• ベストアンサー

台湾旅行の注意点

shuakitaの回答

  • shuakita
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

No.5に「人民元」とありますが、台湾で人民元は使えません。 別の国ですから。 台湾ドル、あるいは台湾元です。中国語では新台幣。 両替は現地での案内の方がレートが良い場合があります。 土産物屋で両替する場合もありますし、ガイドが手に持ってる場合もあります。 土産物屋に連れて行かれるのはしょうがないですね。 台北だと、烏龍茶がただで飲めたり、試食のお菓子などがあるので、 それで時間をつぶせばいいと思います。 あとちょっと値段が高いので、もしお買いになるなら値段を交渉してみてください。 500元のものだったら、二つ買うから700元にして、とか。 それから、年末は観光客が多いので、忙しくてあまりしつこくないかもしれませんよ。

vitahiroshima
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しくてあまりしくこくないことを期待しております。 昨年、バンコクに旅行したときはまったくしつこくなかったです。銭儲けに対する国民性なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 台湾の観光旅行について

    近々、4泊ほどで台湾に観光旅行に行く予定です。台湾へは数年前に1回行ったことがあります。 その時の内容は台北だけで、故宮博物館、忠烈祠衛兵交代式、竜山寺、九分、夜市、101ビル見学といった定番観光でそれなりによかったと思います。 今回は前回行ったところは避け、違う場所のパッケージツアーを探しているのですが、いくつかの大手旅行社のパンフを見ますと、台湾ツアーのほとんどは台北が中心なようです。中には、高雄や台南、花蓮を含めたツアーもありますが、どれも通過的に一泊するだけで、最後は台北が入っています。台北だと結局前記の観光のほとんどがパッケージングされています。 多少はやむを得ないと思いますが、台北よりもほかの地域が重点になるツアーはないものなのでしょうか。 なお、フリーツアーは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行

    以前もこちらで質問させていただいたのですが、再度質問よろしくお願いします。 来週から台湾に行くのですが電車の予約についてわからないことがありますのでアドバイスよろしくお願いします。。22日の朝、台北から花蓮を経由して太魯閣渓谷・天祥に行きます。台北→花蓮は電車、花蓮→天祥はバスで行く予定です。また23日の朝、太魯閣渓谷・天祥から花蓮、台東を通り電車で高雄行く予定です。 バスは現地のバス乗り場で手続きをすれば大丈夫だと思っているのですが、電車の席があるか不安です。台北には21日にはつくのでその時点で次の日の台北→花蓮の電車の予約を取ろうと思っているのですが、予約が前日でも席は空いていると思いますか? また花蓮から高雄に行く際は、まず花蓮で台東行の電車の予約をして、台東で乗り換えをして高雄まで行けばいいでしょうか?その際も予約なしで乗れるのか不安なのですが大丈夫でしょうか?もし可能なら21日の台北にいる時点で台北→花蓮と花蓮→高雄の電車の予約をすべて終わらせておきたいのですがそれは可能でしょうか? 何もわからないままの質問で申し訳ないのですが、ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾旅行について教えてください

    2012年の4月28日~5月6日まで、台湾に行きます。 台北→台中→台南→高雄→台東→花蓮→太魯閣渓谷 を考えています。 台湾は2回目になります。1回目は台北だけ行きました。2年前です。 もし、こうしたほうが良い。ここは周った方が良いなど、あれば教えてください。 あまり日本人がいないとこも好きです。 私は、26歳・男です。観光・現地人交流・クラブなどが好きです。 お願いします。

  • 台湾(台北)で良いマッサージ屋さんありますか?

    母と二人で来週から3泊4日で台湾旅行に行きます。 旅行会社のパックツアーで行き、高雄ー花蓮ー台北と周ります。3日間はびっしり予定が入っています。 1日だけ台北で自由行動です。 そこで、おいしいご飯を食べ、エステやマッサージしたいと思っています。お買い物もしたいです。あと、母の希望で電車にも乗りたいそうです。 いい観光コース教えて下さい。 また、台北でここは穴場という所も知っている方教えて下さい。

