• ベストアンサー

大阪からスノーボード・雪道運転初心者一泊旅行

こんにちは、よろしくお願いします。 質問の内容は(大阪発) (1)初心者コースがあるスキー場(スタットレスタイヤ有り) (2)レンタルできる所。 (3)スノーボードのレッスン。 (4)カワイイ宿・ペンション 出来るだけ安く行けると嬉しいです。 (1)スキー場について 土日に友達と2人でスノーボードに行く事になりました。 友達は2回目、私は初めてです。 雪道を運転した事がないので、極力雪道の運転を しなくてもいい場所だと嬉しいです。 (スタットレスしかないのですが、チェーンは必要ですか?) 会社の先輩にゲレンデに座っている人?が多い所が あから、そうゆうゲレンデは避けた方がいいよとアドバイスを もらったのですが、ちょっと理解ができませんでした。 どういう事をいってはったんでしょうか。 ・初心者コースが多いところ ・雪道の運転初心者でもいけるところ ・大阪から3時間半ぐらいまで アドバイスお願いします。 (2)レンタルについて 私は初心者なので、何も持っていません。 それにスノーボードに何が必要な物かも わかりません。 考えつくのは ・ウェア ・手袋 ・帽子 ・ボード これぐらいです。ほかに何がいりますか? あとこれは購入すべき、これはレンタルでもOK の判断も教えてください。 レンタルするといくら位なんですかね? ・スノーボートに必要な物 ・購入する物 アドバイスお願いします。 (3)スノーボードのレッスンについて 友達も私も初心者なので、レッスンを受けた方が いいのでしょうか? 滑れないまま一日が終るのがもったいない気も するのですが、皆さんも最初はレッスンを受け はったのでしょうか。 レッスンって高いんですかね? (4)宿について 私は運動音痴なので、きっとスノーボードが 上手く滑れないまま一日を終える事になると 思います。テンションがた落ちです。 そこで、宿はカワイイ宿、ペンション、食事(特にデザート) が美味しい宿に泊まりたいです。 温泉もあれば嬉しいです。 かわいい宿など知ってる方、教えてください。 条件が多いからそんな都合のよい宿はない ですよね。。。 以上です。 すごく長くなってしまいましたが、最後まで よんでくれてありがとうございます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。 又、他に必要なことなどあれば教えてください。 昨日までは、旅行・レジャー・生活の方で質問させていただいたのですが、 スポーツ⇒スキー・スノーボードに変更させた頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.1

