• ベストアンサー

勝手に連帯保証人にされた場合

いつもお世話になっております。 お知恵をお借りしたいのですが、先々月からわたしの夫宛に、「連帯保証人」という形での返済通知が届いております。金額はその時点で6万円くらいで、名目はリース代。 しかし、夫は身に覚えがなく、いまはやりの悪徳業者かな?なんていって、その時は放置してしまいました。 しかし、それから毎月返済の催促が届くようになり、2万ずつ金額が増えています。現在は10万円を超えています。 連帯保証の依頼人、というのでしょうか、その名義は、夫が5年前くらいに勤めていて、倒産した事でやめた会社の系列会社の名前でした。 しかし、夫はその系列会社とはまったく関係がなく、上司からその会社を立ち上げるという話くらいしか聞いたことがないということです。 わたしの夫はその、倒産した会社で管理職をしていましたので、何かの時に実印が必要となり、預けたことがあったかもしれないと言っています。しかし、契約書などにサインした覚えは全くないと。 この場合、勝手に連帯保証人にされてしまったということですよね。 こういう場合は支払う必要はあるのでしょうか? 一応クレジット会社には連絡を入れましたが、現在担当者が不在ということで、また連絡をする事になっています。 良い対応策などございましたら、情報として頭に入れておきたいので教えてください。 宜しくお願いします。

noname#213588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

支払う必要はもちろんありません。有印私文書偽造・同行使となり刑事事件です。 無視するのも一部を返済するのもいけません。一切の支払いを拒否し、公にして事を進める必要があります。 また、違う用紙に署名捺印したものを何かのトリックで使われた場合も同じですので、どちらにしよ契約した覚えがなければ支払う必要はありません。 クレジット会社と相談して、被害届けを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 しかし刑事事件ですか・・・事が大きくなってちょっと焦り気味です。 しかし、それだけのことなのですよね。気持ちをしっかり持って進めたいと思います。 >無視するのも一部を返済するのもいけません。 やはりそうですよね。 夫はちょっとビビッてしまって、このまま無視して誤魔化せないかと考えているようなのですが、それでは請求を認めてしまうことになるのではないかと考えて、かなりガミガミと言ってクレジット会社に連絡させました。 >クレジット会社と相談して、被害届けを。 わかりました。 夫に報告して進めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>勝手に連帯保証人にされた場合 訴訟において争うことになりますが、実印を貸したということは何かを委任した、と受け取られ、敗訴することも考えてしまいます。 (私の父は、親戚から偽造によって連帯保証人にされ、全額返済させられました。親戚なので訴訟は起こしませんでしたが、実印を預けたのはまずいです。)

参考URL:
http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-10.htm
質問者

補足

>訴訟において争うことになりますが、実印を貸したということは何かを委任した、と受け取られ、敗訴することも考えてしまいます。 実印は、会社を立ち上げる時に必要な手続きをするときに一時的に貸したそうで、すぐに手元に戻ってきたと言っていました(本人ではないので、厳密に事実なのかはわかりかねますが)。 そのときに、下記で指摘があったような、トリックでもされたのでしょうか・・・。 実印を預けたのはまずい。 確かにそうですね。 最初の意図がどうであれ、もしかしたら利用されるかもしれない旨、本来ならば考えて行動せねばならないことだと思います。 この場合、「会社を登記する事」として実印を預けたとしても(明確なひとつの目的のために実印を貸したという事実があったとしても)、敗訴する可能性が高いのでしょうか? とりあえずはクレジット会社と相談して、下記でも回答していただいたように、被害届となりそうですが・・・。 回答、ありがとうございました!