• ベストアンサー

スノーボードに行く予定なのですが…

こんばんは。 先日友人が『ボードに挑戦しよう!』と言い出し 今月の29、30、31日に岐阜の郡上に宿を取りました。 しかし、宿を取った跡で友人が気づいたそうなのですが 『雪がないのでは?』とのこと。 (^-^; もし、この時期でも雪が降っていて雪が降っていて(もしくは人口雪でも可) レンタルなどの設備がある郡上周辺のスキー場をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? もしくは、 『スキー場はないけれど、郡上のあたりならor岐阜ならこんな観光スポットがおススメですよ♪』 ということを知ってらっしゃる方がいましたら教えていただきたいです。 おっちょこちょいだけれど、いい友人ですし、せっかくだから良い旅行にしたいのでヨロシクお願いいたします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

奥美濃のスキー場だと、ホワイトピアたかす、ダイナランド、ウィングヒルズ白鳥、高鷲スノーパーク、鷲が岳がオープンしてますね。高鷲スノーパーク以外は、人工降雪機のほかに人工造雪機を併用してますので、11月下旬から12月上旬に間違いなくオープンしてます。降雪機と造雪機の違いは、前者が気温が氷点下になったときに空中に霧状に水を噴いて、天然雪に近い原理で雪をつくのに対し、後者は巨大製氷機で作った氷を砕いて撒くので、真夏でも人工雪が出来るという具合にまったく違います。後者のはいわば巨大カキ氷機です。 私はカキ氷は食べ物なので、食べ物で遊んでいけませんという親の言いつけ守って、そのようなスキー場には行った事がないですが、みなさん気にせず滑っているようです。 まあ、例年は今頃雪がなくても、クリスマスの前後に寒波がやってきて、年末には天然雪でもセーフという事が多いので私は楽観してますけど。

その他の回答 (1)

• taka200
回答No.1

高鷲スノーパーク http://www.takasu.gr.jp/main.html ダイナランド http://www.dynaland.co.jp/ がもうオープンしていますよ。 あそこらへんは人工降雪機を併用しているスキー場が多いので年末だとかなりオープンしてるはずです。 郡上八幡ですよね?水が綺麗でいいですよ。 白川郷や下呂に行くのもいいと思います。 車で行くなら凍ってるかも知れないので気をつけてください。

参考URL:
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/