はじめまして、ha_choc_ruさん。 昼間ご質問内容を拝見したのですが、私は関東人なので出しゃばらなくても関西方面のスキーヤーやスノーボーダーの皆さんから沢山のアドバイスが有るだろうなー、と思って回答は控えさして頂いたのですが今の所はまだ回答が来ていないようですので、私の分かる範囲でアドバイスさせて頂きます。 ざっと調べてみた感じでは兵庫県の「ハチ北」周辺のスキー場か、「神鍋(かんなべ)」周辺のスキー場なら比較的に道路の雪を気にせずに走れそうな感じただと思います。 距離的にも大阪からは遠くないので3時間から3時間半位で到達できると思います。 ハチ北は温泉が在るので宿泊施設も色々と選べると思います、神鍋の方も宿泊施設は多少在るようです。 どちらも近くに幾つかのスキー場が集まっているので宿の空き室や料金、ゲレンデの好みでスキー場を選べると思います。 スキー場のゲレンデ情報は下記のURLを参考にして、自分達で調べてみて下さい。 http://snow.gnavi.co.jp/ レンタルショップは大抵の場合はスキー場か、近くの道沿いに有ります。 雪が降っている時と良く晴れている時のどちらの条件でもサングラスを持って行った方が良いと思います。 弦の所に首から下げられる紐を付けた物が良いと思います。 (アルペンとかスキー用品店などで売っています) 宿で使うアイポット、トランプやウノ、ビールや酎ハイやおつまみは事前にスーパーで買って行った方が安上がりです。(普通は持ち込み禁止なので見つからないようにしましょう) カット判、お腹の薬、鎮痛剤、リップクリーム、ハンドクリームなども持っていた方が良いかな? レンタルスキー(ボート)は3000円くらいいじゃないかと思います。 レンタルウエアーは置いてあるスキー場と無いスキー場が有ると思いますので注意して下さい。 スキー&スノーボートのスクールは、だいたい2時間で3000円前後です。 午前2時間、午後2時間、計4時間の1日レッスンだと少し割引になると思います。 若い男性と子供は普通は2時間のレッスンで滑れるようになります、女性や運動が苦手な方の場合は1日レッスンが良いと思います。 (初めの日に4時間、2日目に2時間のスクールを受講すれば必ず滑れるようになると思います) 早く滑れるようになるコツは転ぶ事を恐がらずにガンガン転びまくる事です。 (スクールでは初めに安全な転び方から教えてくれると思います、スクールに入らないで自己流で練習しいると大きな怪我をする危険が有ります) スタッドレスを履いていればチェーンは無くても何とかなると思います、気象条件や道路条件の厳しいスキー場に行く場合は持って行った方が良いのですが、雪の少ない道路で行かれるスキー場を選んでいる訳ですから大丈夫だと思います。(詳しい道路状況は別途の質問で再確認して下さい) 坂道(上り)で発信する時は普段使用しているシフトレバーの(D4.D3)ではなくて、D3の下に1とか2と言う数字が有ると思いますので、その中の2の所にシフトレバーを合わせて発進すると走り出し易いと思います。 (ブレーキは早めにやさしく踏む、発信のときもアクセルは軽くやさしく踏む、ハンドル操作もゆっくりと行って下さい) 宿については「じゃらん」とかで探せば安い宿が見つかると思います。 (申し訳ございませんが、料理の味は私には分かりません) >会社の先輩にゲレンデに座っている人?が多い所があるから・・・、 たぶん、人の迷惑を考える事の出来ない自己中のアホ野郎が沢山集まっている様なスキー場はマナーやモラルも悪く、リフト待ち食堂などで不快な思いをする事が多い。 また、初心者や初級者の事などお構い無しで飛ばしてくるので危険で、初心者向けのゲレンデやリフト乗り場付近でも減速をしないなどの最低のマナー違反を何とも思わないアホだらけのスキー場に行かない方が良いという事だと思います。 質問全部には回答できませんが参考になればと思います。

ha_choc_ru
質問者

お礼

yyuki1さん ありがとうございます。 ハチ北、神鍋ですか。聞いたことがあります。 雪を気にせずに走れそうなのはとても嬉しいです。 一度調べてみます。 そうですね、3時間ほどまでなら運転できそうなので ありがたいです。 宿泊施設が多そうなハチ北から調べてみますね。 わかりました、教えていただいたURLで調べさせて いただきます。 サングラスに紐を付けてた方がいいですね。 豆知識ありがとうございます。 サングラスが似合うか不安ですが、 とにかくアルペンに行ってきます。 なるほど、さすが常連さんですね。 安く済ませるためにこっそりカバンに忍ばしておきます。 お酒もお菓子も太るからもって行かないほうがいいんですけどね。 でも絶対!誘惑に負けて現地で買っちゃいますよね。 冬ってなんでこんなに太るんですかね。 ウエアーを置いてないとこがあるんですね。 気をつけないといけないですね。 ありがとうございます。 初日に4時間、二日目に2時間ですね。 ガンガン転ばないとだめなんですね。 早く安全な転び方を習得します。 レッスンに使用する時間がわかったので 日程がたてやすくなりました。 わかりました。 スキー場がきまりしだい、別途で質問します。 シフトレバーはD以外は使用したことがなかったので 初めて使うことになりそうですね。 そっか、全部の操作をやさしくしないといけないんですね。 勉強になります。ありがとうございます。 ゆっくりな操作を心がけて運転してきます。 とにかくスキー場を早く決めて、じゃらんなどを利用して 探していきますね。 そうなんですね。 マナーが悪い人が多いって事なんですね。 マナーが多いスキー場ってあるんですかね。 丁寧に説明していただいてありがとうございました。 すごく助かりました。 またよろしくお願いいたします。

ha_choc_ru
質問者

補足

yyuki1さん ご返事ありがとうございます。 連絡遅れてすみません。 今晩、熟読させていただきます。 質問をさせていただくかもしれませんので、 よろしくお願い致します。 寒い日が続いてますが、今日も1日頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

