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ゲーム制作について質問です!
ゲーム制作について質問です! RPGツクールとウルフエディターはどちらのほうが使いやすくて良いゲームが作れますか?、どっちを使った方がいいでしょうか? イメージだと簡単なのがRPGツクールで難しいけど柔軟性があるのがウルフエディターっていうイメージです。 実際のところはよくわかりません。 教えてください。
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フリーソフトのウルフエディターは説明や仕様が明白でない点があるので、サポート体制の面から言えば、RPGツクールの方が安心です。私が製作したのはRPGツクールVXだけですが、細かい設定があるので作りやすい印象を受けましたし、設定が複雑なRPGツクールMVに比べると、命令が比較的覚えやすいですね。改良型のRPGツクールVXAceが最も人気があるようです。 RPGツクールではイベント命令とキャラクタ定義が同じなので、一つの駒をフィールド上に置いて、キャラクタの会話とイベントの発生、音楽や交換音の切り替えなどをまとめる事が出来ます。実際にやってみればわかりますが、「はい」、「いいえ」を選択してイベントを発生させるなどは容易に出来ます。 詳しい説明はRPGツクールを発売している以下のリンク先を参照してください。
- 参考URL:
- https://tkool.jp/
お礼
ベストアンサーにさせていただきました。 お話を聞いてやはりRPGツクールの方がいいのかなと思えました。 とりあえずまずは教えてくださったサイトに目を通してみてVXAceの購入を考えてみます。 回答ありがとうございました!