• ベストアンサー

京都の貴船神社は恐い所???

明日、京都に日帰り旅行にいくのですが、2年ぐらい前に縁結びで有名な?「貴船神社」という所に行ってきました。夜7時ぐらいになってしまったのですが、どうしても寄りたかったので暗くて恐かったけれど行きました。しかし、あまりの暗さに貴船神社の「中宮」までしか行けませんでした。旅行本によると、「奥宮」という所が書いてあったのですが、もっと先だそうです。ぜひ、明日は「奥宮」という所を見てみたいのですが、旅行本に、「ひんやりとしたようす。奥宮の周辺の木には丑の刻で使われたクギの跡が残っている」と書いてありました。よく知らぬが仏?ともいいますが、貴船神社は恐い所なんでしょうか?夜に行ったからそう感じたのかもしれませんが、あの不気味で静な空気を感じたのは私だけでしょうか?貴船神社の帰り道、主人と歩いている時に不気味な声を聞きました。誰かがうなっているような・・・。聞きまちがいかもしれませんが、霊的にやばい所なんでしょうか???明日は恐いので、朝早くに行くようにしようと思っています。霊的にやばい所だったら、数珠をつけた方がいいのでしょうか???すごく不安です。しかし、この貴船神社のお守りは効果大です。おかげさまで、夫婦円満です。恐い思いをしても、どうしてもお守りを買い替えたいと思っています。貴船神社に関することを教えていただきたいです。ちなみに、前に京都旅行した時に、ある湯豆腐屋さんで地元の方と話すことができました。その時に貴船神社に行く道がよくわからなかったので聞いてみたら、こころよく教えてはくれましたが、貴船周辺はあまりいいうわさは聞かないよ。と聞きました。ちょっと、ぞっとしてきました(;^_^A それでは、良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記にホームページがありますからご覧ください。 ご利益・由来・お守りその他いろいろと書かれています。 何年か前に行きましたが、静かなよいところです。 鞍馬から歩き途中人が少なかったですが、日中で怖い感じはなかったです。 行ってらっしゃい。

参考URL:
http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/
nyankomama
質問者

お礼

昨日(19日)に行ってきました。京都はすごく暑いですね(;^_^Aでも、貴船にいったら少し涼しくてうれしかったです。本当に静かでよい所ですね。名古屋から京都につくまでに5時間もかかってしまい、鞍馬まではいけなかったです。しかし、貴船でのんびりしてきました。貴船神社のサイトを教えていただきありがとうございました。安心して旅行することができました。本当にどうもありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

神社は水の神様が祀られており、付近一帯、京都の奥座敷といわれ、夏は川床料理で有名です。時間があったら、鞍馬への山越えをお奨めします。

nyankomama
質問者

お礼

昨日(19日)に行ってきました。貴船は静かで本当によい所ですね。水は冷たいし、川が横に流れていて風情がありました。貴船で昼ご飯を食べようと思ったのですが、値段がちょっと高めだったので、北野天満宮の近くで湯豆腐膳を食べました。同じ湯豆腐膳でも2000~3000円ぐらいの差が合ったのにはびっくりしました。貴船は食べる所は高めなのですね。川床料理はそそられましたが、あきらめました。また、ぜひ機会があったら食べたいと思っています。時間がなかったので、鞍馬までは行けませんでしたが、次回は鞍馬にも足を運んでみようと思っています。どうも、色々と教えていただき、ありがとうございました。安心して旅行することができましたm(_ _)m

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

境内の雰囲気がそういう風に思わせるところはありますが、由緒正しき霊験あらたかなところですから、逆に結界が強く下手な邪霊は侵入できないところだとも思いますよ。 どうぞお気になさらず、奥までお参りください。

nyankomama
質問者

お礼

昨日(19日)に行ってきました。本当に貴船はよい所ですね。京都の到着時間が遅れて、あまり色々な所をまわることは出来なかったのですが、貴船でゆっくりできたのでよかったです。涼しかったし・・・(*^O^*)奥宮まで行ってきました。本当に境内の雰囲気はちょっと恐かったですが(人も私たちしかいなかったので)、由緒正しき霊験あらたかな所と教えていただいたので、安心してのんびりくつろいでいました。邪霊が入ってこないということも教えていただいたので。でも、さすがに夜は無理ですね。恐いです。また、来年行きたいと思っています。今度は鞍馬まで歩いてみたいです。本当にアドバイスありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

  • tappy
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

貴船神社はもともと奥の宮が本社だったらしいですよ! 貴船神社は平安遷都より歴史が古く、元は貴船川の水神を祀っていて その川の流れの激しさから、女性の情念の深さに結び付けられ 怖いイメージが付きまとうようになりました。(呪いとか・・) それ故に「丑の刻参り」の名所となった歴史を持ちます。(数年前まで行われていたらしい・・今も?) ですからそういう噂が蔓延しているのかもしれませんねぇ! 参考ばかりの・・!不安を煽っただけだったりして!

nyankomama
質問者

お礼

昨日(19日)に行ってきました。夜中に帰ってきたので、ちょっとお返事が遅れてしまってすみませんでした。貴船は静かでよい所ですね。昼ごろつきましたが、街中よりも涼しくて川の流れる音も奥深いですね。頑張って、主人と奥宮の方にも行ってきました。確かに、恐い所もありましたが結果的に行ってよかったと思っています。また、来年の桜が咲く時期に行ってみたいと思っています。どうも、教えてくださりありがとうございました。参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 京都 貴船神社