  • katsu1970
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

お待たせしましたw 関西人です(笑) 2人とも初心者で、雪道運転も始めてというのであれば ツアーでの申し込みをオススメします。 スノーボードは、かなりの体力を使います。 よって、筋肉痛もひどいですよ。。。 自分もいまだに全身パキパキです。 ツアーで行けば、スクール・ウエア・スノーボード一式・ リフト券と全て込みのツアーがあります。 料金的にも用具をお持ちでないなら 絶対、ツアーの方が安いです。 1回分(自家用車+レンタル道具)で ツアー2回いけそうですよ。 旅行会社やインタネットにて簡単に予約できます。 大阪からであれば、前回答者様からもあるように 兵庫県方面や滋賀方面ですと大阪から3時間ほどなので 帰りのバスの時間もゆっくりです。 滑れる時間も、ほぼ2日間満喫!でたっぷりあります。 おしゃれなペンションは少なそうですが・・・・ おしゃれなペンションは、信州方面にはたくさんありますよ ただ、1泊2日では日程的にキビしいですね。 せっかく行くのだから、運転というストレスを忘れて 滑りに没頭してください。 スノーボードは絶対楽しいです!!!!!!。

ha_choc_ru
質問者

お礼

katsu1970さん ありがとうございます。 ツアーって考えもあるんですね。 やっぱり筋肉痛がひどいんですね。 いまだって事は最近いかれたんですね。 早くよくなるといいですね。 そなんですか、 全部込みがあるんですね。 便利ですね。 ツアーなら半分の値段ぐらいになるんですね。 へぇー、安いですね。 そうですね、 運転しない分、2日間満喫できますね。 一度旅行会社とネットでしらべてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての雪道運転

    免許を取ってもうすぐ4年になる女です。 今スノーボードの旅行の計画をしています。 今まではスノーボードの帰りに、友達が眠そうに運転していても雪道が怖くて運転を避けてきたのですが、あまりにみんながつらそうなので私も雪道の運転に慣れなければ!!と思いました。 そこで雪道運転でしてはいけない事や、アドバイスなどがありましたらお願いします。

  • スノーボードの初心者レッスン日帰り(大阪発)

    この冬からスノーボードをはじめようかと思っている20代前半の男です。 スキーは10回ほど行ったことがあり(最後に行ったのは2年ほど前)、そこそこ滑れるのですが、スノーボードは全く経験がありません。 そこで、初心者対象に行われてるレッスンを受講して、少しカジッてから色々考えていこうかと思ってます。 そこで、初心者にお勧めのゲレンデはどこがいいでしょうか? ◇大阪からの日帰りを考えていますので、できたら大阪近郊。でも4~5時間のレッスンを受けてその日(もしくは次の日の朝)に帰ってこれるのならどこでもいいです。夜出発の次の日の朝一帰り、夜出発の夕方帰り等でも構いません。 ◇初心者なので、ボードやブーツ、あとウェア等、スノーボードの道具一式をレンタル出来るところ。 ◇レッスンがそこそこ充実した内容である。4~5時間のレッスンを受ければ、2度目以降は一人で(経験者の人と)行ってもある程度滑れるようになれる。(もちろん個人差はあるでしょうが) ◇費用は安いほうがいい(あたりまえですが)。往復のバス費用ととレッスン費用(だいたい4~5時間のものを考えてます)、道具一式のレンタル費用を含めて、できたら1万円台で収まればなぁと思ってます。 このような条件にあるところをご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします。。

  • 雪道運転初心者で行けるスキー場は?

