• 締切済み

iBookの症状

オークションでiBoolを買ったのですが、以下の症状があります。 iBook G4 1.2Ghz 768MB(バッファード社メモリで増設済み) AirMacエクストリームカード搭載です。 1.蓋を閉じてもスリープしない。 2.起動時、液晶に電源が入り始めたままで何も起こらない。 1はあまり不便ではないのですが、2は度々起こるので、もう二度と起動できなくなるのではと、ハラハラします。 今のところパワーキーでのリセットを数回やれば、起動します。 起動しなくなってる時の画面は、薄いグレーの状態です。 こういう時のお約束で、メモリがちゃんと刺さってない可能性を思い出し、一応キーボードを開けて 問題ないことを確認しました。 どうしたらいいでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.6

コンデンサーで内蔵電池の「代わり」をしていますがコンデンサーを内蔵電池と呼ぶことはありません。内蔵電池なしでiBookは起動しますただ、そのためバッテリーを外したとき電源コンセントを外していると日付など通常powerBookなどの内蔵電池が保持するための情報が初期化される可能性がありおかしくなります。 要するにそこに問題の原因はないという意味です。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

薄いグレーの状態とすると一応は起動しているようですね。 稀に『起動ディスク』の設定が『ネットブート』に成ったりしていると この表示のままで止まります。 この時はインストールCDで起動して『起動ディスク』を変更して下さい。 尚『内蔵電池』は無いとノートは起動する事が出来ません。 現在は『コンデンサー』が代わりをして居ると記憶してます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認しました。内蔵HDの設定でした。

回答No.4

>iBook G4には内蔵電池はありません。 あらら、そうでしたねm(_ _)m

• asuca
回答No.3

iBook G4には内蔵電池はありません。

回答No.2

>オークションでiBoolを買った HDがお疲れ、内蔵電池の消耗など色々原因はかんがえられますが >パワーキーでのリセットを数回やれば 此の後が問題です、起動したらファイルシステムのチェックを実行していますか? 下記URLの方法で、少しだけ改善するかもしれませんが 左上の青林檎マークでこのMacについてを選択すれば、わかりますので、Mac OS Xのバージョンをきっちり書いて下さいね。

参考URL:
http://question.excite.co.jp/qa2618695.html
osowaregoo
質問者

補足

すいません。10.4.8です。

• asuca
回答No.1

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106464-ja の情報を確認してみてください。 また、パワーマネージャのリセットで直ったこともあるみたいです。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449