解決済み

ゲームの画面を取り込みたいんですけど・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261485
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

最初に言っておきますけど悪魔で自分で作ったゲームです。RPGツクールで作ったゲームの画面を自分のHPにのせたいんです。よくHPなどでゲームの画面を取り込んで載せているサイトがありますがあれはどうやっているのでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

やろうと思えばペイントだけで可能です。

1 まずPrint Scで画像を保存します
2 ペイントを起動して貼り付け
3 jpgで保存

画像の質は保証しませんが・・・

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

いわゆるキャプチャーソフトってのを使えばよろしいかと…VECTORあたりで検索しますと多数HITすると思います。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

コメント遅れてすいません。
皆さんのおかげで画面取り込み成功しました。
投稿日時 - 2002-05-05 00:05:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (155/435)

以下、Windowsの場合の手順です。

静止画でよいのなら、
保存したいゲームの画面で、
Alt+PrintScreen
その後、ペイントなどを開いて貼り付け、名前を付けて保存すればOKです。

ペイントの場合は、
1.ペイントを起動
2.ツールバーから[変形]→[キャンバスの色とサイズ]の順で開き、幅、高さとも、1にして、OK
3.[編集]→[貼り付け]で、画像がペイントに貼り付けられます。
4.[ファイル]→[名前を付けて保存]で、適当な名前を付けて保存してやれば終了です。 
 尚、Microsoft PhotoEditorが入っている場合、ファイルの種類を選択できます。
 Webサイトにアップするのなら、JPGで保存すればよいでしょう。

 JPGで保存できないときは、IrfanView(下記URL参照)等を使えば形式を変換する事が出来ます。
  • 回答No.4

こんばんは。

DirectXやDirect3Dなどを利用したゲーム画面の場合は普通の方法では取り込めないと思います。
有料ですけど、こういうソフトを使えば取り込めます。
HyperSNAP DX4
http://www.oddie.com/pro_hs.html
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

#2の人です。

RPGツクール(2000)を持っているので試してみました。やってみたところ#3の方法で十分出来ました。なお、HPに載せる時は著作権に注意しましょうね。(人の素材を使っている画面の場合トラブルになるかもしれませんので・・・)