    年末に初めて家族でスキー(泊まりで)にいこうと企画しています。 が、雪道を運転したことがありません。 車は1500cc・FF車・チェーン有で、 スタッドレスなしです。 この条件で、茨城中部から車で行きやすいスキー場を教えてください。

  • 二駆での雪道の運転

    お正月休みにマイカーでスキー場に出掛けようと思っています。 ですが、まだ雪道での走行経験が無く非常に不安です。。。。。(>_<) 一応、今年スタッドレスタイヤ(ヨコハマ:なんとかF720)を購入しましたが スタッドレスタイヤでの走行自体初めての為、本当に効くのかすら疑問です。 そこでアドバイスをお願いいたします。 車種:日産ウイングロード 二駆 FF (1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか? (2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか? (ゴム性のチェーンの方が装着しやすいという話を聞きますが、 なにぶん値がはるので・・・・・) (3)雪道での運転で注意する事はありますか? 女の子3-4人で行こうと思っているのですが、 誰1人チェーンも巻けないのでカナリ不安です。 かといって、自宅から2時間程度のところにスキー場があるのに わざわざバスツアーで行くのはもったいないなっと。。。。。

  • 1月4日、5日でスノーボード旅行

    1月4日から1泊で、スノーボード旅行に行こうとしています。そこでおすすめのゲレンデなどはありますか?今年は雪が少なそうなので心配です。 ・車(FF、スタットレス)で行きます。(埼玉県入間ICから高速を考えています) ・雪道はまだあまりなれていませんので、インターからの道のりが比較的楽なほうがいいです。 ・候補としては、石打丸山、野沢温泉、丸沼高原などを考えています。丸沼高原はインターから遠いので微妙ですが... また、今年はどこのスキー場もオープンが遅れているみたいですが、1月に入れば雪は大丈夫なのでしょうか?みなさんお勧めのゲレンデなど教えてください。

  • スキー場への運転について(雪道初心者です)

    スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。 今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。 タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。 (2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。 (3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです) (4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で) よろしくお願いします。

  • 雪道は運転したことがない。がっ、スキー場に車で行ってみたい!!!

    いつもお世話になっております。 運転するのは、私の夫です。(運転歴20年。雪がなければロングドライブもOK)車は、ドイツ車の2500cc、FR車です。他の方の質問&回答を参考にさせていただきましたが、雪道ではスタッドレス&チェーンが良いのですね。(早速購入しなければ…って、こんな感じです) ここからが質問です。子どもが生まれてからスキーから遠のいていましたが、今年からスキー熱が再燃。十年ぶりのスキーです。独身や新婚時代は夜行バスでしたが、さすがにもう辛い。子どももいるし。で、今まで一度も雪道を運転したことがない者が、いきなりスキー場まで運転するのは可能なのでしょうか?その場合の注意点があればお教えください。今年はバスを使って行きますが、スキーヤーオンリーのスキー場に行きたいので、バス(朝発。夜発は体力が持たない…睡眠命なので。)だと行きたいゲレンデになかなか行けないのです。また、ここのスキー場は行きやすいよ~という情報もお待ちしています。(出発は神奈川県です。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • スノーボード初心者にお勧めのゲレンデ

    スノーボード初心者にお勧めのゲレンデあれば教えてください。 私はボードを始めて今シーズンが2年目です。 リフトで上まで行ってゆっくりですが、止まらずに一人で降りてくることができる位です。 今年、ボードを初めてやる友達と女5人で行こうと考えているのですが ボート経験者は私だけです。 スキー経験者は2人で他はゲレンデに行ったことのない人たちです。 温泉もあるし蔵王がいいなと思ってはいるのですが、始めたばかりで詳しくもないので初心者向けゲレンデがあれば教えて下さい。 埼玉からで2泊3日30000(レンタル込み)位で考えてます。 あと初心者ばっかりなのでスクールに入りたいと思っています。 信州・東北なら大体いけると思います。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 雪道初心者向けスキー場は?

    はじめまして。近々車でスキーに行きたいと思うのですが雪道初心者です。スタッドレスタイヤをはめているんですができれば雪深々なところや凍結したところは極力避けたいなと思うのですが、どこかよいスキー場はありますか?高速降りてすぐとか。愛知県に住んでいるので岐阜県くらいがいいかなと思うんですがどうでしょうか。また、車がどうしても無理なら近くの駅などに止めてシャトルバスなどが出ているところがあると教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

    3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう