ける) 乗り物の終点地からそこまで歩くのはきついでしょうか? ●どちらか一方を選ぶとしたら、どちらが綺麗ですか?

  • 【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について

    【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について 近々京都へ行きます。 貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺のお寺へ行くのですが (行くのはそれぞれ別の日です) 結構歩くと思うし、山の中だから両手が空くような リュックとかの方がいいと思うよ。と聞きました。 そんなに歩くのが大変そうな山なの!?と聞いたら そこまでではないと思うけど、山は山だから…と 友人は言ってたのですが、友人も行ったことが あるわけではありません^^; とりあえずスニーカー&リュックなどの しっかりした山歩き風な服装が必要でしょうか。 以前、高雄の神護寺に行ったことがあるのですが そこは殆ど階段だったので、普通の服装&靴で 大丈夫でした。 (着物で来ている人がいたのには驚きましたが^^;) 今回の場所はそれよりもっと山!って感じでしょうか? スニーカーやリュック、斜め掛けショルダーなどがないので 買って準備したほうがいいのか、迷っています。 ドライビングシューズのような靴だと危ないでしょうか?