    元彼と復縁したくて京都の貴船神社に復縁祈願行きます。 どのように周りどんなお守りを買えばいいのかご存じの方教えて下さい。 ちなみに元彼と一緒に行くのはよくないのでしょうか? 注意すべきところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都 貴船神社

    こんにちは。 旅行が迫っているので、早急にお返事を頂ければ嬉しく思います。 2月中旬に、京都旅行へ行く予定です。 今回は、貴船神社へ参拝しようと思っているのですが、調べてみたところ、貴船口より貴船まで運行している京都バスがこの時期運行していないようです。 出来るだけ近くまで公共の交通機関を使い、最終的にはタクシー使用も考えていますが、京都駅から向かう場合の最適なルートがあれば教えて頂きたいのですが。 また、所要時間なども分かれば教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 貴船神社周辺で楽しめる場所を探しています。

    今度のお休みに友達と京都の「貴船神社」に行きます。 お参りに大体2,3時間位だと思うのですが、その後に行ける「貴船神社」の周辺で他にお勧めの場所ってありますか?交通手段は電車になると思いますので電車移動で行ける所でも構いません。(あまり時間が掛かりすぎると困りますが。(^^; 別に神社仏閣には拘りません、楽しく遊べるような所でもいいです。)

  • 京都旅行 貴船神社 鞍馬について

    7月3日から二泊三日で京都に旅行に行きます。嫁さんと3歳前の子供と行きます。貴船と鞍馬をみたいのですが鞍馬から山道を抜けていったほうが良いのですか?鞍馬から貴船までどのくらいかかりますか? 一番聞きたいのが、貴船神社の方から、貴船口までバスかタクシーはありますか?あったら家族三人で鞍馬から貴船までがんばろうと思います。子供は途中で抱っこだと思いますが。

  • 京都 貴船神社の御朱印帳

    来週、京都へ旅行へ行きます。 貴船神社にて御朱印帳を新調しようと思っているのですが 現在販売している御朱印帳の情報がなかなか見つかりませんでした。 近所の方や参拝された方、情報をご存知の方いましたら教えてください<(_ _)>

  • 京都旅行 鞍馬・貴船 自家用車で

    来週23日(金)から1泊2日で京都旅行を考えています。 妻と1才の子供と3人で広島から車で行く予定です。 今回、車で鞍馬・貴船あたりに行きたいのですが、ガイド本を見ると、貴船神社には駐車場があるようですが、鞍馬周辺には駐車場はありますか?いざ行って無かったら大変ですので・・・。 また、子供がまだ小さいため、ベビーカーと抱っこでの移動になりますが、鞍馬・貴船周辺散策を満喫できると思いますか? 鞍馬・貴船に詳しい方、教えていただければ幸いです。 やはり、まだ子供が小さいので、ヤメた方がいいのでしょうか?

  • 京都・鞍馬寺~貴船周辺

    8月後半 京都の鞍馬寺~貴船神社辺りへ散策に出かけたいと思っています。 1.車で行くのですが、鞍馬寺or貴船神社どちらの方へ車を止めるのが良いでしょうか? 2.ガイド本ではよく電車で鞍馬寺まで行き→貴船へ抜ける散策コースがお勧めされてますが、車で行く場合やはり元の場所へ戻ってこなければなりません。 どのように回るのがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 貴船神社周辺の料亭について

    お盆前にデートで京都の貴船神社周辺に出かけようと思っています。 そこでお昼を川床のある料亭でいただこうと思うのですが、どこかお勧めのところを教えてください。 予算は一人5000円~10000円くらい 雰囲気のよい料亭+川床 おいしい料理(あたりまえですよね・・・) これらのポイントを押さえた店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 日帰り京都の周り方

    お目に留めていただきありがとうございます。 来月の土曜日に、そろそろ還暦の母と二人で京都に日帰り旅行をしようと思います。 まだチケットを取っていないのですが、JR東海のプランで朝10時前着→夜20時前発になると思います。 本当は一泊がいいのですが、諸事情によりそれも出来ず…。 前置きが長くなりましたが、ここからが相談内容です。 行きたい場所として、祇園の安井金毘羅さんと下賀茂神社を考えていますが、ここに貴船神社を加えることは可能でしょうか? 以前貴船神社でいただいたお守りの紐が切れてしまいましたので、お返しに上がろうと思った次第です。 でも母とともに行動するとなると少し距離が辛いでしょうか? また、ここに亀岡にある出雲大神宮まで足を伸ばすのは厳しいですよね…? 京都に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について

    【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について 近々京都へ行きます。 貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺のお寺へ行くのですが (行くのはそれぞれ別の日です) 結構歩くと思うし、山の中だから両手が空くような リュックとかの方がいいと思うよ。と聞きました。 そんなに歩くのが大変そうな山なの!?と聞いたら そこまでではないと思うけど、山は山だから…と 友人は言ってたのですが、友人も行ったことが あるわけではありません^^; とりあえずスニーカー&リュックなどの しっかりした山歩き風な服装が必要でしょうか。 以前、高雄の神護寺に行ったことがあるのですが そこは殆ど階段だったので、普通の服装&靴で 大丈夫でした。 (着物で来ている人がいたのには驚きましたが^^;) 今回の場所はそれよりもっと山!って感じでしょうか? スニーカーやリュック、斜め掛けショルダーなどがないので 買って準備したほうがいいのか、迷っています。 ドライビングシューズのような靴だと危ないでしょうか?

専門家に質問してみよう