  • 台湾旅行について

    新婚旅行として、質素ですが台湾に行こうと思っています。 以下のツアーの内容は、それなりに楽しめるでしょうか? 食事も8食ほどついて、54,000円なんです。 こんなに安いと、ホテルが相当ヤバイとか、観光内容が超ショボイとかでしょうか? 内容を見ても、現地の知識が全くない為わかりません。。。 詳しい方がいましたらご意見きかせてください。 ★1日目 19:35/出国手続き後、空路台北へ。 20:00/台北空港到着後、専用車にて桃園へ。 朝:× 昼:× 夕:機内食 ★2日目 ホテルにて朝食後、台湾新幹線(普通席利用)にて高雄へ。 高雄観光(○蓮池譚、○寿山公園、☆民芸品店ショッピング。) 専用車にて古都・台南へ。 台南市内観光(オランダ人によって築かれた要塞跡:○赤カン樓へご案内。) その後、専用車にて台中へ。 台中観光(金色に輝く布袋様で有名な:○宝覚寺へご案内。) 朝:ホテル 昼:海鮮料理 夕:客家料理 ★3日目 ホテルにて朝食後、台中市内へ。 専用車にて台湾髄一の景勝地、日月潭へ。 日月潭観光(日中はエメラルド色に輝く美しい湖・日月譚散策。孔子と岳飛をまつる○文武廟へご案内。) 専用車にて九ふんへ。 ○九ふん観光(時を越えたレトロな街並みをお楽しみ下さい。) その後、台北へ。 途中、☆茶芸館にてショッピングへご案内。 朝:ホテル 昼:飲茶料理 夕:台湾料理 ★4日目 ホテルにて朝食後、台北市内観光へ。 台北市内観光(◎故宮博物院(たっぷり2時間)、衛兵交代で有名な○忠烈祠、☆民芸品店にてショッピング、△総統府、☆免税店、○龍山寺へご案内。)途中、昼食は「鼎泰豊」にて飲茶をご賞味。観光後、空港へ。 17:35/台北発→空路帰国の途へ。 19:55/空港着後、解散。

  • 台湾5日間周遊

     しようと思い、初日成田-高雄間のチケットを買いました。 帰りは台北-成田で帰ってこようと思います。 自分の考えでは、高雄-花蓮、花蓮-台北への移動をしようと思っているのですが 高雄、花蓮、台北でここは行ったほうがいい! というところはありますか? また現地で航空券というのは当日に空きがあればそのまま購入できるのでしょうか? 国内でも飛行機というのは使用しないので 購入の仕方がいまいちです・・・  チケットのみ購入であとは全て現地でという旅行は初めてなので助言いただけたら嬉しいです。 本日チケット購入で出発は来週という無謀なことをしましたので、自分でも調べてはいますがよい情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行に行くなら台北と高雄どちらがおすすめでしょ

    台湾旅行に行くなら台北と高雄どちらがおすすめでしょうか。

  • 来月台湾に行きます。助言をください。

    海外旅行は何度か行きましたが、台湾は初めてです。 被介護者が安定している今、近いところでとなると台湾かな、、と  もう海外に行けるのはこれが最後になると思います。 そうゆう意味で本気楽しみたいのですが、、、 フリータイムが多いので 台北  高雄 花蓮 の三か所で 行かれた方がいらっしゃいましたら なにかひとつでも教えてください。 わたしは 歴史、自然、食べもの なによりも現地の人とできるだけコミュニケーションをとるのが好きです。(ショッピングは興味がありません) 今までは他の国で 地元の普通のスーパーや市場を歩いて話しかけたりしていましたが、 台湾は親日ときいていますがどうなんでしょう? 美味しい店、綺麗な風景 悪天候になったときの心得、トラブルのとき、、 なんでもいいので教えてください。

  • 【台湾】ちょっと先の話ですが。

    来年1月末ごろ、2泊3日で台湾旅行の計画があります。 パンフレットを見てるんですが、「台湾」と言っても色々あるんですね。 台北市(及び周辺都市)中心、台湾主要都市(台北・台中・台南・高雄)周遊、台湾一周などなど。 初めての台湾なら、2泊でどの程度のプランがいいでしょうか? 行けるだけたくさんの都市を見るか、あまり欲張らず台北市をじっくり見て回るか。 正直台湾の事はほとんど知らず、台北が2泊使うほどの都市なのか?と言う事すらわかりません…。 台湾に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス願います。

  • 台湾旅行計画

    台湾に詳しい人、お願いします。 夫婦で3月に台湾へ個人旅行を計画しています。ヨーロッパなどは数え切れないほど行きましたが、台湾は初めてです。日程の関係で2泊3日になりそうなのですが、どの都市がお勧めですか? 台北、台中、高雄・・・ 普通なら台北で決まりなのでしょうが・・・。 それと、その都市に関連して、見所や面白いところがあれば是非教えて下さい。