• ベストアンサー

海外ウエディングについて

terukenの回答

• teruken
回答No.4

こんにちわ。 私は9月にハワイ挙式をし、タヒチに新婚旅行。 日本に帰ってきてからホテルで披露宴の予定で、今準備真っ只中です。 私は日本では披露宴だけです。 日本のホテルのチャペルも素敵だったのでちょっとやろうかな?と言う気持ちもありましたが、彼の「挙式の意味とは?結婚を誓い合うこと。2度はない!」との意見をもっともだと思いやめました。 ハワイ挙式はハワイ挙式専門のプロデュース会社に頼みました。 新婚旅行は個人手配です。 ここでわけたのは、やはり「専門家」にお願いしたいと思ったからです。 特別なこだわりがあるわけではありませんが・・・。 日本のホテルでの挙式は利便性を考えてです。 個人的にはレストランウエディングをしたかったのですが、遠方から来てくれる方、車で来る方、年配の方が多いので、トイレの数。。。等など考えるとやはりホテルが便利だなと思い決めました。 ホテルの方が大変だと言う意見もありましたが、私は楽そうです。 打ち合せは3回くらいで終わります。 ようはどれだけこだわるか?!なのです。 私と同じようにホテルで披露宴をして打ち合せが毎週の様にあった人もいれば、3回程度で終わった友人もいます。 海外挙式もそうです。 こだわりがあればあるほど準備は大変です。 もしこだわりがあるのならば、融通の利くプロデュース会社にした方がいいかと思います。 旅行会社、大手のプロデュース会社はオプションは必ず自社製品になります。 気に入らないで他社にしたくても持ち込み不可能とかになってしまいます。 決めるまでは大変ですが、決まってからは楽しみになるばかりです。 頑張って素敵な式にして下さい。 私は新婚旅行から帰ってきて1週間後に披露宴です。 披露宴2週間前からはとても忙しいので、ちょっと失敗したなと思っています。